トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

щ(゚Д゚щ)カモーン Radeon RX 470 Graphics Card

Radeon RX 470 Graphics Cardが、ひょっとしたら更に安くなるかもしれないって話がネットに上がっておりました。ライバルのGTX 1050 Tiを潰しに来るのが目的だと噂されていますが、どんな理由でも早期の値下げが実現すればユーザーには有難いことです。→AMD To Allegedly Price-Cut Radeon RX 470 Graphics Card To Tackle GTX 1050 Ti – Expected To Retail For $169 US(WCCFtech)

ちなみに、RX 470 4GBだと現在の実勢価格が22,000円ほどですね。玄人志向の製品あたりが手頃な値段になって来ているようです。私の持っている270X 2GBと比べても、電力は大きく下がっているのに性能は1.7倍ぐらい違うらしい。→Radeon RX 470 vs Radeon R9 270X(HWBench)

270Xでもバイオハザード6は快適に動くのですが、冷却ファンが物凄い勢いで回るので音が煩いんですよ。発熱も凄いし前から気にはなっていました。だから価格と性能比に優れたRX470が欲しくてたまらないのです。RX480や470は14nmのFinFETプロセス技術を用いてGPUが製造されている為、間違いなく消費電力は下がっています。GCN(Graphics Core Next)1.3による設計で、既に第4世代に突入しています。L2キャッシュの容量が2MBと増強されている点も見逃せませんし、何よりライバルと凌ぎを削っているから性能と価格のバランスが改善されてきています。特にAMDの方がその点ではがんばっている印象です。(CPUの開発ではインテルに負けていますがw)

と言う事で、HDDを買い替えたばかりですが、グラボの新調も考えているこの頃。ソフマップでの270Xの買い取り価格は6,000円でありますから、売るなら今と言う事でパソコンから外しました。現在はi7 2600Kの内蔵グラフィックスを使っています。画質は270Xみたいに強くはないので淡泊なんですが、そこそこに使えます。難点はバイオ6が快適に遊べなくなったこと。徹底的に解像度を落としてやっと動くかなと言うレベル。i7としては第二世代のCPUだから今となっては非力でやんすねえw

(追記)
実勢価格の近さから言ったら、性能が上のGeForce GTX 1060も捨て難い。問題はGTX 1060に搭載されているビデオメモリには6GB版と3GB版とがあって、RX470に近い価格は3GB版の方だと言う点。実に紛らわしいけど、性能差も1割に満たないので消費電力の高さや値段で比較するしかなさそう。個人的にはRadeon系の発色が好きだからRX470で行きたいのだが、長らくGeForceにも触れていないので、そろそろ宗旨替えしようか迷い中。

(追記)
GeForce GTX 1060の性能が侮れないことが分かって、Radeon RX 470を選ぶ意味が弱くなってきたこの頃。だったら、RX480の値下がりを待つのも悪くないのかなー、悩みます。でも、噂によると年末頃にはRadeon RX 490が出て来るかもしれない。こっちは新コアのVegaを搭載してくるらしいから、性能も消費電力も大きく改善するのだとか。そして、今後はNaviと言う更に改善された製品の開発も計画されているらしいので、2018年辺りはRX480ですら陳腐化していそうです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]