トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

警告!!ある2chまとめサイトにマルウェアが仕込まれていた!!

毎日いろんな2chまとめサイトを見ていますが、いつも利用しているサイトでマルウェアへ感染しそうになりました。利用していたのは「2ch.0726.biz」と言うところで、マルウェアの種類はExploit: SWF/Meadgiveでした。幸いな事に、Windows Defenderのリアルタイム保護機能により検出され即座に隔離されましたが、まあ嫌な物ですね。

挙動を見ていると、どうやら一番下に怪しげなバナー広告が掲載されており、これが原因で勝手に違うサイトへ飛ばされてしまうようでした。過去にも朝日新聞や読売新聞のニュースサイトでバナー広告から感染し、都職員が被害に遭ったと言う事例が報告されていますが、今となっては古典的とも言える手法です。

(画像をクリックすると拡大します。)
マルエウェア


まとめサイトは見たい記事が集まっていて便利な反面、こうした手法による感染が多いとも聞きます。お互いに気を付けたいところですね。私もさっそくこのサイトの利用を中止しました。

(追記)
翌日になってもまだ改善されていませんね。管理者の方は気付いていないのでしょうか。それとも・・・。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]