トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

車椅子でエスカレーターを利用して死亡事故

エスカレーターで車いす転落、巻き添えの女性死亡(朝日新聞)

(記事より一部引用)
高松市上天神町の「ニトリゆめタウン高松店」で10日午前10時40分ごろ、エスカレーターに乗っていた市内の無職男性(81)と車いすに乗っていたその妻(79)が倒れ、後ろにいた近くの渡辺清美さん(76)を巻き添えに転落、渡辺さんは約8時間後に死亡した。
(引用ここまで)

巻き込まれた方は本当に災難だったとしか言いようがありません。ご冥福を祈ります。一般的な常識として、階段を車椅子で上ることが出来ないのと同じように、エスカレーターも利用は無理です。落ち着いて考えれば分かることでも、状況によっては分からなくなることがありますよね。だからと言って、危険な事を許してしまえば大きな事故に繋がりかねません。事故を起こした当事者は、「エスカレーターがそこにあったので乗ってしまった」と過失を認めています。

世の中には介助者が同行をする事を条件に、車椅子用に切り替えて運転の出来るエスカレーターが存在します。しかし、そうした設備を有している所は限られていますし、お店のように採算性を優先する所にはまず設置されません。今回事故のあったゆめタウンでは車椅子の貸し出しを行っていたそうです。エレベ-ターも完備された立派なお店ですから、誰かが一言でも言葉を添えておけば良かったのに残念です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]