トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

オムライス

今日はオムライスの話。オチはないのでお暇な方だけ読んでくださいw

私が知っているオムライスの中で絶品だなと思うのは地元の中華料理店のやつ。中華的な味付けで風味が凄く良い。チキンライスなのに調味料が絶妙に効いている。きっと味の素とかたっぷり入っているのだと思われ。そう言えば、ここのから揚げやスープもよーく見てみると謎の結晶が見える。直接舐めてみると甘じょっぱいので塩ではなさそう。この手の料理は毎日食べない方が良いらしいが、腹が減って疲れた時とかは泣けてくるほどに美味い。しかし、息子の代になってからは味が変わってしまった。

もう一つ好きだったのは、〇〇飯店のオムライス。今はもう閉店してしまったのでここでは名前を伏せてあるが、ここのオムライスも好きだった。ハンバーグも大きくて草履みたいなサイズだったし、中華系の店に外れはないなと思う次第。で、ここのオムライスにはサラダが付いてくるのだが、このサラダのドレッシングが絶品だった。何と言うか見た目はシーザ-ドレッシングに似ているのだが、味はビネガー風味。ほど良い酸味が心地よく、恐らくヨーグルトとかが混ぜてあったのではないかと推察する。あまりにも大好物だったので、ドレッシングを特別に瓶詰にして貰い買ったこともあるが、自家製だったのでもう手に入らない。ただ、某社食でまったく同じ味のサラダを食べたことがあるので、門外不出のものでもなさそうだ。また、いつの日か再現して見たいと思う。

逆に、九州の熊本に用事で出かけた時に食べたオムライスは気まずかった。駅前だったので寄ったのだが、出て来たのはケチャップ入りのバターライス。卵はかかっているが、味は自分の知っているオムライスとは似ても似つかず。店の雰囲気も良くなかったせいかたいして美味くもなかった。店内にはやる気のない女性店員とコックがいて、お客も自分が一人だけ。お昼時なのに潰れるのではないかと思ったら、数年後には別のテナントに変わっていた。

今は職場の売店で買って食べるオムライスがお気に入りだ。自分の好きだったあのオムライスに凄く似ている。

食べる事が当たり前だと思って生きて来たが、知っている馴染みの店が閉店したり、納入業者が変わったりして同じ物に出会えなくなるのは悲しいことだ。そう思うと、平凡な日常が愛おしく思える。たかが食、されど食。命を頂く営みの中で、我々は生かされている。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4388: by tonton on 2017/05/15 at 05:32:23

おはようございます。

食事は大切ですよね。
今日食べた食事は10年後の自分の体を作ると、聞いたことがあります。
栄養のバランスを考え、美味しく食べ健康でいたいですよね。

4390: by 管理人です on 2017/05/15 at 19:21:05

暴飲暴食よりも、美味健康でありたいですね。
食は人造りの基本だと思います。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]