トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

天才バカボンの実写ドラマ その2

前回の続きです。

2017年1月6日 第二弾が放送!!

昨年の放送からまだ1年も経過していないのに、もう続編なんですか?あのたいくつなお芝居が、今度は一体どうなるんだろう。凄く不安だけど録画予約をしました。主要キャストは変わらない見たいだし、ひょっとして子役の成長に合わせて今後も続編が作られて行くのだろうか。

でも、なぜ?

昨年の3月11日に放送された第一弾は視聴率が12.2%だったので、ひょっとしてこれが原因なのだろうか。確かに話題性はあったし期待度もゼロではなかったですよ。上田さんがどんなバカボンのパパを演じるのか気にはなったし、おかずクラブのオカリナがバカボンだなんて奇策過ぎる。脇役の人たちも個性派揃いだったから、案外面白くなるかもしれないと私も見るまでは期待していました。

が、結果はどうだったかと言うと、前回のブログでも書いたようにその出来は酷かった。不機嫌なだけのマツコはもう見たくないし、上田さんの気乗りしない「~のだ」の口調は実に痛々しかった。そう、無理に「のだ」と言い続けるのは結構辛いのだ。ただ、独特のキャラが集合していて実験的な要素が強かったのも事実です。賢い人々がバカのフリをして役に付くのは苦労も多いでしょうし、そのせいでテンポが凄く悪かったと思います。上田さんは頭の回転も速いからきっと計算されたバカを演じるのだろうと思いきや、この時は良いところがほとんど見られませんでした。そもそも、バカボンよりパパの身長が高いのはどうなんだろうね。

だから、今作がどのように改善され展開して行くのか楽しみでもあり、不安でもあるのです。身長だけはどうにもならないから、後は演出と脚本で面白くなるといいですが。ただ、なんだかんだ言っても、こう言う漫画原作のドラマ化は話題になるのでつい見てしまいますね。視聴者もダメもとで見るわけなので、良い意味で期待を裏切って欲しいと思います。

(1/6追記)
始まったよー、バカボン!

前回と何も変わらない雰囲気の中、今回は金を掛けていると思いました。そして、早坂ひららちゃんが可愛過ぎる!!凄く可愛い!!何、これ。こんなに邪気の感じられない子役がいるのか。しかも、台詞覚えが完璧。作品に出て来るハジメちゃんは天才と言う設定なんだけど、原作から50年の時を経て天才子役が出現したと言う事か!いや、日本は素晴らしい!!

しかし、上田さんはどこまで行っても上田さんだったw

何と言うかバカボンのパパではないな。そう、パパではない何かなのだ!でも、ママ役の松下奈緒さんは相変わらずお美しいし、バカボン役のオカリナさんも決して悪くはない。そして、今回は前回に比べて進化した感じもする。以前にも増して家族愛に焦点を当てて来たし、ハジメちゃんが連れて行かれる展開ではパパの本気度が試されて行く。

ところで、なんだあの黒人はw ハジメちゃんに何をしやがる。ああ、神経衰弱かww

さすがにロッキーのテーマ曲が流れた時はワロタな。お菓子を食べる場面で使うなんて、贅沢だよ。ただ、ドラマ全体として二時間の放送枠は長いと思うの。冒頭からゲストを何人も入れて飛ばして来たのは凄いけど、後はずーっと緩い場面展開が続くから疲れる。日テレはバカボンをホームドラマとして続けて行きたいのかな。だったら、前半と後半は分けて放送しても良かった気がする。それと、小日向さんにはちゃんとハゲヅラを付けさせるべきだよね。そこは原作に忠実であるべきだろうに。レレレのレーは片手間で口にするには惜しい台詞なんだから、容姿も徹底して似せなければダメだと小一時間。(そうなると誰でも良いって事になるけど。)

しかし、今回の放送で思ったのは、視聴率次第ではまだ続くかもしれないってことだ。もし、3回目があるなら見てみたい。もちろん目的は、ハジメちゃんの大活躍w

(追記)
フィギュアスケートのシーンでは上田さんが滑れることに感心した。もちろん特殊な演技は代役なんだろうけど、うまく場面に収まっていた。ここで手を抜かないなんて見直したよ。そう言えば原作のパパさんも、超人的なところがあったっけ。ドラマの終わりは良い感じで終わるんだけど、マツコは最後までほったらかしだったw

そう言えば、ハジメちゃんを探している途中でずいぶんとカッコいい曲(歌)が流れるんだけど、タイアップ曲かな、あれ。バカボンにあんな要素が必要かなと思う反面、これは違う作品なんだからと思うことで納得した。オープニング曲は引き続きタモリさんの歌唱だったけど、恩師の作品に出演するって中々ない事だからタモリさんも感無量だろうな。最後にレレレのおじさんが長台詞を喋るんだけど、あれは嫌だった。本来のおじさんは「レレレ」か「おーでかけですかあ?」しか喋らないのに、普通に喋ってどうすんのかと。

いや、これはあれだな。そうしないと小日向さんの台詞が少ないからだな。豪華な脇役を使うとこうなるのなら、CGで良かったような気もしてくる。ただ、ウナギイヌが最後に出て来たところは評価したい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4221: by カズ on 2017/01/07 at 19:32:28

こんばんは
パパって結構 人迷惑でエグいんですよね・・・
巻き込まれてえげつない目に遭って
それがギャグになって・・・・
人物のキャラどこまで似せるかも重要ですね

4224: by 管理人です on 2017/01/08 at 15:04:06

確かに原作のパパは息子のバカボンと競り
合ったり虐めたりしていましたからね。

ただ、ドラマ版は人情噺に寄り過ぎていて
やっぱり漫画版とは違うんですよね。昔の
意地悪ばあさんみたいに作れないご時世では
ありますけど、さすがに二回目ともなると
見るのも慣れてきましたw

逆に、視聴者がある程度理解を持たないと、
見続けるには厳しいドラマですね。バカボン
を知らない若い世代の人もいるだろうけど、
ほのぼのとしたホームドラマが久しくない
ので、タイミング的には良いのかも。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]