FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

MRワゴンのキーレスエントリー

古いMRワゴンに乗っていますが、こいつのキーレスエントリーがよくゴネます。気まぐれなのでボタンを押しても反応しなかったり、ボタンでカギを閉めてもすぐ開になったり、まあ色々です。最近は反応がだいぶ鈍くなり、何回も操作してやっと閉まるようになります。そして、ついに無反応となったのです。

リモコン送信機の電池は交換したばかりなのに、既に電圧が2.92Vしかございません。公称電圧が3Vのリチウムコイン電池です。100円ショップで2個入りが売っていたので買ったのですが、にしては使用して僅か1か月で2.9Vまで下がるものなのか・・・(まあ、何回も操作したからかもしれないけど)。なお、新品の電池と交換して様子を見ましたが変化なし。どうやら送信機が完全に壊れてしまったように見えます。

と思っていたら、また動くようになりました。先日まで全く無反応だったのに、なんだこれは( `ー´)ノ。納得がいかないので調べて見ると、色々分かってきました。今回は試した事を備忘録として以下にまとめて見ます。

1)リモコン送信機の電池は大丈夫か?
  →新品と交換済み。電圧も3Vは出ている。仮に使用時に電圧降下が起こったとしても、もともとの送信能力の低さから見て1Vも電圧降下はしない気がする。(一般的に電池の電圧は、無負荷時と負荷時で異なることに注意しましょう。見た目の電圧に騙されることがあります。本当の電圧は使用中に測らないと分かりません。無負荷時の電圧はあくまでも目安ですが、最初から公称電圧より低ければダメなのは言うまでもなし。)

2)本当に送信機の故障か?
  →電波式なので目視での確認が困難。一応FMラジオにノイズが入るかどうかで判断出来る場合もあるらしいが、今回は未確認。電池の入れ方が悪くて内部短絡をしていれば、過熱するか電圧降下が酷くなるので確かに動かなくなる。しかし、これは確認したので問題なし。

3)受信機(車両側)の不具合はないのか?
  →ドアロックのヒューズは切れておらず異状なし。ドアロックのアクチュエーターが動作不良を起こしているかもしれないと疑ったが、カギをドアに差し込んで回すと全てのドアが一斉にアンロックされるので、機械的な不具合は起きていないと判断する。

4)後付けのカーナビやドライブレコーダーが干渉していないか?
  →一部の粗悪品はノイズが酷く、ラジオやリモコンの動作に支障を来すことが知られている。特にドライブレコーダーで3000円クラスのものは外部へのノイズが酷いらしい。事実、私の車は運転中にラジオへノイズが乗りまくっている。が、今までキーレスエントリーは不安定ながらも動作はしていた。今回の不具合とは関係がなさそう。

5)実は一部のドアが半ドアでしたと言うオチか?
  →半ドアなら確かにキーレスエントリーは動作しない。以前、バックドアが半ドアだったせいで、リモコンの故障を疑ったことがある。この時は室内灯を強制で消灯していたので気付かなかった。今回は大丈夫、ちゃんと閉まっている。

6)車のキースイッチに異常はないか?
  →私のMRワゴンはキーをキースイッチに差し込んで捻ることでエンジンを始動させます。今の車みたいにプッシュボタン式ではございません。実はこのキースイッチにカギを挿し込んだままにしておくと、リモコンが効かないように設計されています。だから、挿し込んだままボタンを押してもドアロックは動作しません。と言うことは、何らかの理由でこの部分のスイッチ(接点)がおかしな事になっていれば、リモコン操作が出来なくなる事もあり得ます。しかし、何回か抜き差しを繰り返しても解決しませんでした。

7)他の要因はないのか?
  →実は操作が出来るようになった当日は雨が降っていた。雨が降ると調子が戻ると言うことは、湿気による影響が考えられる。つまり送信機側は無罪で、悪いのは受信機側だと断定が出来る。ただ、湿気による基板への影響は考えにくい。コントロールをする基板は車内に設置されているし、防護された形でケース内に収納されている。湿気の影響が頻繁に起こるようでは危なっかしい。

そして、結論は!
外部アンテナを触ったら直ったw

気になって色々調べたら、外部アンテナの近くに行って操作した時に比較的安定して作動する事が判明。しかし、たまに無反応になることがあり、この時点でアンテナ自体の接触不良を疑った次第。このアンテナは洗車時に畳めるようになっていて、普段は起こしてあります。てっきりラジオ専用の受信アンテナだとばかり思っていたのですが、どうやらリモコンの受信にも使っていそうです。そこで、外部アンテナを定位置の場所から少し傾けてみました。何段階か角度が付けられる構造なので、場合によっては接触部が経年劣化で悪くなっているかもしれないと思ったからです。まずは何回もアンテナを動かしてみて、摩擦で接触抵抗の回復を図って見ます。次に定位置から支障のない角度に変更して見ます。そのまま何度もリモコン操作を行いましたが、全く問題ありません。直ってしまったようです。

ネットで調べても、中々思うような情報に出会えず難儀しました。仮にヤフオクで別のリモコンキーを購入しても、登録方法が特殊なので簡単には行きません。古い車種なので方法は解説されていましたが、受信機側の不具合だったら解決されないので困っておりました。今回は天候に知恵を授けてもらった形です。

なお、この辺は取扱説明書に記載がないので、私が勘違いをしている可能性もあります。天候が回復したらどうなるか、暫く様子を見ようと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]