トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

暴れる佐川急便の男

佐川急便が配達中の荷物を投げる蹴る


怒りに任せて大事な荷物を投げつける、蹴り上げる。風に荷物が飛ばされて、怒りながら拾いに行き更に蹴とばす。気持ちは分からないでもないんだが、そんなに叩きつけたら品物が壊れるってば、佐川の人。上記の動画がどんな場面なのか詳細は分かりませんが、配達に嫌気を感じているからこそ荷物を投げるのでしょう。セールスドライバーなんてカッコいい言葉だけでは人は生きて行けません。でも、荷物を荒く扱うのはダメ、絶対。どんなに悔しい事があっても、預かり物を傷めつけてはいけない。

こう言う姿を見ていると、物流の世界も改革が必要ですね。例えば負担の大きい再配達の問題。これで気分を悪くする配達の人は多いと思います。これを避けるには受取人の理解と協力が欠かせないわけだけど、実際はかなり難しい。ならば、留守がちな人の家には受け取り用のボックスを設置してはどうだろうか。各社で共有出来るようにして、無償で配置をするのはどうかな。配達人と受取人だけが開けられる鍵を使って管理をすれば、お互いに時間を気にせず済みますね。受け取る方は自由に外出が出来るし、配達人も二度手間にならないから凄く助かるはず。だいたいポストが小さいから良くないのであって、受け取りボックスはこれからの時代どうしても必要だと思うのです。

受け取りボックスを安否確認の道具に活用しても良いし、荷物だけでなく回覧板を保管出来たり、買い物代行業者の収納場所に指定をしたり、用途を多目的な方向に拡大して行けば設置費用の分担も出来て良いと思うのですけどね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4183: by カズ on 2016/12/25 at 15:29:37

こんにちは
佐川って荒っぽい印象です(笑)
どこの宅配業者もパンク寸前の状況らしいです
宅配ロッカーなどの整備もっと進めないとですよね
あと女性の一人住まいなどだと 家に来られる事自体
嫌で帰宅途中のコンビニに荷物受け取るなども増えてるようです・・・・
そいいえばドラマなど観ていても人の家に襲うとき
宅配業者装うパターン多いですし・・・・
いろいろと解決策必要ですよね

4185: by 管理人です on 2016/12/25 at 16:02:16

動画では荷物を派手に投げつけていますけど、
受け取る人の気持ちを考えられないくらい
頭が沸騰しているのが残念ですね。昔から
佐川急便のドライバーは借金持ちが多いと
聞きますが、その理由も借金があれば一生
懸命に働くからだとか。そんな余裕のない
仕事だから、すぐキレるんでしょうかね。

宅配ロッカーの普及は一事業者だけで対応
することは無理だし、共有して利用すべき
ものであるので、郵便局のポスト以上の機能
と便利さを追及して全事業者を巻き込むべき
だと思います。もちろん、セキュリティも
確保した上での話ですが。

4189: by カズ on 2016/12/25 at 23:19:34

こんばんは
そういえばこの前中国の宅配事情というのを
テレビでやってましたが 配達員荷物投げつけていました アナウンサーも中身陶器などの壊れ物でないことだけ願いますと コメントしてました
あの様子では荷物なども盗んだり 届かなかったりも
日常茶飯事でしょうね・・・・・・

4191: by 管理人です on 2016/12/26 at 20:03:40

郵便局も配達事故や放置が問題になるぐらい
ですから、佐川あたりは少し危険な匂いが
しますね。もちろん、真面目に仕事をして
いる人もいます。ただ、営業所によっては
大変な現場もあるらしいので、心が荒むの
かもしれません。どちらにしても、手荒に
扱って良いわけではないのですが・・・。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]