トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

訃報・大橋巨泉さん死去 永六輔さん死去の5日後

永六輔さんが7月7日に亡くなり、その5日後に大橋巨泉さんが亡くなりました。お二人とも一時代を築いた著名人です。「みじかびの きゃぷりてぃとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」と言う台詞が流行語になった1960年代から、既に活躍している大ベテランでした。喪黒福造のモデルともされ、クイズ番組では存在感のある司会で人気でしたね。クイズダービーは16年も続いた長寿番組でしたし、「中居正広の金曜日のスマたちへ」では実質的に最後となるクイズダービーへ参加されていました。「倍率ドン!さらに倍!」と言う台詞は、賭け事の面白さを更に引き出していた様に思います。

2005年に胃がんを発症、2013年には中咽頭がんとなり、リンパ節や肺にガンが転移して行くなど幾度も試練に苛まれました。手術や放射線治療に耐えながら病魔と向き合っていましたが、腸閉塞の開腹手術を受けてからは体重が更に激減するなど晩年は苦労も多かったようです。

国会議員になってすぐに辞めたのは衝撃的でしたが、海外への移住を実践するなど終始マイペースでしたね。その自由な考え方や発言が他者の反感を買うこともありましたが、テレビでの活動が多かった1980年代前後は不動の存在感を発揮していたと思います。

謹んでお悔やみ申し上げます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]