トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

Windows10でも2600Kの内蔵グラフィックスは使える

先日、グラフィックスボードを買い替えようと思ってRadeon270Xをパソコンから取り外し、CPUの2600Kに搭載されているグラフィックス機能を使っておりました。新しいグラボは価格が落ち着いてから買おうと思っていたのです。ところが・・・。

オンボードグラフィックスの性能は基本的に貧弱です。2600Kと言えばもう5年ぐらい前の製品ですし、搭載されているIntel HD Graphics 3000の性能も今となっては見劣りします。それでも、フルHDの表示は可能でしたし、ゲームなどの高負荷を与えない限り実使用にも問題はありませんでした。録画したテレビ番組もストレスなく視聴が出来ます。HDMI接続だったので画質の面で特に不満はありませんでした。

ただ、今までの270Xと比べると発色やスピード感が違うせいか、キビキビとした感じがなくなりました。そこで、せっかくCPUに搭載されているグラフィックス機能なのだから、少しオーバークロックをして高速化が出来るのではないかと思ったのです。CPUの高速化だけでなく、グラフィックスの処理速度も一緒に上がるのなら一石二鳥ですよね。2600Kは倍率フリーのCPUですから、一定程度のクロックアップが出来ます。しかも、耐性が高い物が多かったらしく、発売当時は世のオーバークロッカーたちが競ってクロックアップに挑戦していたほどです。少しでも快適になればと、標準の34倍の設定から35倍にして100MHZアップの3500MHzにして見ました。実は、この時に欲張ってメモリ廻りも少しクロックアップさせてしまったのが失敗の始まりだったのです。

設定後に再起動させると問題が生じたらしく、エラー表示が出ました。慌てて元の設定に戻したのですが、次に再起動したら何か様子がおかしいのです。どうも画質が荒くなってしまったようで、調べてみるとグラフィックスドライバがマイクロソフトの標準ドライバに置き変わっていました。どうやらHD3000はいなくなった模様。標準ドライバは最低限の機能しかないため、TVTestでテレビを見てもカクカクするし、ブラウザでサイトを眺めてもモッサリです。セーフモードで使うようなドライバですから、高負荷の使用には耐えられない様子。しかも、スリープに非対応なのでテレビ録画にも支障が出てきました。

そこで、インテルのサポート外だとは思いつつも、Windows8.1用のドライバを入れてみました。インテルによると、HD3000はWindows10ではサポートしないそうです。すると、今度は画像が真っ暗になって復活しません。スピーカーから音はするのでフリーズはしなかったようですが、モニターには「信号が入力されていません。」と出るだけでそのままブラックアウトしました。このままではどうしようもないので、リセットボタンで再起動させるも同じです。BIOSのPOST画面や起動中の時は表示されるのですが、それ以降は真っ暗になります。モニターの電源を入り切りしたりケーブルの接続状態を確認するも異常がなく、まったく映りません。仕方なく、再度リセットボタンを押して再起動。そして、起動中に2回をこれを繰り返して見たら「お待ちください」の文字が出て、起動オプションの選択が出来るようになりました。Windows10にはこんな機能があったんですね。やっとの思いでセーフモードにする事が出来ました。問題のあったHD3000のドライバから標準ドライバに切り替えたところ、今度は再起動させても映っています。相変わらずカクカクですが・・・。

それからは、延々とドライバを入れ替えては再起動、失敗、セーフモードでドライバの削除、を繰り返しました。ネットで色々解決策も探ったのですが、一向に解決しません。そこで最後の手段だと思って、手持ちのDVIケーブルで接続して見たのです。念のためHDMIケーブルは取り外しました。すると・・・。

やったーっ!!!

映りました!成功です。HDMIは糞でした!!

DVIで接続したら、HD3000のドライバで問題なく動作しています。カクカクもしないし、スリープも使えます。しかし、謎だ。クロックアップをする前はHDMI接続でも普通に映っていたのに、なぜでしょうね。原因は間違いなくクロックアップにあると思うのですが、Windows10内で何かのスイッチでも入ってしまったのだろうか。うーん、謎だ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]