トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

万次郎かぼちゃ

我が家が借りている畑で、万次郎かぼちゃが収穫されました。甘くて育てやすく、収量が多いと宣伝されていたので苗を購入し育てていたら、立派な実が成りました。一部は近所におすそ分けしたのですが、ここまで巨大化するとは思わなかったです。味も甘くて雑味が少なく、煮物では軟らかくなりますが食べられない事はありません。お菓子作りやテンプラなどに向く品種だそうですが、普通に調理しても美味しく頂けます。

このかぼちゃについて詳しいことが知りたい方はこちらへどうぞ。
万次郎かぼちゃプロジェクト⑤ 「万次郎かぼちゃ出生の秘密を解き明かす。」

まあ、中々面白いかぼちゃだとは思います。収量の多さに感心しますが、実の形にも驚きます。で、実際の写真がこちら。

万次郎2

万次郎1

万次郎のタネは昔からある固定種ではなく、別の品種どうしを交配して出来たF1種と呼ばれる品種です。Filial 1 hybridの略称で、一代雑種とかハイブリッド種とも呼ばれます。遺伝子組み換え種ではないので安全性の面でも心配は要らないようです。固定種だと作物から種を取って次の収穫に備えることが出来ますが、F1種の場合だとタネを取って撒いても同じように育たないそうです。また育てたいと思ったら、種をお店から買わないといけません。(但し、苗の方が入手性は良いと思われます。)

買う時は、素性のしっかりした所で買うのが安心です。また、時期物ですからいつでも売っているわけではありません。だいたい5月頃から市場に出回って来るようです。私は国華園で他の苗と一緒に購入しました。数量が限られているので、見つけたら即買いですね。来年も買おうと思っています。

国華園オンラインショップ
タキイネット通販

今年初めて植えた品種なので、残念ながら12個ぐらいしか収穫出来ませんでした。調子が良いと100個ぐらいは実が出来るそうですよ。どうも天候に左右されるみたいで、特に受粉時期に雨が多いと良くないと聞きました。また、万次郎かぼちゃは雌花がほとんどなので近くに別のかぼちゃの雄花がないと育たないとか。収穫した実は1年ほど保存が出来るので、たくさん実が成っても困りません。毎日、かぼちゃが食べられますねw

病気に強く手間が要らないような事を販売元では書いてありましたが、実際は土の管理や天候の問題など気配りが欠かせません。それでも比較的作りやすい作物の様です。1株で2500円ぐらいしましたが、まあ10個以上収穫が出来たので良しとします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]