トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

こち亀が終わってしまうー!

何事も始まりがあれば、終わりがある。永遠不滅な物など無いと思うことしきりです。しかし、このニュースには驚きました。

人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ(NHK)

(記事より一部引用)
少年漫画雑誌で40年にわたって連載を続け、世代を超えて親しまれた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、今月17日に発売される最新号をもって連載を終えることになりました。こちら葛飾区亀有公園前派出所」、通称「こち亀」は、東京の下町を舞台に主人公のお騒がせ警察官「両津勘吉」が巻き起こす騒動を描いたギャグマンガです。
東京・葛飾区亀有出身の漫画家、秋本治さんが、昭和51年に「週刊少年ジャンプ」で連載を始め、その後一度も休むことなく連載を続けてきました。集英社によりますと、「こち亀」は秋本さんの判断により、今月17日に発売される雑誌の最新号をもって連載を終えることになったということです。また、「こち亀」の単行本はこれまで199巻まで発売されて累計発行部数は1億5000万部を超え、世代を超えて親しまれてきましたが、連載終了と同じ日に最終話を収めた最新巻を同時に発売し、200巻で終了することになります。
(引用ここまで)

この40年間、一度の休載もなく安定した作品を送り出してきた秋本さん。それだけでも凄い事なのに、常に新しい話題を取り込んで来た感性の鋭さには感服致します。その間、どれだけの作家が誌面を通り過ぎて行ったことでしょう。第一線に居続ける事の難しい媒体において、半世紀近い年数を絶えず走り続けた事はまさしく偉業です。

こち亀の中で私が好きだったのは、多機能な机が出てきたシーンですね。「こんな机が欲しい!」と本気で思ったものでした。また、主人公の両津勘吉がヒロインとどんなやり取りをするのかも興味深かったし、騒動を起こしては部長が怒り出す定番のオチも好きでした。ペンネームが山止たつひこだった頃の作品はよく知らないのですが、「こち亀」はその頃からの作品です。そして、長い「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と言う正式タイトルも、人気映画の『男はつらいよ』にあやかって、目立つようにと考えた結果だそうです。

「派出所」と言う文字はアナウンサーでも読み辛く、NHKのアナウンサーですら苦労して読み上げていました。昨日の苦しそうな表情が忘れられません。また、特別企画として「りぼん」のような少女向け漫画誌に掲載をしたり、他の誌面にも登場させるなど話題には事欠きませんでした。アニメやドラマにもなり、日本国民で知らない者はいないのではないかと思います。

こち亀は2016年9月17日発売予定の2016年42号で連載を完結します。また、同日発売のコミック200巻が最終巻となり、異例ずくめの大団円を迎えることになります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3952:原作のこち亀の最終回の翌日はテレビアニメ最新作。両津役のラサール石井さんは先月、終了を知っていた。8年ぶりのアニメは最後のアニメらしい by NINBI on 2016/09/04 at 17:47:30

こち亀、アニメも本当の意味での最終回ということが判明!?wwww
もう今回で最後のアニメとなりもう制作しないらしい。。。
http://www.youtube.com/watch?v=d-eBsQ6Yt-o

アニメはアニメらしく終わるらしい。漫画とは違う終わり方っぽいですね。

この番宣を見るとこち亀 ザ ファイナルと告知。
8年ぶりのアニメなのに最後のアニメ制作らしい。。。
同年、やる予定の舞台版も最後となる。

ちなみに両津役の声優を演じてきたラサール石井さん。実は8月に真っ先に
こち亀が終わるということを知らせていたらしい。8月上旬は収録日だったそうで。。。発表は6月でしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000002-dal-ent

こち亀のアニメ会社も8年ぶりのアニメということでこれは・・・
制作側も6月時点で知ってたのでしょう。放送日も最初は隠してましたしね。

尚、フジテレビ側も知らせが届いており、8年ぶりのアニメやワイドナショーにこち亀の作者が出演するなどここまでうまいぐあいにやれるものなのかと
思っていたらそういうわけなんですね。

一方、ドラマ化をしたTBSはこのことは知らなかったと思われる。

尚、こち亀の作者の秋本先生は漫画家は引退は否定。
今後、こち亀の読み切りや新作を検討しているそうです。

アニメも終わるんだ・・・これは見なきゃな。アニメも。。。

3972:こち亀の作者、秋本治先生の今後の活動が発表。読み切りで新作漫画。2017年にWJで帰還! by NINBI on 2016/09/17 at 01:06:43

秋本治先生の今後の活動も発表。

・<秋本治>「こち亀」作者が新作を続々発表 17年にジャンプ帰還  ヤンジャンで女子高生マンガも

長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の作者・秋本治さんが、新作マンガを描くことが17日、明らかになった。「こち亀」が約40年にわたる連載を終えた「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号で、「今冬、秋本治は帰ってくる」と題して発表された。

「グランドジャンプ」に“女性ガンマン”が登場する「BLACK TIGER」、「ウルトラジャンプ」に銭湯が舞台の「いいゆだね!」、「週刊ヤングジャンプ」に京都で暮らす女子高生が登場する「京都女学院物語-finder-」、「ジャンプSQ.」に不定期連載された「Mr.Clice」が掲載される。また、2017年には「週刊少年ジャンプ」で、秋本さんのマンガが掲載予定であることも明らかになった。

「週刊少年ジャンプ」42号では、ジャンプ作家陣が「こち亀」のコラボマンガを描くトリビュート企画「みんなのこち亀」が、10月3日発売の同誌44号からスタートすることも発表。「僕のヒーローアカデミア」の堀越耕平さんや「ニセコイ」の古味直志さん、「暗殺教室」の松井優征さんらが参加する。

引用・・・まんたんウェブ

情報源はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000027-mantan-ent

まあ、いいんじゃないですかねw。新作が読めるならw
こち亀は限界だったけど、新作をやってくれるのは素晴らしいことだ。

これでショックはそんなないと思うw

4519:27時間テレビでまさかのジャンプアニメ初参戦。目玉コーナーはまさかのアニメ『こち亀』1年ぶりの新作アニメで何かが起こる? by NINBI on 2017/08/07 at 21:58:10

フジテレビと集英社はFNS27時間テレビで通し企画としてアニメ企画を初の試みで放送すると発表した。
フジテレビと週刊少年ジャンプの代表的なアニメ3タイトル『ドラゴンボール超』『ワンピース』『こち亀』と『ちびまる子ちゃん』を放送すると言う。
尚、サザエさんは別枠としての放送となるが、週刊少年ジャンプ3タイトルとちびまる子ちゃんは通し企画として新作アニメが放送される。
このスペシャルアニメでは27時間テレビの今回のテーマである、にほんのれきしをテーマに、
各アニメの内容はにほんのれきしを題材にしたものとなる。

27時間テレビでこのような放送形態のアニメが放送されるのは史上初の試みだが、
元々、今回の27時間テレビにはアニメという文言として説明されていたため、
サザエさん以外に何かがある。と言われていたが、それが、週刊少年ジャンプの人気作品とちびまる子ちゃんだったのだ。

今回、実施する理由としては週刊少年ジャンプは来年で創刊50周年、ONE PIECE 連載20周年
など、色々な理由があるのだろう。さらに言えば今年は国内のアニメ100周年という節目でもある。

一部の意見では今更なのでは?、こういうのはもっと早くからやるべきだったのでは。
27時間テレビが低迷化したからアニメに頼るしかないのか?などの声があるが、
正直、今年の27時間テレビはお笑いよりもアニメの方に期待の声が多いというのが現実的だった。

そして我々が驚かされたのは今回のラインナップにワンピースとドラゴンボール超だけでなく
『こち亀』も入っていたことです。
27時間テレビが放送される9月は連載終了と新作アニメから丁度1年経ちますよね。

では何故、27時間テレビでこち亀の新作アニメをやるんでしょうか。
考えられることはあります。

まず、言っておきたいのが、今年の総合司会のビートたけしさんの要望ではないかと思われます。
アニメコーナーもやるけど、最後にこち亀やればいい。と言ったのかもしれません。

こち亀は特別アニメの4部構成のラストに持ってくる予定で27時間テレビと言えばたけしさんの火薬田ドン。
ということは・・・こち亀のアニメの後にたけしさんが実写で爆発シーンという予想できるような
展開にするつもりなのだろうかw。そうに違いないだろうwww
こち亀と今年の総合司会のビートたけしさんの関係性は深いことで知られています。

たけしさんはドラマ版の第1話でも出演していますが、原作のこち亀でもモデルにされているキャラがいるほどで
原作者との関りもある人です。
アニメコーナーにこち亀が入っているのは当然かもしれませんね。

むしろ、27時間テレビでこち亀をやるならそれぐらいはやるでしょうwwww

もとから今年の27時間テレビにアニメコーナーは入れるつもりだったらしく
当初はワンピースとドラゴンボールとちびまる子ちゃんの予定だったが、こち亀はたけしさんの要望かもしれませんね。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]