トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

作曲家で歌手の平尾昌晃さんが死去 79歳

曲家・歌手の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」(朝日新聞)

(記事より一部引用)
よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」など多くのヒット曲を生んだ作曲家で歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなった。79歳だった。関係者への取材でわかった。1週間ほど前から体調を崩し入院していた。通夜、葬儀は近親者で行う予定。
(引用ここまで)

とても悲しいです。古くは布施明さんの「霧の摩周湖」、身近な所では必殺シリーズのBGM、そして大好きな銀河鉄道999の主題歌。多くのヒット曲を生み出し、自身もまたロカビリー歌手であった平尾さん。モノマネ番組の審査員を務めたり後進を育てたりと、昭和を代表した作曲家のお一人です。一方で私生活面は破天荒でした。教え子との不倫を背景にした離婚・再婚騒動で物議を醸し、拳銃不法所持では逮捕歴まであります。暴力団関係者との黒い付き合いが露呈し、別れた奥様の急死や息子との確執など波乱の人生だったようです。結核と言う病魔を乗り越え、それを原点に様々な名曲を生み出して行きました。

水谷豊さんの「カリフォルニア・コネクション」や成田賢さんの「誰がために」、ささきいさおさんの「銀河鉄道999」や「青い地球」、水木一郎さんの「キャプテンハーロック」や「われらの旅立ち」は、今でも大好きな作品です。銀河鉄道999のような名曲を作った人が波乱万丈な人生を過ごしていた事に驚くと共に、人知れず苦労も重ねていたのではないかと察します。

謹んでご冥福をお祈りします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]