トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

訃報・声優の肝付兼太さんが死去

所属事務所の発表によると、声優の肝付兼太さんが10月20日に肺炎で亡くなられました。80歳だったそうです。
http://www.81produce.co.jp/

以前のドラえもんでは、骨川スネ夫として自慢癖のある少年役を長く演じていました。それいけ!アンパンマンではホラーマンを、銀河鉄道999では職務に真面目な車掌、おそ松くんでは主役と言っても良いイヤミの役を熱演されていましたね。 一度聴いたら忘れられない独特の声が印象的でした。ジャイアン役のたてかべ和也さんが昨年の6月に亡くなっており、かつてのドラえもんを形作っていた人たちが次々に世を去って行く事に寂しさを禁じ得ません。出木杉君で知られる白川澄子さんも先に逝かれているので、あちらで再開をしているかもしれませんね。

個人的には999の車掌役が好きでした。職務に精励する一方で、時には人情味あふれる姿を見せるなど心に残る役柄で親しまれていましたね。ドラえもんでスネ夫が「ジャイアーン!」と叫ぶあたりは、今でも克明に脳裏で再生が出来ます。

謹んでお悔やみ申し上げます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]