トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

過労自殺の電通に異例の立ち入り調査

広告大手の電通に勤めていた女性社員が、社員寮から飛び降り自殺をした事は既にニュースになっていましたが、ネット上に比べるとテレビでの扱いは凄く微妙です。何でも様々な圧力があるらしく、電通に関する問題報道は自主規制が掛かっているのだとか。
http://www.rokusaisha.com/blog.php?p=16185

人の命に関わることをわざわざ自主規制するなよと思いつつ、東京労働局がようやく重い腰を上げた模様です。過重労働撲滅特別対策班は14日の午後に、電通の本社や支社など計4カ所に抜き打ちで立ち入り調査を敢行しました。調査は労働基準法に基づくもので「特別監督指導」と呼ばれるものだそうです。これで電通の労働管理の実態が分かると良いですね。

電通と言えば、世界でも上位に位置する大手広告代理店です。広告を生業としており、30歳で年収が900万円ほどと高給取りでも知られています。電通の売上高は約2兆円にも及び、国内の広告業界では名実ともにトップの会社であります。その反面、社員に対する締め付けが非常に厳しく、体育会系的な社風だと見られています。

昨年末のこと、電通に勤務していた女性の新入社員(当時24歳)が社員寮より身投げをしました。12月25日と言う、若い女性には大切な日であったにも関わらず、彼女は短い一生を終えたのです。自殺の原因は長時間に及ぶ過重労働と上司からのパワハラだったと見られ、その事を自身のツイッターでも記事に残していました。その中から一部を抜粋しますが、目を覆いたくなるような酷さに愕然と致します。

働き方については「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」「1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな」と苦悩しています。

上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」との厳しい言葉を投げつけられていました。

そして「眠りたい以外の感情を失った」「どんなに夜遅く帰ってきても毎晩新しい猫の動画を探して1時間くらい見ないと眠りにつけない輪廻に堕ちてしまった新人OL23歳、心配事は来年6月からの住民税、毎月の楽しみは給料日に1人で行く築地の寿司です。以上となります。」「毎日起きたくなくない?失踪したくない?」と、次第に追い詰められて行った事が克明に記されています。

自殺した女性は東大文学部を卒業し、昨年の4月に電通へ入社しました。インターネットへの広告を担当するデジタル・アカウント部に配属をされましたが、10月になってから業務が大幅に増えており、1カ月間(10月9日~11月7日)の時間外労働が約105時間にものぼったことが判明しています。ふだん仕事をしていないと揶揄されている労働基準監督署ですが、「仕事量が著しく増加し、時間外労働も大幅に増える状況になった」と認定しており、自殺との因果関係を認めました。

本来、命より大切な仕事はありません。記者会見でも遺族の方がその事を強く主張されておりましたね。電通の社長である石井直氏は、こうした言葉をどう受け止めているのでしょうか。社長ならば現実に立ち返り、再発防止を真剣に考えなければなりませんが、若い命をむざむざ散らせた事に何か思うところがなければ鬼畜です。会社のホームページにはニヤニヤした社長の顔写真が掲載されています。評判の良い時であれば仏様のように見えるこの笑顔も、こうした実態を知った後となれば悪魔のように見えてきますね。

本来だと同じ過重労働でも、仕事にやりがいがあれば続きます。パワハラがなく仕事に面白さや意味を見いだせる状況なら、人はかなりの仕事をやれるはずなのです。そこが続かないのは、仕事に活路を見いだせなくなったからでしょう。中でも人間関係で躓くとモチベーションが下がるだけでなく、精神的な疾患に掛かり易くなります。そう考えると、上司の言動には会社も普段から目を光らせておかなければなりません。部下を自殺させてしまうような上司は、会社にとって害悪であり足を引っ張る存在だと言えます。

電通では1991年にも入社して2年目の男性社員が自殺しています。最高裁まで争った裁判で会社側の責任が認定されています。また、最近ではインターネット広告業務での不正な取引が露見し、広告主に代金の過大請求を繰り返していました。原因は担当部署の恒常的な人手不足にあったそうですが意味が分かりません。

意味の分からない事をする会社は、人の命も軽く扱ってしまうのでしょうか。社長の罪はあまりにも重いです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]