トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

10年の節目

2006年11月27日にスタートしたブログの館。本日で丸10年を迎えます。2009年5月10日には新・ブログの館としてプチリニューアルも致しまして、何とか今日までやって来ました。その間、私生活のみならず世間一般では様々なことがあったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

個人的には著名な芸能人が薬物がらみで逮捕された事や、色々な方々の訃報記事が印象として残っております。他に投資関係の記事も多かったのですが、もともとこのブログの開設目的は自分の愚痴を書くことにあります。私が某企業の工場に派遣社員として勤務していた頃、毎日の苦悩や鬱憤を晴らせる場所としてここを作りました。時事問題よりも私的な事を書くのが狙いだったのです。それが気付くと、数千件の記事をストックするまでになりました。もはや、何を目指しているのか自分でも分かりません。

今後どれだけ続くのか分かりませんが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4098:10周年おめでとうございます by NINBI on 2016/11/27 at 11:55:48

このブログが10年迎えたことを祝福させて頂きます。
私もここに来て5年経ちましたが、それより前に5年前にあるとはすごい事ですよ

10年という期間は本当にいろいろありましたね。
いろんなニュースがあったりもするし、漫画やアニメ、ゲームも入れ替わりになりましたね。10年前の2006年はアニメ「銀魂」が放送開始している年でもあります。そんな銀魂も原作は終わりが近づいているそうですし来年、新シリーズも放送が決定しており、実写映画版も決定しております。

2016年もいろいろと流行がありましたが、10年前の2006年も流行が凄い年でも
ありました。

今年は社会問題になりましたが、ポケモンGOを任天堂はヒットさせましたが、
2006年はWiiが発売されました。Wiiは10年前の年末に発売されており、
Wiiリモコンが話題となり当時ながら危ないんじゃないの?という社会問題に発展していたことを覚えております。またPS3も同年発売されております。

一方、ポケモンは今年20周年を迎えましたが、10年前には
ポケットモンスターダイヤモンドパールが発売された年です。

ニンテンドーDSとしては初めてのポケモンとなり、当時は10周年を迎えました
この当時、ポケモン初のオンライン対戦が導入され話題になりました

アニメではヒカリというキャラが登場しポケモンに萌えキャラがきたと
話題になりました。この当時からポケモンファンの高齢化が進みました

アニメでは今年は君の名は。が映画で大ヒットしました。
またギリギリ今年ではありますが、年またぎではあるもののおそ松さんが
大ヒットしましたが、2006年では涼宮ハルヒの憂鬱が大ヒットしました。銀魂もこの当時放送開始しており、声優の平野綾さんと杉田智和さんが大ブレイクした年でもあります。昔からあるオタク文化というものが日本国民全員に認知された年でもあります。またハレ晴レユカイが凄く流れたのは覚えております。

今年はPPAPがYoutubeで流行りましたが、2006年は芸人という意味では
あまり話題にはならなかったのですが、にしおかすみこと長州力しか記憶に
ありません。ネットという意味ではニコニコ動画ができた年なんですよね。
10年たったニコニコ動画ですが、今では低迷化しており近い将来
ニコニコ動画がなくってしまうんじゃないかというぐらい人気が無くなりました

今年は芸能人ではいろいろとお騒がせした年ですが、10年前の2006年は
めちゃイケで有名な極楽とんぼの山さんが逮捕された年でもあります。
10年後の今年、先日は山さんは吉本に復帰が決定したそうです。

しかしこうしてみると2006年は2016年は意外に共通点はありますね。

アニメ

2016年
君の名は。
→主題歌もヒット曲になりました。



2006年
涼宮ハルヒの憂鬱
→ハレ晴レユカイが大ヒットしオタクが認知される時代に突入した

ゲーム

2016年
ポケモンGO
→歩きスマホ問題



2006年
Wii
→Wiiリモコン問題

ポケットモンスターダイヤモンドパール
→ポケモンバグ問題

芸能人
文春で芸能人お騒がせした年
SMAP解散など



極楽とんぼ山さん逮捕
など

ジャンプ

2006年
銀魂がアニメ化し大ヒット。



2016年
左門くんはサモナーがヒット作に?


邦画

2006年
デスノートがアニメと実写映画化し大ヒット



2016年
ジャンプでの共通点はない。でも、実写ではシン・ゴシラがヒットした


こうしてみると共通点ありますね。と思いました。
そんな年にこのブログできたのは凄いと思いました。。。

10周年の今日、偶然ながらカードキャプターさくらの新作アニメについてを急きょ早バレではありますが、お知らせさせていただきました。

4099:(速報)アニメ「銀魂」深夜アニメとして放送へ。2017年1月より放送開始。深夜ってことは2クールしかやらないじゃんかよwww by NINBI on 2016/11/27 at 12:45:53

まさか。。。今日発表しちゃうとは・・・ブログ10周年の今日、銀魂の新作アニメの続報が来ました。

10年前の2006年は銀魂は火曜日よる7時とゴールデンタイムで放送していましたが、その後、夕方に左遷してしまいました。

曜日も変えつつ夕方に放送できた銀魂

しかし・・・

2017年、、、時代の流れなのか銀魂は新作は深夜アニメになることになりました。

テレビ東京では1月8日より毎週日曜深夜1時35分より放送スタート。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/index2.html

現在の斉木楠雄のψ難の深夜版の後番組として放送されるようです。
おそらく銀魂のような枠は深夜に既に左遷させられていた事となる。

おそ松さんも深夜だったからいずれ銀魂も深夜になると私の予言が当たりましたね。
時代の流れですね。。。。

おそらく2クールですので卒業が思ったよりも早くなりそうだ・・・

4103: by カズ on 2016/11/28 at 16:09:29

こんにちは
おめでとうございます
たまに来てコメント残すものの身にして
10年ブログを維持することがいかに大変なことか
と思います
これからも頑張っていただきたく思います
コメントなくても拝見しておりますので・・・・

4106: by 管理人です on 2016/11/28 at 20:01:51

お二人ともありがとうございます。

この10年はあっと言う間でした。ただ、感慨
深いかと問われれば、あまりそれはなかった
です。むしろ、アクセス数が150万件を超えて
いることに驚きました。

どこまで続くか分かりませんが、地道に続けて
行こうと思います。人生に3カウントはないと、
あのブル中野先生もしくじり先生で語っていま
した。本当に、そう思います。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]