トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ん?これ、銀魂? FINAL

NINBIさんへ。コメント数が限界に達しましたので、新しく記事を立てました。パート4改めFINALです。これでいよいよ最後ですので、一緒に有終の美を飾りたいですね。

さて、このブログをご覧の方は「?」に思われるかもしれませんが、実は何年も前からコメントだけで続いているシリーズです。今回でパート4になります。が、コメ主が今回を機にFINAL宣言をしておりますので、ご要望の通りタイトルを「ん?これ、銀魂? FINAL」として御送りさせて頂きます。気になる方は、下記の記事にあるコメント欄を是非ご覧になってください。アニメとゲームの情報が満載です。(タイトルに銀魂とあるのは、当初は銀魂に関する話題を扱っていたから。今は原作が終わりに向かっているので、別の話題が中心です。)

【過去の記事(詳細は各記事のコメント欄を参照)】

ん?これ、銀魂? パート1

ん?これ、銀魂? パート2

ん?これ、銀魂? パート3

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4896:FINAL突入記念!Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!『わくわくスイーツ あまい おかし ができるかな?』『ロックマン11』『ポケモン最新作』等が発表! by NINBI on 2018/05/31 at 22:24:59

確かにそうですね。

・「ん?これ、銀魂? FINAL」突入宣言と週刊少年ジャンプの話

遂に・・・「ん?これ、銀魂? FINAL」に突入しました。
“銀魂”も最終回が年内と予想されているのでどうなるかはわかりませんが、
「ん?これ、銀魂? FINAL」に突入したことをここに宣言したいと思います。
そして…コメント数も前回で3000件を突破しました。

まず、残念ながら今回、メインとなる話題に“銀魂”の話題がありません!!
FINAL突入記念なのに“銀魂”の話題がないどうなのか。と思いましたので、
少しだけ銀魂の話題をするならば…

まず、銀魂の続編の実写映画ですが、今年の8月17日に公開されます。
前作に登場しなかったお登勢さんも登場するようなので、あのキャラたちも期待できるかもしれませんね。

さらに、アニメは“銀ノ魂篇 後半戦”が2018年7月より放送開始されます。
後半戦と記載しているのでもしかして・・・遂に・・・原作の方も終わりが近づいてきたか!?
みたいな感じです。

しかしこれまで、ここでは銀魂の話題だけではなく、漫画・アニメ・ゲーム・芸能など
色々な話題をお届けしてきました。

記念すべき今回は3000件突破&FINAL突入記念したコメントとなります。
実際のところ、今年、銀魂が終わる可能性は残念ながら十分にあり得るようです。

ところで、週刊少年ジャンプですが、最近の実情が酷いみたいですね。
ヒット作が少なく、現状これでほぼ全てアニメ化したようなものですからね。
アニメ化できそうなのが減ってきてますね。

新連載酷いですね(笑)
『キミに侵略せよ!』なんて劣化『侵略!イカ娘』。内容はつまらない・・・。
ジャンプにそんな萌え漫画求めてないし、むしろ、きららの漫画の方が面白いレベルwwww

今、腐女子たちはコナンの新キャラの『安室透』が人気なんだそうです。

『少年サンデーS』初の重版決定 人気キャラ・安室透効果で6・7月号売り切れ続出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000321-oric-ent

長年、腐女子たちは週刊少年ジャンプ派が多かったのに、ここに来てサンデーを買い始めたらしいです。
名探偵コナンの新キャラの『安室透』が今、腐女子の間で人気らしい。
あまりにも『安室透』が人気過ぎて、少年漫画雑誌では異例の名探偵コナンのスピンオフ作品が始まったらしい。

その作品が『名探偵コナン ゼロの日常』という漫画だ。
こちらは本編の名探偵コナンと異なり、今人気キャラである『安室透』を主人公にしたスピンオフ作品。
作者は青山剛昌さん本人ではなく新井隆広さんという方が描いている作品となる。

というよりも、本編があるのにも関わらず、別の作者が描くコナンのスピンオフを始めたのはありなのか?
サンデー。やばいんじゃない?
と思ったら、これが結構、腐女子が喜んでしまいサンデーが完売になったんだと言う。
正直、私はこの現象は予想していませんでした・・・・。

尚、ポケモンに関しては「Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!」内で記載させて頂きます。

さて・・・

FINAL突入記念の話題はウィークリーSwitchニュースをお届けします。
恒例のウィークリーswitchニュースもお届けします。

今週のNintendo Switchのニュースもお届けしたいと思います。

Nintendo Switch、今週もソフト発表!『わくわくスイーツ あまい おかし ができるかな?』『ロックマン11』『ポケモン最新作』等が発表!
今回は5月27日から6月2日までのNintendo Switchのウィークリーswitchニュースをお届けします。

やはり、今週でかなり大きいニュースはポケットモンスターでしょうね。

・ポケモン最新作を3作発表。衝撃的な記者会見を振り返る

ポケモン新作はとんでもないことになりましたね。

・ポケモンクエスト
・ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
・ポケットモンスター完全新作

『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』、『ポケモンクエスト』のほか新デバイスも!
衝撃発表に沸いた新作発表会の要点まとめ
http://www.famitsu.com/news/201805/30158149.html

任天堂と株式会社ポケモンは5月30日に『株式会社ポケモン新作発表会』を開催した。
私はポケモンダイレクトだと思ってましたが、この内容であれば記者会見での発表は納得しますね。

まず、ポケモンクエストはNintendo Switchとスマートフォンのマルチプラットフォームでの展開です。
本作はゲームフリークとしては初めてポケモンの外伝作品の開発作品となる。

ニンテンドースイッチとスマートデバイスのマルチプラットフォームでリリースされるダウンロードソフトで、
基本プレイは無料(アイテム課金制)。登場するポケモンが気になるところだが、『ポケモン 赤・緑』に
登場したカントー地方のポケモンたちが、四角くデフォルメされた“ポクセル”と呼ばれる姿となって登場するゲームになります。

続いて発表されたのが、『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』です。
本作はNintendo Switchとしては初のポケットモンスターシリーズですが、初の試みを採用したゲームとなる。

ポケットモンスターシリーズはこれまで、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、ニンテンドー3DSで
任天堂の携帯ゲーム機で展開してきました。シリーズとして初めてNintendo Switchの移行により、携帯モードとして
利用できるが、事実上、初の据え置きゲーム機での展開となる。

本作は1998年に発売された『ポケットモンスターピカチュウ』をベースとした新作です。
ポケモンはシリーズとして長い作品なので最近の本編のポケモンは敷居が高すぎて一般ユーザーが
ついてこられない現状がありました。そのため、ポケモンGOのユーザーを取り入れる本編となった。

本作はシリーズ初の事が4点ほどある。

①シリーズ初の据え置きゲーム機での展開
ポケットモンスターはこれまで前途記載通り、携帯ゲーム機で展開してきた。
これまで任天堂のゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、ニンテンドー3DSで展開
してきました。

ポケモンの歴史にある通り、
1989年に任天堂が発売した「ゲームボーイ」が当時普及していたファミリーコンピュータと同様にゲームソフトを記憶したカートリッジを交換して使用でき、
液晶も縦横に点を配列した方式のものを採用したことにより、さまざまなゲームを遊ぶことを可能にした携帯型ゲーム機の原点である。
安価な本体価格と熱中度の高い『テトリス』の効果で売り切れが続出するほど爆発的にヒットしたんですが。
そこそこの性能で安価・軽量であり、乱暴に扱われがちな携帯機器(児童向け玩具)
にあって足元に落下させた程度では簡単には破損しない丈夫さや電池切れを余り気にせず利用できたが、
1990年代半ばに入ると売上が頭打ちとなり、一時市場から姿を消す寸前までになるが『ポケットモンスター 赤・緑』を発売後、
小学生を中心に広がり売上ランキングで1年以上に渡り上位にランクインし続ける大ヒットとなる。

そのため、ポケモンをきっかけに、携帯ゲーム機が売れ始めたという歴史がありましたが、
遂に・・・今回、Nintendo Switchのポケモンの展開は・・・
任天堂がNintendo Switchでポケモン発売=携帯ゲーム機を終焉した
と思ってもいいぐらいのゲーム業界の大事件ニュースであると認識したほうがいいでしょう。

また、本作はNintendo Switchなのでテレビモードでも遊べます。
シリーズとしては初めてHD画質で楽しめます。
また、Joy-Conひとつですべての操作ができ、片手でのプレイも可能だという。

②シリーズ初の2人協力プレイ
これまで携帯ゲーム機での展開だったため、これまでのポケモンは2人以上遊ぶときは
通信対戦や交換のみしか楽しめなかった。シリーズ初の据え置きゲーム機での展開で
テレビモードとテーブルモードの場合に限り、RPGモードも2人で協力してプレイが可能となった。

任天堂のゲーム作品では既に昔は1人用だったマリオ、カービィ、ドンキーコングなんかも
今は2人以上で楽しめますし、遂に…ポケットモンスターでも対戦以外で2人で楽しめる試みを用意したことになる。
もちろん、今作でも通信対戦と交換も可能です。

③シリーズ初の体感型でまさかの野生ポケモンバトル廃止!!

トレーナーの対戦などのバトルはこれまで通りですが、
野生のポケモンに関してはバトルを廃止した。
ポケモンGO方式を採用した。

『ポケモンGO』に近しいポケモンゲットの方法が採用された本作では、
やせいのポケモンたちとのバトルは行われず、まさに『ポケモンGO』さながらに
モンスターボールを投げるかのように腕を振って、ポケモンを捕まえることになります。
Joy-Conをまっすぐ振ればストレートに、ななめに振ればななめにボールが飛んでいき、
さらに横から投げればサイドスロー、下から投げればアンダースローにもなる

またこれにあわせて任天堂はモンスターボール型のコントローラーを発売する。
新デバイス“モンスターボール Plus”

本作ではJoy-Conを振ってモンスターボールを投げる、ボールの動きが振動で伝わる、
といったJoy-Conの機能をフル活用し、よりリアルにポケモンをゲットするというゲーム体験を生み出している。
その体験がさらに豊かなものになるように作られたのが新デバイス“モンスターボール Plus”だという。

『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』でコントローラーとして使用可能だが、
Joy-Conのように振ってモンスターボールを投げたり、ボールの振動が伝わってきたりと、
没入度を高めてくれるとのこと。さらに、ポケモンを捕まえたときに鳴き声がするという嬉しい仕掛けも。

また、相棒のピカチュウやイーブイ、もしくはプレイ中に捕まえたポケモンを“モンスターボール Plus”の中に入れることで、実際に連れて歩けるという機能も。
『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』をプレイしていないときもポケモンを入れて持ち歩くことで、なにか“いいこと”が起こるらしい。
なお、“モンスターボール Plus”は『ポケモンGO』でも利用できるように、“Pokemon GO Plus”と同等の機能を備えているそうだ。

④シリーズ初のスマートデバイスとの連携。ポケモンGOとの連動に期待

本作は『ポケモンGO』との連動がある。
ポケモンのシリーズとして初めてスマートフォンとの連動となる。

『ポケモンGO』からポケモンを送れるだけではなく、送った『ポケモンGO』側でも何かが起こる特別な連携要素を用意している
これで期待できるのはポケモンGOにおける事故やトラブルの減少にも期待できる
メリットがありそうです。

ただ、残念ながら今作のポケモンは今までと違うので、
オンライン対戦はないことも明かしている。

他にもポケモンが連れ歩きができるようになった等の情報もあった。

最後に電撃発表したのが、来年である、2019年後半にも
ポケットモンスター完全新作が発売されることも明かした。
こちらに関しては来年のこの時期に詳細が発表されるそうです。

これは『ポケモン X・Y』、『ポケモン サン・ムーン』に続く
『ポケットモンスター』シリーズの完全新作を、2019年後半の発売を目指してニンテンドースイッチ向けに開発中
と発表した。

つまり、今回のポケモンは平成最後のポケモンと、
新元号初のポケモンが発表されたことになる。

平成最後のポケモンが1作目のリブート作品を選んだのは正解かもしれませんね。
ポケモンファンの人は平成最後はこれで遊んでね!ということだろうか(笑)

あと、このニュースで思ったのはようやくこれをきっかけに
ポケGOによる事故は減りそうだと感じましたね。
しかも、ポケGOユーザーは買いたくなるでしょうからこれならもう、皆、switch買うでしょ(笑)
そもそも『モンスターボールPlus』自体、Nintendo Laboよりも衝撃的だったかな。

今週発表されたゲームは“ポケモン”だけではありません。

・『ロックマン11 運命の歯車!!』の発売日が10月4日に決定! ロックマンのamiiboも同時発売
https://www.famitsu.com/news/201805/30158096.html

カプコンは、プレイステーション4/Nintendo Switch/Xbox One/PC用ソフト『ロックマン11 運命の歯車!!』
の発売日を2018年10月4日に決定。限定版やamiiboの情報も発表されました。

カプコンがロックマンのナンバリングタイトルがパッケージソフトとして発売されるのは
1996年に発売された『ロックマン8 メタルヒーローズ』以来、22年ぶりとなる。
さらに、switch版ではロックマンの限定amiiboが同日に発売される予定。

・バンダイナムコ、ゲーム版『ソードアートオンライン』のswitchでの発売を検討
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』のゲーム大会の最後の質問コーナーでの一コマですが、
SAO(ソードアート・オンライン)シリーズがNintendoSwitchでリリースされる可能性がでてきました。
こういう話がプロデューサーの口から出てくるということは、企画はけっこう進んでいるのかもしれません。

『ソードアートオンライン』はライトノベル原作でテレビアニメ化や劇場アニメにもなった人気作品。
ゲームはバンダイナムコエンターテインメントからこれまでPlayStation VitaやPlayStation 4で展開したが、
次はNintendo Switchでの展開を前向きに検討していると説明した。

わくわくスイーツ あまい おかし ができるかな?
ゲームをしながらお菓子づくりが楽しめるNintendo Switchソフト「わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?」
を2018年夏に発売。
そんなお菓子屋さんになってだれでもカンタンにお菓子づくりを体験できます。
ケーキやマカロン、和菓子などたくさんのお菓子をつくることに挑戦でき、ゲームを遊びながら楽しくお菓子のつくりかたを覚えられます。
「お菓子ってこうやって作ってたんだ!」という発見もいっぱいで、Switchならではのジャイロ機能を生かした遊びも盛りだくさん!
お菓子づくり以外にも、カワいい服に着替えたり、町にお出かけしてお店でのお仕事や町の人たちと
交流したりとたくさん楽しんでいただける内容となっております。

あと、今週はまだ6月1日と6月2日がありますが、さすがに今週はこれ以上、ゲーム情報はないと思われるので、
今週のウィークリーswitchニュースはここまでとさせていただきたいです。

次回のウィークリーswitchニュースは・・・

6月3日~6月9日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。
※もし、あれば6月1日・2日の情報も?

E3の1週間前なのでそこまで情報はないとは思うが、
特集する予定です。

~最後に~

本日のコメントは以上・・・ですが、
その前に1つだけお伝えしたいことがあります。

前途にも記載しましたが、今回で『ん?これ、銀魂? FINAL』に突入しました。

今回、FINALとした理由は銀魂が完結間近であることです。
もし万が一、年内に連載終了しなくてもパート3までやったところ、
2~3年はコメントできるので、さすがにその頃には連載終了していると思います。

私が初めてここでコメントしたのは今から7年前の秋で
アニメで銀魂とSKET DANCEがコラボしたことをきっかけにコメントしました。

しかしながら銀魂の話題だけではここまで長く続きませんでした。
これまでアニメや漫画だけでなくゲームや芸能の話題まで幅広いジャンルを
取り扱ってきました。このブログの記事にならないような話題が多かったと思います。

しかし驚いたのはこの7年間でいろいろなものが終わりを迎えています。

人気漫画の連載終了なんかもそうですが、終わると思われなかったものが終わったんですよね。

・森田一義アワー 笑っていいとも!(2014年)
・ライオンのごきげんよう(2015年)
・こちら葛飾区亀有公園前派出所(2016年)
・SMAP解散()
・めちゃ×2イケてるッ!、とんねるずのみなさんのおかげでした(2018年)


このコメントがこの期間中にいろいろ終わるんだから驚きます

銀魂の連載終了までここのコメントを続ける意思ができたのは実は相当前からありました。
それこそ、SKET DANCEが連載終了した2013年には既に思ってました。
その後、いろいろな人気漫画が連載終了していく姿を見て、
ここまでコメント長く続くなら銀魂が終わるまでコメント続けるかなと
何気に思ってきて今日に至りました。

銀魂が連載が終わりそうな空気を出したのは将軍暗殺篇からだと思うので、
もうそのころには思ってましたからね。
『連載完結寸前「大銀魂展」~ツケが回る前にケツを拭け~』というイベントが開催するなど、
銀魂の連載完結を意識し出したあたりから必ず、銀魂が終わったらこのコメントも終えると
思ってきましたね。

大銀魂展が連載完結寸前なのに2年前の12月に開催しているってどういうことだよ?とも思いますが(笑)

また、パート2の終わりの話題とパート2の終わりの話題がどれもポケモンであることも
驚きましたね。。。これは予想していませんでしたが、
漫画にしてもアニメにしてもゲームにしても年々、変わってくるんだなと思うところもあるし、
ゲームは7年前と比べるとかなり進化していると思いますからね。
そもそも7年前は3DSが発売したばかりで、まだ普及してない時期ですからね。。。
それが今やswitchやPS4ですよ。進化しすぎです。

ジャンプも低迷していますが、どうなるか気になりますね・・・。
本当にこの現状で銀魂が終わってもいいのだろうか。と逆に心配になります。

次の話題は週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』超重大発表です。

やっぱり・・・重大発表は予想通りのあれです。

4897: by 管理人です on 2018/06/03 at 20:14:36

銀魂の続編の実写映画
お登勢さんは誰がやるのかな。ちょっと
想像がつかないけどw 品があって怖くて
少し色気があって、そんな女優さんって
いるんだろうか?岩下志麻さんぐらいかな。

・・・

しかし、この7年の間にいろんなことが
ありましたね。継続は力なりと言いますが、
人生80年のうちの約一割に近い年月です。
これも一つの歴史と言って良いのではない
でしょうか。個人的にもいろんな事があった
7年ですが、ここ最近で気になったのは過去の
いろんな未解決事件が解決に向かっている
ことですね。凄い事だと思います。あとは
北朝鮮の激動ぶりと、トランプ政権の誕生
ですかね。ポケモンが未だに社会現象を
起こしている事にも驚きますが。

鬼滅の刃の重大発表は、やっぱりアレかな?

4898:FINAL突入記念企画。アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんが降板。まさにこういうことがまた1つ出てきたな by NINBI on 2018/06/03 at 20:44:35

FINAL突入記念企画の第2弾です。
メインとなる話題はヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい』&週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』TVアニメ化決定!!
の情報ですが、アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんの降板についての話から書きます。

確かにそうですね。

・週刊少年ジャンプ
最近のジャンプは確かに悲惨な状態が続いているけど、
それにしたって・・・新連載が育たない(笑)

最近のコナンの新キャラの人気の話は・・・
あれは映画効果らしいですね。スピンオフ作品がサンデー本誌でやっているけど、
意外と良い反響はあるみたいです。

・ポケモン新作
ポケモンクエストは確かにゲームフリークとしては初の外伝作だが、
意外とよくできている。スマホとswitchとのマルチはいい判断だと思います。

ポケモンクエストは置いとくとて・・・

ポケモンは色々と新たな試みでの発表だったので驚きました。
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイは新たな挑戦的なゲームだと思います。
むしろ、今回のポケモンは今までのファイアレッド・リーフグリーン、ハートゴールド・ソウルシルバー、
オメガルビー・アルファサファイアのようなリメイク作ではなく、初代をベースとした実験的なスピンオフ作品
だと思います。今作は初の据え置きゲーム機での展開だからこそ出せる実験作だと思います。

確かに最近のポケモンはかなり敷居が高すぎるし、ポケモンGOのユーザーを取り入れるなら今回は
そういうゲームになったんだと思います。技術力が本当に革命的だったと思う。

捕獲方法も体感型に変更し、ポケモンGO方式を採用したり、
シリーズ初の協力プレイも取り入れたわけだから、
おそらく、今回のポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイは
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドとスーパーマリオ オデッセイに続く
話題作になる可能性はありますね。

むしろ、驚いたのはモンスターボール型コントローラーですよね。
ポケモンとしては初の試みなんですが、任天堂がNintendo Labo以外にも
ニンテンドースイッチで新しいあそびがあると言ってましたが、
それが、モンスターボール Plusだったんでしょう。

ポケモンGOとの通信も画期的だと思うのでこれは期待はできると思いますが、
ポケモンGOとの連携があるならばポケモンGOの事故やトラブルが
このポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
によって減ることを願います。

それにしても来年もポケモン新作があると発表したのも驚いたし、
2年連続、ポケモンがswitchに出るのはかなり力入れていることがわかった。
来年発売のポケモンはXY、サンムーンに続く完全新作(第8作)が
ニンテンドースイッチで発売される予定です。

・ロックマン11
ロックマンシリーズがパッケージソフトとして発売するのは約22年ぶりだそうです。
とは言え、コレクションでもうパッケージソフトとして発売していたので予想していた人もいたでしょう。
switch版にはアミーボも発売するので期待したい。

・その他のswitchの話題
今週のswitchの話題と言えばSAOも移籍を前向きに検討しているという話もあったので、
やはり、switchは今後も需要になるハードになるかと思います。

さて・・・

アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子が降板。むしろ、SMAP解散やいいとも終了並の大ニュースだと思う。。。
ほかの国民的アニメは今後、どうなるの?

遂にん?これ、銀魂? FINALに突入しましたね。
ん? これ銀魂?がFINALに突入したことは私のブログでも特集しました

銀魂は連載完結間近であるが、作者が連載完結しますと言ってからもう2年ですよ(笑)
最終回近いのに引き伸ばしをしているからわけがわからない展開になってきて
銀魂ファンは飽きられてきている話も・・・。

私がFAINALに突入した理由は銀魂が終わりそうだから。という理由です。
当初は確かに銀魂とSKET DANCEの話題中心とあとは週刊少年ジャンプの話題が中心的でしたが、
7年も続いたのはアニメ・漫画・ゲーム・芸能など多種多様性の話題をしてきたからです。

ただ、アニメは7月からのは銀ノ魂篇 後半戦として放送するので
今回のアニメの放送中にはさすがに終わってないと・・・。

実写の方はまあ、今回もそうきたか。と思うし
お登勢さんも登場するようなので期待かなw

ちなみに、実写映画の銀魂のお登勢さん役はキムラ緑子さんが演じることを発表しています。
https://animeanime.jp/article/2018/05/23/37856.html

でも、この7年間は色々なものが続々と終了していますよね。
挙げたように、人気漫画の連載終了もそうなんですが、テレビ番組はいいとも、ごきげんよう、めちゃイケ、
みなおか、芸能はSMAPが解散したり、漫画はこち亀が終わったりしているのでこの7年間は
色々と終わりを見てきたわけですからね。政治とか、ゲームの技術力があがったとか色々ありましたけどね。
たった7年で色々変わってくるわけですね。。。

でも、先日のあのニュースについては絶対に触れなきゃまずいな。と思った次第。
まさに、アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子が降板もそのひとつだと思います。

アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子が降板
http://natalie.mu/comic/news/284755

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけの声優が矢島晶子さんが6月末をもって降板されることが判明しました。
今年、ポプテピピックで声優をやっていたからまだ降板しないだろうと思ったのに(笑)

第1回からこの25年間、ずっとクレヨンしんちゃんの野原しんのすけの声優と言えば
矢島晶子さんでしたから、ここに来て野原しんのすけの声優を辞めてしまうのは驚いた・・・。

しかし、クレヨンしんちゃんの場合は同じテレビ朝日の2005年のドラえもんのような一斉の声優・スタッフの世代交代ではなく、
サザエさんなど少しずつの声優交代にしたらしいですね。既にクレヨンしんちゃんのキャラクターも
声優はいろんな人が交代しているが、主体となる主人公の声優が辞めるのは衝撃的ではないだろうか。

野原ひろしも事実上、声優交代したらしいが、
園長先生〈高倉文太〉、吉永みどり、鳩ヶ谷ミッチー、ふかづめ竜子〈桶川竜子〉、ぶりぶりざえもん
はもう声優は交代している。というか、ぶりぶりざえもんは16年も後任が決まらなかったぐらいなんですよね。

私はクレヨンしんちゃんの世代なので生まれたころからずっと野原しんのすけの声優と言えば・・・
矢島晶子さんだったので、これは本当に衝撃的なニュースだと感じました。

ドラえもんの一斉交代みたいなことにはならないようですが、
サザエさんや名探偵コナンのようにちょっとずつ交代していくシステムになりそうだが、
それでもまだコナン、サザエさん、まる子、サトシ、ピカチュウ、ルフィーの声優はまだ交代するという話はないですからね。
いずれは・・・他の国民的アニメの主人公の声優も変わる時が来そう。
既にドラえもんが変わっているわけだし、クレヨンしんちゃんもいずれはあると思ってました。

ただ、クレヨンしんちゃんの場合はちびまる子ちゃん、サザエさん、名探偵コナン
のようにちょっとずつキャストを変えていくシステムにしたわけですね。

野原しんのすけの声優の矢島晶子さんが51歳で降板となると・・・
あのアニメの声優も交代してもおかしくない年齢ということに気づいた

・サザエさん
加藤みどりさん→78歳

・ONE PIECE
田中真弓さん→63歳

・ちびまる子ちゃん
TARAKOさん→57歳

・ポケットモンスター
松本梨香さん→49歳
大谷育江さん→52歳

・名探偵コナン
高山みなみさん→54歳

クレヨンしんちゃんの降板のニュースが出てきた今、
こうなるとこのようにそろそろ主人公の声優も交代してもおかしくないですよね。。。

・次に声優降板する可能性は“ポケットモンスター”のに松本梨香さんと大谷育江さんの可能性が高い!?時期的にも読み取れる?

ポケモンですが、ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイが発表されましたが、
これね・・・ゲーム自体は凄い技術力だなと皆、喜んでいるニュースなんですが、

これ、アニメのポケモンのサトシとピカチュウの声優が今回限りで降板するんじゃないか。
という裏事情もあるんじゃないか。と私は思いました。

ポケモンのアニメって基本的に完全新作のゲームが出るまでは新シリーズに突入しないので
基本的にシリーズが出るまでは3年はそのシリーズなんですが、時期的にも読み取れてしまいます。

まず、最近やたらカントー推しをしています。アニメやゲームが20周年だからとかいう理由もあるかと思いますが、
サンムーンが出てからやたらアニメやゲームで初代の推しをしているわけです。
だからswitchの新作も初代のリブートとして発売されます。

ポケモンのサトシとピカチュウですが、2019年に発売予定のポケットモンスター完全新作原作の
テレビアニメになるでろう作品をきっかけに松本梨香さんと大谷育江さんの降板する可能性もあるのではないか。
という噂がひそかに言われているとか。そんなの毎回言われていたけどもしかしたら・・・今回はあるかもしれない。

確かにポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイが発売されますから、
やたら、これは声優さんの降板のきっかけとなるものになる可能性が高いと思いました。

そもそもこれがベースとなるのはアニメ『ポケットモンスター』がきっかけに作られた
ポケットモンスターピカチュウのアレンジ版なわけです。

降板というよりかは今までのアニメのポケットモンスターの完結という扱いになると思います。
その場合は当初の予定通り、サトシがポケモンマスターになって終わる可能性があると見た。

完全新作のアニメのポケモンから新主人公になるのかもしれません。
ここらへんに関しては任天堂や株式会社ポケモンの対応が気になると思いますが、
降板ではなく、今までアニメで長年キャストとした声優の卒業や完結を迎えるための
極秘で進められている可能性もあるだろう。

ヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい』&週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』超重大発表に続く

4900:FINAL突入記念企画。週刊ヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』&週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』テレビアニメ化決定 by NINBI on 2018/06/04 at 00:07:08

追記です。

続いて当初の予定通り、アニメ化情報をお届けしたいと思います。
今回、アニメ化発表があったのはヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい』と週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』です。

ヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』テレビアニメ化決定!!

・「かぐや様は告らせたい」TVアニメ化!相手から告白させようとする天才2人描く

赤坂アカ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のテレビアニメ化が決定した。
「かぐや様は告らせたい」は、由緒正しき名門高校を舞台に、学年トップの成績を誇る生徒会長の男子・白銀御行と、
副会長で大財閥の令嬢・四宮かぐやの恋愛模様を描いたラブコメディ。互いに好意を寄せ合っているものの、
なんとかして相手から自分に告白させようと目論むプライドの高い2人の、頭脳戦さながらのやりとりが展開される。
テレビアニメの公式サイトおよび公式Twitterアカウント(@anime_kaguya)も開設されており、
四宮かぐやを描いたティザービジュアルが公開された。

週刊ヤングジャンプ(集英社)にて連載されている原作は、6月7日発売の同誌27号で連載100回に到達。
さらに6月19日に刊行される10巻をもって、電子版を含む累計発行部数が240万部を突破する。なお週刊ヤングジャンプ27号では
「かぐや様は告らせたい」が表紙と巻頭カラーを飾るほか、テレビアニメ化に寄せた赤坂からのメッセージも掲載される。

引用・・・コミックナタリー

情報源はこちら
http://natalie.mu/comic/news/284687

ヤングジャンプで連載中の「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」がテレビアニメ化します。
この作品は原作が面白かったのでアニメ化は嬉しいです。
ラブコメ漫画ではあるが、互いに好意を寄せ合っているものの、
なんとかして相手から自分に告白させようと目論むプライドの高い2人の、頭脳戦さながらのやりとりが展開
が売りの漫画です。

ヤングジャンプの漫画なんですが、多分、管理人さんは苦手なタイプの漫画かもしれないけど、
連載100回を突破したわけだし、アニメになるとは思ってましたけどね。

※かぐや様のアニメ化決定に関しては先週の金曜日に発表ありました※

そして・・・

続いては以前から告知している、週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』の超重大発表ですが、

週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』テレビアニメ化決定!!

はい、やっぱり、テレビアニメ化です。

予想通りでしたね(笑)
まあ、先週は約束のネバーランドがテレビアニメ化発表したので
その次の号は『鬼滅の刃』の次号予告見れば予想通りですよね(笑)

『鬼滅の刃』は『約束のネバーランド』異なり、放送局や放送時期は未発表だが、
アニメの制作会社は発表した

・吾峠呼世晴「鬼滅の刃」TVアニメ化、制作はufotable!最新11巻も本日発売

吾峠呼世晴「鬼滅の刃」のテレビアニメ化が、本日6月4日に発売された週刊少年ジャンプ27号(集英社)にて発表された。
「鬼滅の刃」は家族を鬼に殺されてしまった心優しき少年・炭治郎を主人公に描く和風剣戟奇譚。唯一生き残ったものの鬼に変貌してしまった
妹・禰豆子を人間に戻し、鬼を討つために旅を続ける炭治郎の姿を描いていく。本日発売の週刊少年ジャンプでは表紙と巻頭カラー
を飾っており、「鬼滅の刃」のこれまでのエピソードについて綴った小冊子「鬼滅奇譚百景」も付属している。

アニメの制作は劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」や、
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」「活撃 刀剣乱舞」などを手がけるufotableが担当。
週刊少年ジャンプ27号にはキービジュアル第1弾も掲載されており、
本日10時にはポータルサイトもオープンする。なお単行本最新11巻も本日刊行された。

引用・・・コミックナタリー

情報源はこちら
https://natalie.mu/comic/news/285061

週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』がテレビアニメ化が正式に決定しました。
予想通りでしょう(笑)

ネバランよりこっちはより過激な描写だからアニメ化無理だろ・・・と思ったんですが、
制作会社は制作は『Fate』『GOD EATER』でお馴染みのufotableが制作。
同アニメ会社が週刊少年ジャンプの作品を手掛けるのは初めてとなる。

これで週刊ヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』と、
週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』のアニメ化が発表されたので期待したい。

次の話題は未定です。

4902: by 管理人です on 2018/06/06 at 10:00:55

「平野綾さん版・野原しんのすけ」
確かに喋りはそっくりですね。声も若く
なってるw ただ、中には批判的な人も
いるみたいで、分かる人には違いが分かる
のかな。まあ、実際にあの声を自然に演じ
るのは大変そうです。モノマネみたいに
なってもいけないし、無理をして声を商売
道具の喉を潰すようでは本末転倒だし。

サザエさんのカツオなんか、冨永みーな
さんがしっかり引き受けているからいいけど、
当時は突然の交代劇で大変だっただろうと
思います。

声優さんにとっては活動の面でも生命線に
なる長寿番組ですので、程よい所に落ち着く
と良いですね。

4903:アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんが降板から考える国民的アニメの主人公の声優の未来 by NINBI on 2018/06/06 at 11:08:12

確かにそうですね。

・銀魂
年内には終わると思います。むしろ、予想としては今秋終わるっぽいです。
アニメは7月から再開ですが調べたら前回、70巻の半分まで放送しています。

アニメの銀魂は基本的にシリアス長編だと、1クールに4巻分のストックが必要ですので、
2クールやる場合は76巻か77巻には終了していないといけません。
現在、73巻と考えると、ストックが足らないし、皆の予想が76巻で第700話で終了と考えると、
今、684話なのであと16話で終わる場合・・・計算すると・・・
9月15日の週刊少年ジャンプらしいですね。ですので今秋終了が妥当かもしれません。
アニメは7月から2クールですと、12月に放送終了しますが、年末年始なので放送しない週が出てくると
思いますので、76巻で終わりは丁度良いかと。

まあ、アニメの尺が余ったらやってない“証明写真回”でもやればいいかもしれんけど、
今回はよりぬきでごまかせないので1巻分のストックがで余ったら
完結記念で今までの総括総集編でもやればいいのかもしれませんが(笑)

まあ、小説版の帯にわざわざ、原作最終回までラストスパートと記載しているので
その最終回はいつなのかは今秋と予想されているものの、今冬かもしれないし、
本当に集英社は銀魂は本当に終わらせようとしているのは事実ではあるのは確かな話だ。

・ヤングジャンプ『かぐや様は告らせたい』テレビアニメ化決定!!
かぐや様は告らせたいは管理人さんは合わないかもしれないけど個人的には面白い。
天才頭脳の恋愛の心理戦が描かれているので面白いです。
アニメ、楽しみです。

・週刊少年ジャンプ『鬼滅の刃』テレビアニメ化決定!!
予想通り、テレビアニメ化でしたね。
『鬼滅の刃』は過激なシーンがあるのでアニメ化できないと言われていたんですが、
期待したいと思います。

さて・・・

7年間で色々あったと言いますが、まさに野原しんのすけの声優の降板もその1つになりそうですね。

・アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんが降板
・・・国民的アニメの主人公の声優の未来を考える

後任が平野綾さんとまだ決まったわけじゃないのでなんとも言えないが、
アニメ『らき☆すた』でパロディネタとして野原しんのすけのモノマネを披露した
あのアニメ、実は…同じ春日部が舞台なんですよね(笑)

野原しんのすけのモノマネができる声優は田所あずささんの方が似ているかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=gT6M7eZ4-qk

でも、こういうモノマネって一時的なセリフを披露するのが一般的なので、
アニメって長時間、セリフで話さないといけないので、モノマネだけではきついかもしれません。
モノマネで後任を決めたルパン三世の件もあるけど、それも色々言われていますし・・・。

でも、確かに平野綾さんや田所あずささんがしんのすけのモノマネが似ているのでピッタリという意見もありますが、
もし、平野綾さんや田所あずささんになったら遂に…国民的アニメの声優に深夜アニメ出身の声優が
活躍する時代になってくるんだなぁと思います。

しかし・・・よく考えてみれば、恐ろしい事態になんですよね。
いずれは・・・アンパンマン、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピース、サザエさんなど
色々な国民的アニメの主人公の声優が変わる事態もあり得るわけです。

今や深夜アニメが昔から盛んなわけですが、もし、本当に後任の声優が平野綾さんになった場合、
アイドル声優が国民的アニメの主人公の声優を務める事態になれば歴史的な衝撃的なニュースになるんです。

よく考えると、深夜アニメの声優は男性声優も女性声優も人気声優はいますが、
例えば、悠木碧さんとか、竹達彩奈さん、豊崎愛生さん、花澤香菜さん、三森すずこさんetc
男性なら杉田智和さん、中村悠一さん、下野紘さん、梶裕貴さんetcとかいるけども
そういった人たちが国民的アニメの声優をやる未来もあるでしょうね。。。

2005年にドラえもんの声優が変わったのもあれ、25年続けたんですよね。
当時の26歳って70年代生まれだったのに驚愕した。今の自分と同じ年齢でビックリする・・・
今や1979年放送開始のドラえもんが放送開始した年に生まれた人は39歳なのか・・・

そう考えると、クレヨンしんちゃんの声優交代は仕方ないのかもしれないなぁ。
残念だけど、来るべき事態が来てしまったと思います。
私の生まれた年にクレヨンしんちゃんのアニメが始まりましたが、第1回からこの人だったので
正直、後任は候補いても誰になっても違和感は感じるかもしれない。

同じテレ朝のドラえもんみたいな一斉交代をしない方針にしたのは
既にクレヨンしんちゃんの他の声優も交代しているから、続々と降板する形にしたっぽいですね。

でも、ぶりぶりざえもんなんか、16年間も声優の後任決まらなかったんだぞwwwwwwwwwww。
それで、本当にすぐ声優決まるの?という疑問はあります。

ぶりぶりざえもんの後任を神谷浩史さんにした時点で、平野綾さんみたいな若手・中堅声優になってもおかしくない。
ちなみに、野原ひろしの後任の声優は一応、代役でやっているみたいだけど、似せていない方針にしている。

他の国民的アニメの声優も結構、50代~70代になっている方もいらっしゃるので
いずれはワンピース、コナン、ポケモン、ちびまる子ちゃん、サザエさんの主人公の声優が
変わる可能性もあると認識しといたほうがよさそうだ。

とくにサザエさんやまる子の声優が降板した時、次は誰がやるのかも予想できない
現実にまず、クレヨンしんちゃんで起きたんだからなぁと。

でも、ポケモンはなんとなく時期的にそろそろ・・・って感じもしますね。
ポケモンの場合は主人公交代でもごまかせそうだが。

追記に続く

4904:任天堂、5年ぶりにE3でNintendo Directを放送。6月13日の午前1時に放送!2018年後半から2019年3月まで発売予定のNintendo Switchタイトルが全て判明へ by NINBI on 2018/06/06 at 11:14:00

さて・・・いよいよ来週はswitchの年内と来年のはじめまでのタイトルが色々と判明するぞ!!

・“Nintendo Direct:E3 2018”が6月13日午前1時より配信決定!
 『スマブラ』を始めとする2018年発売予定のNintendo Switchタイトルを紹介

任天堂は、6月13日午前1時より“Nintendo Direct:E3 2018”を配信することを発表。
同番組では、『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』など、2018年に発売予定の
Nintendo Switchタイトルを中心に紹介が行われる。

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
https://www.famitsu.com/news/201806/05158499.html

いよいよ6月13日はE3ですよ!!期待です!!

任天堂のE3のプレゼンテーションはなんと!
5年ぶりに“Nintendo Direct”として放送される。

大乱闘スマッシュブラザーズ新作はもちろん、
先日発表された『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の続報や
ファイアーエムブレムやどうぶつの森などの最新作にも期待できると言う。

いつもは任天堂のE3と言えば任天堂のタイトルが中心というイメージがあるが、
実は今回は任天堂以外のタイトルも発表すると言う。

カプコン、バンダイナムコ、セガ、コナミ、スクウェア・エニックス、コーエーテクモゲームスなどのソフトメーカーも
Nintendo Switchに隠し玉を用意しているらしい。

噂によれば、今回のE3では任天堂とソフトメーカーのNintendo Switchタイトルはなんと!
10本以上は発表あるとされている。

これは・・・楽しみですな!!

次の話題は未定です。

4907: by 管理人です on 2018/06/09 at 20:15:10

「けいおん! Shuffle(シャッフル)」
続編ではなく新作ですか。好きな人は
大喜びだろうし、当時の人気を知らない
若い人はどう感じるのか見ものですね。

「クレヨンしんちゃん」
もう、田所あずささんで良いですねw
オーディションでも持ちネタにしている
わけだしww 本当によく似ている。

しんちゃんも1話と今を比べたら、全然
違うからビックリします。役作りの成せる
業ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=V4OeLnvNVQo

4908:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『レゴDC スーパーヴィランズ』『チームソニックレーシング』『WORK×WORK』等が発表! by NINBI on 2018/06/09 at 21:54:39

確かにそうですね。

・国民的アニメの主人公の声優
国民的アニメの主人公の声優が将来どうなるかわからないが、
もう、野原しんのすけの後任は田所あずささんがぴったり過ぎる・・・
オーディションでも持ちネタにしているほどですからね。
逆に他の声優が決まったらなんでや・・・と思うが・・・

このタイミングで矢島さんが辞めるということはやはり、後任は早くも決まっているのであれば
もしかしたら田所さんでいくか平野さんで行くかでしょう。

・けいおん!新シリーズ
続編ではなく新作です。もう、この作品も漫画もアニメも10年経ちますから
過去シリーズを知らない人に向けた新作のけいおん!らしいです。
どういう感じになるかは予想できませんが・・・。

さて・・・

・任天堂、5年ぶりにE3でニンテンドーダイレクト開催へ

Nintendo Direct E3 2018
http://www.nintendo.co.jp/e3/index.html

任天堂のE3は6月13日の深夜1時だそうです。
5年ぶりにニンテンドーダイレクトとして放送するようです。

それ以外にもソニーやマイクロソフトの発表もありますが、
毎回、一番期待値が高いのは任天堂ですからね。

今年は例年以上に期待されているのは任天堂やソフトメーカーのニンテンドースイッチ向けの
ソフトが複数本発表されることが確実となりました。

今、わかっているソフトメーカーの話としてはコナミが2本は確実に
switch向けタイトルを発表する予定があるそうです。
また、カプコンやバンダイナムコも最低1本以上はswitch向けタイトルがあると言われています。

どういう発表になるかはお楽しみに!

ここからはウィークリーswitchニュースをお送りします!

・Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!
『レゴDC スーパーヴィランズ』『チームソニックレーシング』『WORK×WORK』等が発表!

前回の5月27日~6月2日までのウィークリーswitchニュースで
急きょ、6月1日・2日なしでお送りしましたが、一応、
今回は6月3日から6月9日までのウィークリーswitchニュースに入る前に
6月1日と2日のswitchニュースからお届けします。

・米ガンホーが、広大な宇宙を進むローグライクSTG『宇宙戦士ガラクZ』Nintendo Switch版を発表
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの米国子会社GungHo Online Entertainment Americaは
6月1日、『GALAK-Z Variant S』をNintendo Switch向けに発表した。本作は、SteamやPlayStation 4向けに発売中の
ローグライク・スペースシューティングゲーム『GALAK-Z(宇宙戦士ガラクZ)』の派生作
さらに、ガンホーはE3で隠し玉があるらしい。。。

さてここからは6月3日から6月9日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。

・レゴDC スーパーヴィランズ
PS4/Nintendo Switch向けに『レゴ DC スーパーヴィランズ』を発売
DCコミックスに登場する悪役=ヴィランが集うキーアートが明らかになっている。
『バットマン』に登場するジョーカーやハーレイ・クインの姿を確認でき、
ファンにとっては気になる1本と言えそうだ。海外ではすでに発表されていて
10月16日にPS4/Nintendo Switch/Xbox One/PCで発売される予定。日本版の続報を待ちつつ、
海外版の情報を集めるのも楽しいかもしれない。

・チームソニックレーシング

『チームソニックレーシング』今冬発売決定、チームワークで戦うレースゲーム

セガゲームスは、『ソニック』シリーズの最新作として『チームソニックレーシング』を
今冬発売することを決定した。対応プラットフォームはプレイステーション4/Nintendo Switch/Steam用
で、価格は未定。

『チームソニックレーシング』は、『ソニック』シリーズ初のチームレーシングタイトルで、
シリーズならではの超ハイスピードなレースを楽しめるほか、特徴の異なるキャラクターを選択したり、
操作するレーシングカーをさまざまなパーツで自由にカスタマイズできる。
最高のレーシングカーと巧みなチームワークで、世界中のユーザーと熱いレースをくり広げよう!

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
http://www.famitsu.com/news/201806/07158588.html

セガゲームスより、Nintendo Switch、プレイステーション4向け『チームソニックレーシング』
が今冬発売されることが発表
チームで競う、爽快かつ戦略的なレースゲームの魅力をお届け。
登場するキャラクターやレーシングカーの一部も紹介。

・WORK×WORK

“ダメバイト”と“オレ様王子”が冒険するRPG『WORK×WORK』が名作を手がけたスタッフにより制作中、
9月27日に発売

フリューは、Nintendo Switch用ソフト『WORK×WORK』(ワークワーク)
を2018年9月27日に発売することを公表した。

フリュー初のNintendo Switch向けオリジナルタイトル『WORK×WORK』9月27日(木)発売決定!
“ダメバイト”と“オレ様王子”が繰り広げる冒険RPG
名作ゲームを手掛けた井上信行さん、今川伸浩さん、増子津可燦さん集結

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗、以下フリュー)は、
Nintendo Switch向けソフト『WORK×WORK(ワークワーク)』を2018年9月27日(木)発売予定
として制作中であることをお知らせいたします。

本作は、訪れた誰もが勇者を体験できる「勇者さまーランド」というテーマパークを舞台とし、
そこで働く“ダメバイト”と“わがままなオレ様王子”の二人の主人公が繰り広げる物語を描いた
冒険RPGです。タイトルに付けられた“WORK”が持つ2つの意味、「労働」と「使命」の側面から
物語が進行します。
シナリオに井上信行さん、イラストに今川伸浩さん、音楽に増子津可燦さん、
企画・開発は熱中日和という数々の名作を生み出してきた“レジェンドスタッフ”たちが集結し、
「今、自分たちが作りたいモノ」を目指して制作した本作。性格も境遇も全く違う2人の
主人公が繰り広げるドタバタでコミカルなストーリーをお楽しみいただけます。

ストーリー
ユイショアル王国の王子「18」(本名:エルリック)は、ある出来事をきっかけに、
皇位継承権1位の座から、18位に落ちてしまいます。権威を取り戻すため、
彼は大臣とともに、「勇者さまーランド」というテーマパークに乗り込みます。
そこは、「勇者体験」が出来るテーマパークで、あらゆるダンジョンが用意されているのですが、
なんと本物の魔王がいるのではないかと噂されていたのです。そこで出会った
ダメバイト「ポチ夫」とともに、魔王討伐に向けての冒険が始まります。
わがままオレ様王子と、ダメバイト。正反対の二人が出会い、基本はドタバタ、
時にしんみりと、ポチ夫と18王子の間に小さな友情が育まれ、やがてそれが世界を変えていく、
そんな物語です。

特長
全編にわたり、軽妙なストーリーと音楽、可愛いらしいイラストで繰り広げられる本作。
ゲームシステムは、全く新しい「インストラクターバトル」を採用しています。
自らの手で敵を討伐するのではなく、指示やアドバイスをしてクリアを目指します。
オートモードも搭載し、RPG初心者の方にもお楽しみいただける内容となっております。

<制作スタッフ>
レジェンド級の作品を手掛けたスタッフが集結。
[企画・開発]
山根敬洋(有限会社 熱中日和)【代表作:「かまいたちの夜2」など】
[シナリオ]
井上信行 【代表作:「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」など】
[グラフィック]
今川伸浩 【代表作:「MOTHER3」「ファンタジーライフ」など】
[音楽]
増子津可燦 【代表作:「女神転生」シリーズなど】
[プロデューサー]
山中拓也(フリュー株式会社)【『Caligula -カリギュラ-』シリーズなど】

[予約特典]
ウミウシちゃん きんちゃく
※画像はサンプルです。デザインは予告なく変更になる可能性がございます。

<製品概要>
[タイトル名]WORK×WORK
[対応機種]Nintendo Switch
[発売日]2018年9月27日(木)予定
[ジャンル]RPG
[価格]パッケージ版・ダウンロード版 4,980円+税
[プレイ人数]1人
[CERO]審査予定

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
https://www.famitsu.com/news/201806/07158585.html

フリューが新しいゲームを発表しました。
どうなんでしょうかね。。。?

・WHIP ! WHIP !
Nintendo Switch、Steam用アクションゲーム『Whip! Whip!(ホイップ!ホイップ!)』を配信
Nintendo Switch版は2018年6月14日、Steam版は近日配信予定で、価格は1000円[税込]。
80年代のゲーセンを彷彿とさせる固定画面アクションゲーム。

・e-shop情報

6月7日に配信されるswitch向けタイトルが判明

2018/06/07配信開始
□Floor Kids(MERJ Media)1990円
□Just Shapes & Beats(Berzerk Studio)2050円
□Stikbold! ドッジボールアドベンチャー!DELUXE(Reign Bros)1580円
□魔法の女子高生(Sekai Games)1500円
□GEKIDO(レイニーフロッグ)1500円
□サムライディフェンダー 〜戦国合戦アクション〜(フライハイワークス)800円
□THE 数字パズル(D3パブリッシャー)500円
□アケアカNEOGEO ライディングヒーロー(ハムスター)823円
□イロ・ヒーロー(eastasiasoft)1480円

『魔法の高校生』、『GEKIDO』、『サムライディフェンダー 〜戦国合戦アクション〜』『イロ・ヒーロー』と
期待のタイトルがありますね。
『サムライディフェンダー 〜戦国合戦アクション〜』は買いましたw

・2018/06/14配信予定(Switch)
□Lanota(フライハイワークス)1500円
□Dandy Shot(D3パブリッシャー)1780円
□アケアカNEOGEO 得点王3 〜栄光への挑戦〜(ハムスター)823円
□アルケミックジョスト(eastasiasoft)1080円【6/21まで972円】
□インナースペース(オーイズミ・アミュージオ)2600円
□ノーヒーローズ・ヒア(コーラス・ワールドワイド)1500円

来週の注目は『Lanota』。
絵本のような世界を冒険するリズムゲームで
1500円で73曲を収録していてストーリーモードも搭載。

・2018/06/21配信予定(Switch)
□Robonauts ロボノーツ(QubicGames)980円

・2018/06/26配信予定(Switch)
□LUMIINES REMASTERED(Enhance)1944円

次回のウィークリーswitchニュースは・・・

6月10日~6月16日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。
いよいよ・・・E3期間に突入。

大量に発表されるであろう期間に突入します!!

噂では…switch向けのタイトルは10本以上はE3で発表されるらしい。
これは任天堂とソフトメーカー関係なくだそうです。

次の話題は任天堂のE3の話題です!!

4910: by 管理人です on 2018/06/12 at 08:07:07

国民的アニメの主人公の声優

個人的には田所さんを推しますが、誰に
決まるか注目ですね。長寿番組だから、
決まれば声優生命の延長になるかもしれ
ないし。

WORK×WORK
公式サイトを見て見ましたが、まだ何も
明かされていない感じでした。曲の一部と
あらすじ、キャラの一部が少々分かった程度
ですかね。ファミ通の写真から判断すると・・・面白そうではあります。

4911:任天堂以外のE3の話。SIEやマイクロソフトなどはE3で何を発表したのか。反応と感想。 by NINBI on 2018/06/12 at 12:45:22

確かにそうですね。

・国民的アニメの声優
声優さんも年をとるので仕方ないと思うものの、しんのすけの後任は誰になっても
プレッシャーはかかると思います。

・Nintendo Switch
WORK×WORKは面白そうだけど、元々はスマホ向けに開発していたとか。
チームソニックレーシングは楽しみです。
土曜日、記載できなかった情報あったので記載しておきます。
『無双OROCHI3』の発売日が9月27日に決定したニュースもありましたね。

・ジャンプフォース
下記、記載します。

さて・・・

『ん? これ銀魂?』としては最後のE3になるので
例年は任天堂、SIE、マイクロソフトと別々に紹介していたんですが、
今年は最後ですのでどどーんと!全てお送りいたします。

遂に・・・E3です。
今回は『Nintendo Direct E3 2018』で任天堂とソフトメーカーソフト
が今回のE3のニンテンドーダイレクトで発表されましたね!

・・・と、その前に・・・

任天堂もいいんですが、任天堂以外のSIEやマイクロソフトは何を発表したか。という話題です。

・任天堂以外のE3の話。SIEやマイクロソフトは何を発表したのか。

EA
『バトルフィールド5』の新トレイラーお披露目とバトルロワイアルモード実装
『FIFA19』発売日が9月28日に決定!!対応機種はPS4/XboxOne/Switch/PC
開発中のスターウォーズ新作のタイトルは「Star Wars: Jedi Fallen Order」
パズルアクション『Unravel Two』発表と同時に発売へ
『Sea of Solitude』
『Command and Conquer: Rivals』
『Anthem(アンセム)』発売日決定!

EAはこんなもんだろ・・・と思いました。


マイクロソフト
http://buzzap.jp/news/20180611-microsoft-2018-e3/

2019年発売、フロム最新作「隻狼」
「Fallout76」
CAPTAIN SPIRIT
CRACK DOWN3
METRO EXODUS
キングダムハーツ3は2019年1月発売
バトルフィールド5
FORZA HORIZON 4(10月2日Xbox One、Windows 10向けに発売)
WE HAPPY FEW
テイルズオブヴェスペリア
DIVISION 2
シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー
デビルメイクライ5
週刊少年ジャンプ作品キャラたちが戦いまくる「ジャンプフォース」
JUST CAUSE 4
#CYBERPUNK2077

その他、XboxOne版『ニーアオートマタ』も発表した。
あとはXboxの次世代機の存在も明かしたけど、今回は発表せず。

確かにマイクロソフトはデビルメイクライ5、テイルズ、ジャンプゲー
が発表されたけど、それにしてもキングダムハーツ3が2019年に延期は
・・・なんとも言えません。。。

しかし、ほとんどのタイトルがマイクロソフトにとられてしまったため、
PS4とのマルチがあるのにも関わらず、マイクロソフトのカンファレンスで発表したため。
ソニーに影響が?

Bethesda
オープンワールドFPS『RAGE2』 2019年春発売!
エルダー・スクロールズ・オンラインに新DLC
最新作『DOOM ETERNAL』発表!!
PREY新DLC発表!
『ウルフェンシュタイン ヤングブラッド』発表!2019年発売!
ウルフェンシュタインVR版
『フォールアウト76』 2018年11月14日発売決定
ベセスダの完全新規IP『スターフィールド』発表!!舞台は宇宙!?
スマホで遊べる『エルダースクロールズ ブレイズ』が発表!!クオリティすげえええええ!
TES最新作『エルダースクロールズ6』 発表!

Bethesdaは予想通りの内容。
ただ、switch向けのタイトルが2本あった位。

スクウェア・エニックス
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』プレイ動画公開!!
『ジャストコーズ4』プレイ動画公開!
『モンハンワールド』と『FF14』がコラボ
米版『ドラゴンクエスト11』プレイ映像公開、フルボイスで発売
プラチナゲームズ新作『バビロンズ フォール』発表!!機種はPS4とPCに!
『ジャストコーズ』プレイ動画公開
スクエニが謎の実写(?)ゲーム『The Quiet Man』発表!
『キングダムハーツ3』、レミーのおいしいレストラン参戦確定!

スクウェア・エニックスのカンファレンスはとくにこれっといったものは無かったな。
というより・・・酷かった印象

Ubisoft
『ジャストダンス2019』、10月23日発売!
SFオープンワールド『ビヨンド グッドアンドエビル2』PV&ゲームプレイ動画お披露目!これやべぇ奴だ 
『レインボーシックス シージ』ドキュメンタリー映像など
オフロードバイクで無茶な場所を走る『トライアルズ ライジング』、2019年2月に発売!
『ディビジョン2』2019年3月15日発売決定!!なんと8人レイドが可能に!更に3つの無料DLC配信も予告!
『マリオラビッツ』の追加DLC『ドンキーコングアドベンチャー』6月26日配信開始!
海賊ゲー『スカル&ボーンズ』発売は2019年!『アサクリ4』の海戦要素を凝縮したようなゲーム!
VRホラー『TRANS FERENCE』発表!! 完全にバイオ超えてるだろこれ :
Switch版『スターリンク バトルフォーアトラス』に『スターフォックス』が登場することが判明!!!発売日は10月16日!
剣戟アクション『フォーオナー』が無料で遊べる
オープンワールドレースゲー『ザ・クルー2』オープンβが6月21日から開催決定!!
『アサシンクリード オデッセイ』発売日が10月5日に決定!!女主人公も選択可能に!

※スターリンクのスターフォックスのコラボの発表で任天堂の宮本さん今年も登壇※

UBIは他の洋ゲーメーカーと違って任天堂と仲良いなぁと思った。
とくに・・・トライアルズ ライジングとスターリンク バトルフォーアトラスはswitchにも
出るので楽しみ過ぎる!!

ソニー
『ラストオブアス2』プレイ映像初公開!
『コールオブデューティ ブラックオプス3』PS+のフリープレイで配信決定!!!
新作侍アクション『GHOST OF TSUSHIMA』ゲームプレイ映像が公開!!
SFっぽいTPS「control」
リメイク版『バイオハザード2』 2019年1月25日発売
『キングダムハーツ3』に「パイレーツ・オブ・カリビアン」参戦確定!!
さらに限定モデルのPS4Proやオールインワンパッケージが発売決定!
『デス・ストランディング』 プレイ映像が公開!
『仁王2』発売決定!!
PS4『スパイダーマン』新たなゲームプレイ映像が公開!!
フロムソフトウェアがPSVR対応の新規タイトルを発表!

ソニーは確かにバイオハザード2と仁王2が国民にとっては一番大きい情報だと思ったが、
他は洋ゲーばかり。。。

『バイオハザード2』がプレイステーション4でリメイク!2019年1月25日発売予定
http://www.famitsu.com/news/201806/12158922.html

バイオハザード2のリメイク版は確かにファンは嬉しいでしょうけど、
目玉タイトルがこれだけだったのが・・・。なんとも言えんwwww

しかも、バイオ2はキングダムハーツⅢと発売日被ってるやんけ・・・。
仁王2は人気だしそらあ、続編でるでしょ位。
スパイダーマンとかは既出情報だからな・・・

他が洋ゲーばかりwwww。洋ゲーばっかやん・・・・。
これじゃ・・・昨年のモンスターハンターワールドのほうがマシだった。

一部、和ゲーも確かにありましたが、
E3とは関係ないけど、デッドオアアライブ5のハードもswitchは省かれていましたが、
AAAとかワールドサイド系のゲームとかはPSやXboxは継続なんでしょうかね。
しかしほとんど、洋ゲーなんですよね。

というより、マイクロソフトのカンファの方がほとんどPS4でも出るのに
和ゲーの紹介が多かったのでそっちがマシな発表に思えちゃうんだよなw

任天堂以外のE3で目立ったタイトルとしては・・・

・ジャンプのお祭りゲーがバンダイナムコ販売、スパイクチュンソフト制作で発表
・キングダムハーツⅢが来年1月に延期して発売するよ!
・カプコンから10年ぶりにデビルメイクライ最新作のデビルメイクライ5を出すよ!
・テイルズのリマスターがswitchを含む全機種で展開するよ!
・ベゼスタとUBIとかスクエニは洋ゲーいろいろ出すよ!
・Devolver DigitalはPS4・Xbox ONE向けに『METAL WOLF CHAOS XD』発売
・UBIのスターリンクにswitch版には任天堂のスターフォックスとコラボするよ!
・バイオハザード2をPS4とXbox ONEとPCでリメイクするよ!
・仁王2がPS4に出します!!
みたいな感じですね。

ニンテンドースイッチが普及しているからほとんどのゲームはswitchに来るよみたいな話を
したかと思いますが、いわゆる、洋ゲーや和ゲーのトリプルAと言われる高画質ゲームはやはり、
switchで発売することは難しいんだなぁと感じさせた。

ただ、バイオ2のリメイクの方が管理人さん的に大きいニュースなのかな?
当時のバイオ2と違うらしいですし・・・。バイオ7よりかは楽しめそう
残念ながらバイオ2リメイクはswitchには出ないそうです。
まあ、バイオ7みたいにクラウド版に期待するか・・・。

逆に今回、switchのE3で任天堂以外の場で何を発表したかまとめてみた・・・

E3でNintendo Direct: E3 2018以外で発表されたswitch向けのタイトルはタイトル

EA
『FIFA19』

マイクロソフトのカンファレンスで発表されたが、switch版もあると確認とれたもの
『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』

ベゼスタ
『The Elder Scrolls: Legends』
『Fallout Shelter』※今のところ海外のみアナウンス

Devolver Digital
『MY FRIEND REDRO BLOOD BULLETS BANANAS』

スクウェア・エニックス
なし
※ダイレクトでお披露目の可能性あり

UBI
『ジャストダンス2019』
※海外では任天堂ハードにはWii、WiiU、switchで発売

『トライアルズ ライジング』

『マリオラビッツ』の追加DLC『ドンキーコングアドベンチャー』6月26日配信開始!

『Starlink: Battle for Atlas』
※switch版はスターフォックスとコラボ要素あり

がswitch向けのタイトルだったそうです。
ジャンプフォースについては良いかもしれないが、PS4やXbox ONEやPCで展開するけど、
いつものジャンプの格ゲーみたいな感じでしょうね。

もちろん、少数ながらソフトメーカーもswitchのタイトルを発表していましたが、
キングダムハーツⅢとか、デビルメイクライ5とかもそうだけど、
しかし、switchはAAAタイトルは発売できない問題があると今回のE3でわかりましたね。
キングダムハーツⅢとか、デビルメイクライ5とか、洋ゲーをやりたい人はPCでやるか、PS4でやるか、
Xbox ONEでやるしかなさそうですね。

やはり、switchの今後の展開としてメインとして発表されそうなのが
Nintendo Direct: E3 2018で発表される予定のゲームなんでしょうね。

いよいよ・・・

続いては・・・Nintendo Direct: E3 2018感想です。

いよいよ・・・6月13日の深夜1時!!

ラストはいつも任天堂なんですよね。

4912:Nintendo Direct: E3 2018 感想 by NINBI on 2018/06/13 at 09:08:00

ここからはお待ちかねの任天堂のE3の話題です。

・Nintendo Direct: E3 2018感想

DAEMON X MACHINA
Nintendo Switch用ソフト『DAEMON X MACHINA』が発表。
本作は、セルシェーディング風のグラフィックで描かれた、メカアクションゲーム。
公開された動画のクレジットによると、プロデューサーを『アーマード・コア』シリーズで知られる佃健一郎氏、
同じく『アーマード・コア』シリーズのメカデザインでお馴染みの河森正治氏がメカニカルコンセプトデザインを担当。
さらに、キャラクターデザインを『ファイアーエムブレム』シリーズの
デザインを担当するコザキユースケ氏が務め、2019年発売予定とのこと。

ゼノブレイド2 追加エピソード「黄金の国イーラ」が9月から配信予定
2018年6月13日、任天堂が“Nintendo Direct: E3 2018”を配信。
同番組で、『ゼノブレイド2』の追加シナリオ“黄金の国イーラ”が発表された。

同コンテンツは“エキスパンション・パス”に含まれるもので、本作の新たなシナリオが楽しめる。
“黄金の国イーラ”は、2018年9月14日に配信予定。公開された映像では、“メツ”と“シン”の戦闘シーンが確認できた。

※詳細情報、価格、メインビジュアル、スクリーンショットを追加しました。(6月13日2:00)

追加シナリオ“黄金の国イーラ”は、本編で主人公レックスの前に立ちはだかった秘密結社・イーラの
リーダー“シン”が主人公。本編の500年前の物語が描かれる。

今回、追加シナリオの配信とともに“黄金の国イーラ”のみを収録したパッケージ版も、9月21日に発売予定とのこと。
パッケージ版には『ゼノブレイド2』本編は含まれないが、『ゼノブレイド2』本編で
“黄金の国イーラ”以外のエキスパンション・パス収録コンテンツを取得できるダウンロードコードが付属する。

ポケモン レッツゴーピカチュウ/レッツゴーイーブイ
専用デバイス「モンスターボール Plus」でミュウをゲットできることが判明

スーパーマリオパーティー
Nitendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』の発売が発表。

Nitendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』の発売が発表。
映像では、Nintendo Switch本体の画面をつなぐように並び替えてパズルを完成させたり、
Nintendo Switch本体2台を背中合わせに置いて、相手に見られないようにふたりずつのチームで遊ぶような様子が見られた。
そのほか、数々のミニゲームの中には、Joy-Conを回して三輪車を漕ぐようなものも。
登場キャラクターは、マリオ、ピーチ、ワリオ、キノピオ、クッパ、ルイージ、ワルイージなどがいるようだ。
発売は、2018年10月5日予定。
サイコロの目が0!? Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』で進化したスゴロクや
新しいプレイスタイルを楽しもう!
Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』は、Nintendo Switchの特長を活かして
新しく生まれ変わった『マリオパーティ』! TVモードでの4人プレイは
もちろん、Nintendo Switchが2台あれば、Joy-Conをおすそわけして、テーブルモードでも最大4人でプレイ可能となっている。
映像にもあるとおり、リビングでも、カフェでも、キャンプ場でも、いつでもどこでも盛り上がれるのだ!

スゴロクが新しい要素で進化!
メインとなる“マリオパーティ”モードは、『マリオパーティ』シリーズの原点である
最大4人対戦のスゴロクが新しい要素を追加して、よりエキサイティングに進化!

プレイヤーはそれぞれ、ノーマルなサイコロのほか、新しく追加された“キャラクターサイコロ”を振ることができる。
マリオキャラクターが持っている特別なサイコロで、キャラクターに応じてバリエーションも豊か。
安定した出目の手堅いマリオサイコロや、映像にあったように”0”の目が出てしまうギャンブルな
サイコロもあるようだ…!?
プレイヤーキャラクターのサイコロに加えて、“仲間マス”で仲間になったキャラクターの
サイコロを振ることもできるので、これまで以上に戦略性の高い『マリオパーティ』が楽しめる!

収録されているミニゲームは80種類! Nintendo SwitchのJoy-Conの機能を活かした新しいミニゲームも追加され、
直感的に楽しめるゲームも満載。みんなでワイワイ盛り上がれるはず!

ファイアーエムブレム 風花雪月
Nintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)』を発表。
発売時期は2019年春を予定。

公開された映像では、これまでの1対1ではなくまわりに兵士も表示された
戦闘シーンや城を自由に歩き回っている様子などを確認できた。

フォートナイト
ニンテンドースイッチ用ソフト『フォートナイト』が発表。
本作は、オンラインで集まったランダムな100人が戦い、生き残りを目指すバトルロイヤルゲームで、
これまでさまざまなハード向けに展開。2018年6月13日午前6時(日本時間)より、
ニンテンドーeショップにてダウンロード配信が開始されるとのこと。
基本プレイは無料(一部アイテム課金あり)となっている。

インディーゲーム『Hollow Knight』『Killer Queen Black』『Overcooked2!』が発表!
『Hollow Knight』はニンテンドースイッチ向けに発売されることが発表。
本作は、2Dのかわいいビジュアルが特徴的な横スクロールアクション。
他機種で配信されたダウンロードコンテンツをすべて収録し、本日2018年6月13日から発売。

『Killer Queen Black』はNintendo Switch用ソフトとして2018年に発売されることが
明らかに。家庭用ゲーム機向けに再デザインされる本作、最大4人までの2チームに分かれて対戦
することも可能。

そして、前作『Overcooked』はSteamで人気を博し、ニンテンドースイッチでは
“スペシャルエディション”が発売されて話題に。本作は、ドタバタ料理アクションの続編として発売される。
面白そうなインディーゲームが続々と発表が決まりますな!

Switch版『ドラゴンボール ファイターズ』や完全新作『Ninjala』など、Nintendo Switchでの注目タイトルが一挙公開!

『スターリンク バトル・フォー・アトラス』(Ubisoft/2018年秋発売予定)
『Arena of Valor』(Tencent Games/2018年秋発売予定)
『Minecraft』(Mojang/6月21日発売予定)
『超回転 寿司ストライカー』(任天堂/発売中)
『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』 DLC“ドンキーコング アドベンチャー”(Ubisoft/6月26日発売予定)
『PIXARK』(Snail Games USA/2018年秋発売予定)
『JUST DANCE 2019』(Ubisoft/201810月23日発売予定)
『Dragonball Fighterz』(Bandai Namco/2018年発売予定)
『スプラトゥーン2』 “オクト・エキスパンション”(任天堂/2018年夏配信予定)
『進め! キノピオ隊長』(任天堂/2018年7月13日発売予定)
『CRASH VANDICOOT N・SANE TRILOGY』(Activision/2018年6月29日発売予定)
『Ninjala』(GungHo Online Entertainment/2019年春発売予定)
『FIFA 18』(ElectronicArts/発売中)
『FIFA 19』(Electronic Arts/2018年9月28日発売予定)
『ARK:Survival Evolved』(Studio Wildcard/2018年秋発売予定)
『WASTELAND2 DIRECTOR'S CUT』(inXile Entertainment/2018年秋発売予定)
『PALADINS CHAMPIONS OF THE REALM』(Hi-Rez Studios/発売中)
『Fallout Shelter』(Bethesda/発売中)
『DARK SOULS REMASTERED』(Bandai Namco/2018年夏発売予定)
『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』(NIS America/2018年9月7日発売予定)
『Monster Hunter Generations Ultimate』(Capcom/2018年8月28日発売予定)
『Wolfenstein II: THE NEW COLOSSUS』(Bethesda Softworks/2018年6月29日発売予定)
『すばらしきこのせかい』(Nintendo/2018年秋発売予定)
『MEGAMAN 11』(Capcom/2018年10月2日発売予定)
『Mario Tennis Aces』(Nintendo/2018年6月22日発売予定)

ここでガンホーの新作ゲーム『Ninjala』とバンダイナムコのswitch版『Dragonball Fighterz』の
存在を明かした。

オクトパストラベラー
15日から体験版を配信開始とのこと。体験版はセーブデータの引継ぎも可能に。

大乱闘スマッシュブラザーズ Special

・正式タイトルと発売日が決定
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
発売日は2018年12月7日

・歴代シリーズ全員参戦
参戦するファイターは、歴代のシリーズ作品に登場したファイターが、全員参戦するとのこと。
『メタルギア ソリッド』のスネークを始め、『ファイナルファンタジーVII』
のクラウド、ソニック、パックマン、ロックマン
といったコラボファイターも登場している。

最初から出てくるファイターは、『スマブラ』初代のニンテンドウ 64版並みに少なくなるかもしれないが、
使えるようになる条件はやさしくして、いろいろなファイターをどんどん味方にしていくようなおもしろさも持たせるとのこと。

・メトロイドよりリドリー、スーパーマリオシリーズからデイジーが参戦
新たな参戦ファイターとして、『スプラトゥーン』のインクリングに加え、
『メトロイド』シリーズの敵役・リドリーが参戦決定。そのほか、ピーチのダッシュファイター
(基本的な体術がほかのファイターをもとに作られているファイターのこと)として、デイジーが参戦する。
そのほか、アシストフィギュアとしてボンバーマンが登場。こういったコラボがほかにもありそうだ。

・switch向けのゲームキューブコントローラーが発売
『スマブラ』シリーズでおなじみのゲームキューブ コントローラが新デザインとして発売決定。Nintendo Switchに対応。

とにかく凄すぎた。。。嬉しすぎて興奮した!!

また今回の大乱闘スマッシュブラザーズで・・・全員参戦ということで・・・
任天堂、カプコン、セガ、バンダイナムコ、KONAMI、スクウェアエニックスの人気キャラ
が全て揃ったことになる。噂によればさらなるゲスト参戦も期待できそう。。。?

今回のNintendo Direct E3 2018ですが、一部、リークが流出されたものもあったが、
全体的にSIEよりかは良かったと思います。

任天堂のタイトルとしてはマリオパーティ最新作やファイアーエムブレム最新作などが発表された。
また、11月に発売されるポケモン レッツゴーピカチュウ/レッツゴーイーブイの続報もアナウンスされた。
後半はほぼスマブラでしたね。スマブラも全員参戦や新規参戦キャラなど力をいれており、
期待値は上がりました。

やはり、Nintendo Direct E3 2018で紹介されたものとしては興味があるソフトが多く発表されました。
ただ、任天堂のソフトもそうなんですが、ソフトメーカーとしては…DAEMON X MACHINAを電撃発表した。
SIEはバイオ2、マイクロソフトはデビルメイクライ5が電撃発表したが、任天堂のE3でのソフトメーカーの隠し玉は
DAEMON X MACHINAの事だったと思います。普通に面白そうなので期待できますが、DAEMON X MACHINAは
まさかのニンテンドースイッチ独占であることが判明した。
また、今話題の『フォートナイト』のswitch版が配信開始するなど話題を呼んでいます。

やはり、任天堂は任天堂らしく終わったな。マリオパーティ、ファイアーエムブレム、スマブラの最新作の期待値は上がった。
サードはドラゴンボールファイターズやニンジャラもそうなんだけど、最初にデモンエクスマキナを持ってくるあたり
凄かったなwwww

今回はあえてマイクロソフト、SIE、任天堂
そして・・・UBI、スクエニ、ベゼスタをまとめてみました。

日本のメーカーとしてはデビルメイクライ5とバイオハザード2だけで期待感は低くなったが、
マイクロソフトはswitchでも出るテイルズのリマスター版やらジャンプフォースだけで意外に和ゲーは少なかったものの、
任天堂は国内メーカーのタイトルを中心に発表されたということでしょうか。

しかし、洋ゲーは興味はそんなにないが、UBIにはswitchでも
スターフォックスとコラボするゲームは面白そうだなと思った。
あとバイクゲーにも興味を持ったwww。そんぐらいかな。

プレゼンテーションはこちら
http://www.nintendo.co.jp/e3/index.html

私がまとめたブログ記事はこちら
http://ninbi1592.seesaa.net/article/459965579.html

また、同時期にニンテンドーダイレクト以外で発表されたswitch向けタイトル

・KONAMIがswitch向けにハイパースポーツRを発表
他にも発表される可能性ありとのこと。

ここらへんはNintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャルでも触れる予定です
また、ツリーハウスで発表されるタイトルに関しても後日、お届けできればな。と思います。

Nintendo Switch、今週もソフト発表!は土曜日より日曜日以降に投稿した方が良さそうだ…。

これで・・・ん? これ銀魂?のコメント欄としては今年が最後のE3の話題となったと思います

最後だからこそ、SIE、マイクロソフト、任天堂のセットでお送り致しました!!

次の話題はE3を振り返り企画&Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャルです。

※追加の情報も多分、予定していると思います。

4916: by 管理人です on 2018/06/15 at 07:26:46

バイオハザード RE:2

一瞬、リベ2のリメイクかと思ってしまった。
でも、レオンの顔が既に歴戦の勇者っぽく
なっているのはアレですね。新米刑事だった
頃はもっと若々しい顔だったはずだけど。

こうして見ると、バイオ6はオールスターが
勢揃いだったんだと実感。逆にバイオ2は
シリーズの原点(特にレオンの場合)だから、
リメイクされて密度がどこまで上がるのか
期待度が高まりますね。PC版にダウンロード
版しかないのが残念だけど。

4917:E3振り返り企画&Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャル!! by NINBI on 2018/06/15 at 08:36:03

今回はE3振り返り企画と週末恒例のNintendo Switch、今週も大量にソフト発表!今週はE3特別編としてお送りしたいと思います。

確かにそうですね。

・E3振り返り企画
今回のE3を振り返ると…洋ゲーや和ゲーのAAAタイトルは凄いとは思うけど
あまり興味がないので任天堂以外の情報はそこまでではなかった。
ただ、マイクロソフトは和ゲーの発表に力を入れたところは評価できる。
一方、ソニーはほとんど発売が未定なのが情けなかった。

確かに、『デビル メイ クライ 5』『バイオハザード2』『ジャンプフォース』『仁王2』など
注目作はありましたが、どれもニンテンドースイッチで展開しないのでAAA系のゲームは
やはり和ゲーであっても世界で売るタイプのゲームはまだまだPS4やXbox ONEのほうが
海外需要があると思いました。

ただ、それでもニンテンドースイッチのゲームは色々と発表されましたけどね。
もっとがっかりしたのはスクウェア・エニックスのカンファレンスです。
あれは期待して損したと思います。

洋ゲーメーカーではUBIは凄かったと思います。
意外にも任天堂を大事にしているポイントが評価できた。

任天堂ですが、スマブラメインではありましたが、
任天堂タイトルとしてはファイアーエムブレム最新作やマリオパーティ最新作などに期待できる点、
ゼノブレイド2やスプラトゥーン2はまだ追加コンテンツだけで続けるポイントに評価できます。

またソフトメーカーはDAEMON X MACHINAが一番大きい情報じゃないかと思いますし、
ニンジャラやswitch版のドラゴンボール ファイターズにも期待したい。

しかしながらやはり、最後のスマブラは凄かったと言えるだろう。
歴代シリーズのキャラクターが全て参戦するなど気合が入っており、シリーズ最大規模のスマブラになるので
これは間違いなく売れるだろうと思いました。

また、『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』に関しても
続報はあったので期待できるポイントもあったので楽しみになってきましたよ。

全体としてどう思ったか。

今回はマイクロソフト、SIE、任天堂
そして・・・UBI、スクエニ、ベゼスタをまとめてみたが・・・

日本のメーカーとしてはデビルメイクライ5とバイオハザード2だけで期待感は低くなったが、
switchでも出るテイルズのリマスター版やらジャンプフォースと意外に和ゲーは少なかった。

しかし、洋ゲーは興味はそんなにないが、UBIにはswitchでも
スターフォックスとコラボするゲームは面白そうだなと思った。
あとバイクゲーにも興味を持ったwww。そんぐらいかな。

やはり、任天堂は任天堂らしく終わったな。マリオパーティ、ファイアーエムブレム、スマブラの最新作の期待値は上がった。
サードはドラゴンボールファイターズやニンジャラもそうなんだけど、最初にデモンエクスマキナを持ってくるあたり
凄かったなwwww

・フルリメイク版のバイオハザード2についてどう思ったか。
確かにグラフィックは望んでいなかったものだが、進化っぷりは凄い。
バイオハザード7よりかはTPS視点だし期待できるポイントはあります。
ただ、まずはフルリメイク版のバイオハザード2はPS4とXbox ONEなどで展開されますが、
将来的にバイオハザード リベレーションズ2のように後からニンテンドースイッチなどの任天堂ハードでも
展開すると期待しておこうと思います。

正直、バイオハザード7が無理やりswitchに来たという点を考えれば
再来年ぐらいにはswitchなどの展開にも期待できるかもしれません。

ただし、私は思いましたが、任天堂の発表にはがっかりしたという意見もあるけど、
正直、SIEのカンファもがっかりしたと思っている。確かにバイオ2がPS4で一番の注目作というのは
情けない。他は洋ゲーばかりでそもそもバイオ2のリメイクは数年前にリメイク宣言していたので・・・
驚きはしなかった。さらに言えば他の情報もあるのにも関わらず、Microsoftが先手をとったというのは
もう、大作であっても出しはするけど、PS4には期待されていないって事だと思いました。

これだと、昨年のモンスターハンターワールドの発表の方がマシだったんじゃないか。
と言われるぐらい、ソニーカンファレンスは酷かった。

結局、任天堂にはポケモンとスマブラが今年、来年のはじめにはファイアーエムブレム最新作を発表しましたが、
ます。マーベラスのDAEMON X MACHINAは普通に面白そうだと思った。
正直、スマブラの本気度には恐れ入った。まさかあそこまでやるとは思ってなかったわけだし・・・。
私は任天堂のE3ダイレクトは予想より良かったと思ってますよ。
ただし、switchでのAAA系の問題に関してはこれは別だと思ってます。

さて・・・

・Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャル!!

恒例のNintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャル!!です。
ちなみに・・・E3以外のswitchのニュースもあります!!

・Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!E3スペシャル!!

今回は6月10日~6月16日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。
E3期間で大量にソフト発表されました!!

まずは6月10日~6月16日まで、E3の期間中に発表されたタイトルからお届けします。

FIFA19
EAはE3で『FIFA19』を発表しました。
対応ハードは、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch、PC
公開された映像では、クリスチアーノ・ロナウド選手をフィーチャー。
発売は2018年9月28日予定。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
『テイルズ オブ ヴェスペリア』のHDリマスター版、『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』を、
PS4、Xbox One、STEAM、Nintendo Switchマルチプラットフォームで発売することを発表

The Elder Scrolls: Legends
北米時間2018年6月10日,Bethesda Softworksは,Elder Scrollsの世界観をテーマにした
デジタルカードゲーム「Elder Scrolls: Legends」を,新たにPS4とXbox One,Switch向けにも
リリースすると発表した。追加されるプラットフォーム向けのサービス開始時期は,
2018年末の予定とのことだ。

「Fallout Shelter」の,PlayStation 4版とNintedo Switch版がリリース
北米で開催されたイベント「Bethesda E3 2018 Showcase」で,
PC版とスマホ版が配信されているシミュレーションゲーム「Fallout Shelter」の,
PlayStation 4版とNintedo Switch版がリリースされると発表された。
北米では,すでに配信が行われている。

Devolver Digitalがスイッチ&PC用新作ACT『MY FRIEND REDRO BLOOD BULLETS BANANAS』を発表
血まみれアクション『ホットライン マイアミ』やFPS『シリアスサム』シリーズなどで知られる
アメリカのインディーゲームパブリッシャー“Devolver Digital”が、
2018年6月10日20時(アメリカ現地時間・日本時間2018年6月11日12時)に、
E“Devolver Digital E3 Press Conference 2018”を開催。その中で
『MY FRIEND REDRO BLOOD BULLETS BANANAS』が発表された。
ニンテンドースイッチとPCに向けて、2019年にリリースされるとのこと。

ジャストダンス2019
対応機種はPS4/XboxOne/ニンテンドースイッチ/WiiU/Wiiで海外で10月23日に発売

トライアルズ ライジング
Ubisoft Entertainmentは北米時間の2018年6月11日,E3に合わせて開催したUbisoft E3 2018 Conferenceで
レースアクションゲームの新作「Trials Rising」を,2019年2月にPCとPS4,Xbox One,Nintendo Switch向けに海外で発売すると発表した

マリオラビッツ』の追加DLC『ドンキーコングアドベンチャー』6月26日配信開始!
ユービーアイソフトは6月11日(現地時間)に“E3 2018カンファレンス”を開催。
その中で、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』とドンキーコングのコラボが発表された。
カンファレンスでは生演奏とともに『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』の新ムービーが公開。
本作の世界でドンキーコングが大暴れする姿が確認できた。
本コンテンツはシーズンパス購入者に向けたもので、6月26日に入手可能だという。

Starlink: Battle for Atlas
ユービーアイソフトは“E3 2018カンファレンス”を開催。カンファレンスにて、海外にて2018年10月16日発売予定の
スペースバトルゲーム『Starlink: Battle for Atlas』に『スターフォックス』が参戦することが発表。
なお、『スターフォックス』とのコラボは、Nintendo Switch版のみの模様だ。
『Starlink: Battle for Atlas』(邦題:『スターリンク バトル・フォー・アトラス』)は、
国内にて2019年に予定。対応プラットフォームはNintendo Switch、Xbox One、プレイステーション4。

DAEMON X MACHINA
Nintendo Switch用ソフト『DAEMON X MACHINA』が発表。
本作は、セルシェーディング風のグラフィックで描かれた、メカアクションゲーム。
公開された動画のクレジットによると、プロデューサーを『アーマード・コア』シリーズで知られる佃健一郎氏、
同じく『アーマード・コア』シリーズのメカデザインでお馴染みの河森正治氏がメカニカルコンセプトデザインを担当。
さらに、キャラクターデザインを『ファイアーエムブレム』シリーズの
デザインを担当するコザキユースケ氏が務め、2019年発売予定とのこと。

ゼノブレイド2 追加エピソード「黄金の国イーラ」が9月から配信予定
『ゼノブレイド2』の追加シナリオ“黄金の国イーラ”が発表。
同コンテンツは“エキスパンション・パス”に含まれるもので、本作の新たなシナリオが楽しめる。
“黄金の国イーラ”は、2018年9月14日に配信予定。公開された映像では、“メツ”と“シン”の戦闘シーンが確認できた。
追加シナリオ“黄金の国イーラ”は、本編で主人公レックスの前に立ちはだかった秘密結社・イーラの
リーダー“シン”が主人公。本編の500年前の物語が描かれる。

今回、追加シナリオの配信とともに“黄金の国イーラ”のみを収録したパッケージ版も、9月21日に発売予定とのこと。
パッケージ版には『ゼノブレイド2』本編は含まれないが、『ゼノブレイド2』本編で
“黄金の国イーラ”以外のエキスパンション・パス収録コンテンツを取得できるダウンロードコードが付属する。

ポケモン レッツゴーピカチュウ/レッツゴーイーブイ
専用デバイス「モンスターボール Plus」でミュウをゲットできることが判明

スーパーマリオパーティー
Nitendo Switch用ソフト『スーパー マリオパーティ』の発売が発表。
映像では、Nintendo Switch本体の画面をつなぐように並び替えてパズルを完成させたり、
Nintendo Switch本体2台を背中合わせに置いて、相手に見られないようにふたりずつのチームで遊ぶような様子が見られた。
そのほか、数々のミニゲームの中には、Joy-Conを回して三輪車を漕ぐようなものも。
登場キャラクターは、マリオ、ピーチ、ワリオ、キノピオ、クッパ、ルイージ、ワルイージなどがいるようだ。
発売は、2018年10月5日予定。
サイコロの目が0!? Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』で進化したスゴロクや
新しいプレイスタイルを楽しもう!
Nintendo Switch『スーパー マリオパーティ』は、Nintendo Switchの特長を活かして
新しく生まれ変わった『マリオパーティ』! TVモードでの4人プレイは
もちろん、Nintendo Switchが2台あれば、Joy-Conをおすそわけして、テーブルモードでも最大4人でプレイ可能となっている。
映像にもあるとおり、リビングでも、カフェでも、キャンプ場でも、いつでもどこでも盛り上がれるのだ!

スゴロクが新しい要素で進化!
メインとなる“マリオパーティ”モードは、『マリオパーティ』シリーズの原点である
最大4人対戦のスゴロクが新しい要素を追加して、よりエキサイティングに進化!

プレイヤーはそれぞれ、ノーマルなサイコロのほか、新しく追加された“キャラクターサイコロ”を振ることができる。
マリオキャラクターが持っている特別なサイコロで、キャラクターに応じてバリエーションも豊か。
安定した出目の手堅いマリオサイコロや、映像にあったように”0”の目が出てしまうギャンブルな
サイコロもあるようだ…!?
プレイヤーキャラクターのサイコロに加えて、“仲間マス”で仲間になったキャラクターの
サイコロを振ることもできるので、これまで以上に戦略性の高い『マリオパーティ』が楽しめる!

収録されているミニゲームは80種類! Nintendo SwitchのJoy-Conの機能を活かした新しいミニゲームも追加され、
直感的に楽しめるゲームも満載。みんなでワイワイ盛り上がれるはず!

ファイアーエムブレム 風花雪月
Nintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)』を発表。
発売時期は2019年春を予定。公開された映像では、これまでの1対1ではなくまわりに兵士も表示された
戦闘シーンや城を自由に歩き回っている様子などを確認できた。

フォートナイト
ニンテンドースイッチ用ソフト『フォートナイト』が発表。
本作は、オンラインで集まったランダムな100人が戦い、生き残りを目指すバトルロイヤルゲームで、
これまでさまざまなハード向けに展開。2018年6月13日午前6時(日本時間)より、
ニンテンドーeショップにてダウンロード配信が開始されるとのこと。
基本プレイは無料(一部アイテム課金あり)となっている。

インディーゲーム『Hollow Knight』『Killer Queen Black』『Overcooked2!』
『Hollow Knight』はニンテンドースイッチ向けに発売されることが発表。
本作は、2Dのかわいいビジュアルが特徴的な横スクロールアクション。
他機種で配信されたダウンロードコンテンツをすべて収録し、本日2018年6月13日から発売。

『Killer Queen Black』はNintendo Switch用ソフトとして2018年に発売されることが
明らかに。家庭用ゲーム機向けに再デザインされる本作、最大4人までの2チームに分かれて対戦
することも可能。

そして、前作『Overcooked』はSteamで人気を博し、ニンテンドースイッチでは
“スペシャルエディション”が発売されて話題に。本作は、ドタバタ料理アクションの続編として発売される。
面白そうなインディーゲームが続々と発表が決まりますな!

ドラゴンボール ファイターズ
PC / PlayStation 4 / Xbox Oneで発売された「ドラゴンボール ファイターズ」のNintendo Switch版が2018年に発売が決定。
ドラゴンボール ファイターズは,アニメ「ドラゴンボール」シリーズをモチーフにした,
3Dモデルの立体的ビジュアルと2Dのアニメ的な表現を融合させた“2.5Dバトル”謳うタイトルとして登場
(国内向けには2月1日からPS4版とXbox One版が展開)。EVO WORLD 2018のメイン種目の一つに選ばれるなど,
eスポーツの競技タイトルとしても人気となっている。

ニンジャラ
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが開発するNintendo Switch用ソフト「Ninjala」のムービーが披露。
ムービーはわずか5秒ほどの短いものだったが,忍者をもじったと思われるタイトル名らしく,
一瞬姿を消して相手の背後を取るといったバトルが収録されていた。本作の発売は2019年春の予定となっている。

また、ドラゴンボールファイターズとニンジャラ以外にも
『スターリンク バトル・フォー・アトラス』(Ubisoft/2018年秋発売予定)
『Arena of Valor』(Tencent Games/2018年秋発売予定)
『Minecraft』(Mojang/6月21日発売予定)
『超回転 寿司ストライカー』(任天堂/発売中)
『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』 DLC“ドンキーコング アドベンチャー”(Ubisoft/6月26日発売予定)
『PIXARK』(Snail Games USA/2018年秋発売予定)
『JUST DANCE 2019』(Ubisoft/201810月23日発売予定)
『スプラトゥーン2』 “オクト・エキスパンション”(任天堂/2018年夏配信予定)
『進め! キノピオ隊長』(任天堂/2018年7月13日発売予定)
『CRASH VANDICOOT N・SANE TRILOGY』(Activision/2018年6月29日発売予定)
『FIFA 18』(ElectronicArts/発売中)
『FIFA 19』(Electronic Arts/2018年9月28日発売予定)
『ARK:Survival Evolved』(Studio Wildcard/2018年秋発売予定)
『WASTELAND2 DIRECTOR'S CUT』(inXile Entertainment/2018年秋発売予定)
『PALADINS CHAMPIONS OF THE REALM』(Hi-Rez Studios/発売中)
『Fallout Shelter』(Bethesda/発売中)
『DARK SOULS REMASTERED』(Bandai Namco/2018年夏発売予定)
『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』(NIS America/2018年9月7日発売予定)
『Monster Hunter Generations Ultimate』(Capcom/2018年8月28日発売予定)
『Wolfenstein II: THE NEW COLOSSUS』(Bethesda Softworks/2018年6月29日発売予定)
『すばらしきこのせかい』(Nintendo/2018年秋発売予定)
『MEGAMAN 11』(Capcom/2018年10月2日発売予定)
『Mario Tennis Aces』(Nintendo/2018年6月22日発売予定)
などの多数のタイトルが発売されることが判明した。

大乱闘スマッシュブラザーズ Special
正式タイトルと発売日が決定『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
発売日は2018年12月7日

参戦するファイターは、歴代のシリーズ作品に登場したファイターが、全員参戦するとのこと。
『メタルギア ソリッド』のスネークを始め、『ファイナルファンタジーVII』
のクラウド、ソニック、パックマン、ロックマン
といったコラボファイターも登場している。

最初から出てくるファイターは、『スマブラ』初代のニンテンドウ 64版並みに少なくなるかもしれないが、
使えるようになる条件はやさしくして、いろいろなファイターをどんどん味方にしていくようなおもしろさも持たせるとのこと。

また、新たな参戦ファイターとして、『スプラトゥーン』のインクリングに加え、
『メトロイド』シリーズの敵役・リドリーが参戦決定。そのほか、ピーチのダッシュファイター
(基本的な体術がほかのファイターをもとに作られているファイターのこと)として、デイジーが参戦する。
そのほか、アシストフィギュアとしてボンバーマンが登場。こういったコラボがほかにもありそうだ。

さらに、switch向けのゲームキューブコントローラーが発売
『スマブラ』シリーズでおなじみのゲームキューブ コントローラが新デザインとして発売決定。
Nintendo Switchに対応するとのこと。

ここまでは前回、ご紹介した話です。

新たに情報が出た作品と言えば・・・
『ハイパースポーツR』とアーケード版『ドンキーコング』、『スカイスキッパー』のswitchでの配信です。

・Switch『ハイパースポーツ R』ライバルとたちと7種類の競技に挑戦、記録更新を目指せ!

KONAMIは、さまざまな競技で記録更新を目指すスポーツゲーム『ハイパースポーツ R』を
Nintendo Switch向けに発売することを決定した。公式サイトやトレーラーも公開されている。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載
『ハイパースポーツ R』、Nintendo Switch向けに発売決定!公式サイトとトレーラーを本日から公開!!

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、
家庭用ゲーム『ハイパースポーツ R』をNintendo Switch 向けに発売することを決定しました。

本作は、様々な競技で記録更新を目指すスポーツゲームです。プレー可能な競技は7種の陸上や水泳、
ビーチバレーなど盛りだくさん!20人以上の登場キャラクターからお気に入りの選手を見つけ、ライバル達と記録更新を目指して競い合います。

2種類のゲームモードを本日公開!
・クイックプレイモード:種目別の各競技で記録更新を目指すモード(最大4人までプレー可能)
・キャンペーンモード:ストーリーを進めてチーム(5人選手所属)を強化するシングルプレーモード

コントローラーのボタン操作による対戦プレーだけではなく、モーションコントロールでプレーすることで、
スポーツの臨場感をより味わうことができるゲームとして、子供から大人まで幅広い世代の方々にお楽しみいただけます。

また、本日から公式サイトも公開しました。プレー可能な種目やストーリー詳細、キャラクター紹介等、
今後新たな情報を随時アナウンスしていきますのでご期待ください!

みんなでワイワイ楽しめるスポーツ種目は今後も続々追加予定!
■スポーツの定番陸上競技!!100m走、幅跳び

■海辺でエキサイト!ビーチバレー

本作の概要が紹介されているトレーラーも本日から公開中!

タイトル:ハイパースポーツ R
メーカー:KONAMI
発売日:未定
ジャンル:スポーツ
プレー人数:1~4人(※1)
メーカー希望小売価格:未定
対応機種:Nintendo Switch

※1 キャンペーンモードは1人専用となります

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
https://www.famitsu.com/news/201806/13159023.html

コナミは『ハイパースポーツ R』をNintendo Switch向けに発売決定を明かした。
コナミがNintendo Switch向けに発売するのは『スーパーボンバーマンR』以来です。

本作は、様々な競技で記録更新を目指すスポーツゲームでプレー可能な競技は7種の陸上や水泳、
ビーチバレーなど盛りだくさん!20人以上の登場キャラクターからお気に入りの選手を見つけ、ライバル達と記録更新を目指して競い合う
ゲームとなっています。

・アーケード版『ドンキーコング』、『スカイスキッパー』がニンテンドースイッチの“アーケードアーカイブス”で配信決定!

2018年6月15日、任天堂はE3 2018の会期に併せて配信している映像番組、“Nintendo Treehouse Live”で、ハムスターがNintendo Switchで展開する
『アーケードアーカイブス』シリーズの最新作、『ドンキーコング』と『スカイスキッパー』の情報を発表した。
2作品の配信時期は異なるが、『ドンキーコング』は発表の直後、2018年6月15日午前2時よりNintendo eShopで配信開始、
『スカイスキッパー』は翌月より配信予定とのこと。

なお、編集部の取材によるとこの2タイトルは日本向けにも発売されることが確認されている。
『ドンキーコング』の配信時期は海外同じ2018年6月15日午前2時。価格は従来のシリーズ同様、762円[税抜](823円[税込])だ。

『ドンキーコング』
ドンキーコングにさらわれたレディを助けるため、多彩なアクションを駆使して画面上部を目指すアクションゲーム。

『スカイスキッパー』
飛行機を操作して、閉じ込められたトランプ王国の人々を救出する、アクションシューティングゲーム。

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
http://www.famitsu.com/news/201806/15159074.html

最終日にアーケード版『ドンキーコング』、『スカイスキッパー』がニンテンドースイッチの“アーケードアーカイブス”で配信決定
をサプライズアナウンスされました。
待ち望んでいたレトロゲームファンもいたことでしょう。このうち『ドンキーコング』は既に配信開始されました。

しかし、今回のE3のswitch向けタイトルは意外にもたくさんありました。
この他にもスプラトゥーン2やゼノブレイド2の追加コンテンツ情報もありました。

E3で発表されたNintendo Switch向けのタイトルは意外にもたくさんあったという点が
良かったかもしれませんね。
ここからはE3以外で6月10日~6月16日までの期間で発表されたタイトルです。

ディースリー・パブリッシャーは、新作ゲームソフトのカウントダウンサイトを公開
新作ゲームソフトのカウントダウンサイト「たのしいアイテムさがし」を公開。
「たのしいアイテムさがし」は、Nintendo Switch用新作ゲームのカウントダウンサイト。
イラストのどこかにある指定されたアイテムを見つけだしてクリックすると、
新作ゲームのヒントが明らかになります。

“海腹川背”や“ガンヴォルト”が参戦! 2D格闘ゲーム 『Blade Strangers』の発売日が8月30日に決定!
Pikiiはプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『Blade Strangers』を2018年8月30日に発売すると発表。
本作では、『海腹川背』シリーズや『蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪』などのキャラクターが作品の垣根を越えて戦う
クロスオーバータイトルになっている。

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
『アトリエ』シリーズのキャラクターたちが多数登場する新作タイトルが発表! 
その名も『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』。
PS Vita/Nintendo Switch/PS4用ソフトとして、2018年に発売予定

e-shop情報

・2018/06/13配信開始(Switch)
□Fortnite(Epic Games)基本無料
□Hollow Knight (ホロウナイト)(Team Cherry)1480円
□Paladinsのファウンダーズパック(Hi-Rez Studios)3239円

・2018/06/14配信開始(Switch)
□ホイップ! ホイップ!(アルファ・ユニット)1000円
□シスターズロワイアル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています(アルファシステム)1500円
□ツインロボット DX(Ratalaika Games)500円
□R.B.I. Baseball 18(MLBAM)3500円
□エース・オブ・ルフトバッフェ -スクアドロン-(ワーカービー)1780円【8/31まで1480円】
□Yooka-Laylee(ユーカレイリー)(Team17)4250円
□Lanota(フライハイワークス)1500円
□Dandy Shot(D3パブリッシャー)1780円
□アケアカNEOGEO 得点王3 〜栄光への挑戦〜(ハムスター)823円
□アルケミックジョスト(eastasiasoft)1080円【6/21まで972円】
□インナースペース(オーイズミ・アミュージオ)2600円
□ノーヒーローズ・ヒア(コーラス・ワールドワイド)1500円

ダイレクトに合わせて配信されていた『Fortnite』
最大100人行われる対戦アクションゲームで、
資源を集めて砦を建設したり、装備を集めたりして生き残るサバイバルバトル。
海外で人気のあるゲームです。

『Hollow Knight』は手書きグラフィックで表現された探索型のアクションアドベンチャー。
海外版で圧倒的高評価を得ている作品でPC版のDLCも収録。

『シスターズロワイアル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています』。
あの『式神の城』や『ガンパレードマーチ』のアルファシステムが送る完全新作の縦シューティング
アルファシステムのゲームは実に10年ぶりらしい。

・2018/06/21配信予定(Switch)
□ガンバード2 for Nintendo Switch(ゼロディブ)864円
□Robonauts ロボノーツ(QubicGames)980円
□6180 the moon(レイニーフロッグ)400円
□アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~(ハムスター)823円
□戦国姫歌~時果の契り~(D3パブリッシャー)1580円

・2018/06/26配信予定(Switch)
□LUMIINES REMASTERED(Enhance)1944円

・2018/06/28配信予定(Switch)
□殺戮の天使(PLAYIZM)1500円【6/27まで1350円】

・2018/07/05配信予定(Switch)
□チャリオット 王様パック(3go)1620円【7/5まで1458円】

まだ今週は終わっていないので、15日から16日の最新情報については次回の返信時にお伝えします。

次回のウィークリーswitchニュースは・・・
6月17日~6月23日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。

さて、以上を持って『ん? これ銀魂?』としては今年が最後のE3の話題となりました。
E3の話題をここで取り上げるのは今年で最後ですが、まだニンテンドーダイレクトなどは開催されると思うので、
ゲームの最新情報に関しては年内のどこかで終了する予定です。

また、新企画の『Nintendo Switch、今週も大量にソフト発表!』はそれまで当面の間、続ける予定です。

次の話題は未定です

4920:Nintendo Switch、今週もソフト発表!15日・16日編 by NINBI on 2018/06/16 at 20:24:20

急きょ、追記です。
15日と16日に発表されたNintendo Switch向けのタイトルをご紹介させて頂きます。

・イマジニア、Nintendo Switch用「Fit Boxing」今冬世界同時期に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1127744.html

日本国内はイマジニア、海外は任天堂が発売元で発売される。
イマジニアは、任天堂の協力を受け、Nintendo Switch用ボクシングエクササイズ
「Fit Boxing(フィットボクシング)」を世界同時期に発売
発売は今冬の予定で、価格は未定。日本国内の発売元はイマジニア、
日本以外その他地域での発売元は任天堂となる。

本作は、全世界シリーズ累計80万本を記録したWii用「シェイプボクシング」
シリーズの流れを踏襲したエクササイズソフトとなる予定。

・廃病院を舞台にしたホラーADV「Disease -ディジーズ-」がNintendo Switchで7月5日発売
ディースリー・パブリッシャーは本日(2018年6月15日),
Nintendo Switch用ホラーアドベンチャーゲーム「Disease -ディジーズ-」を,
7月5日に発売すると発表。
価格は800円(税込)で,CEROレーティングはC(15歳以上対象)。
開発はオペラハウスが担当している。

幻覚と幻聴に悩まされて医師免許を剥奪された主人公が,荒れ果てた廃病院を舞台に,
謎解きとアイテム探しを通じて資料を集めながら病院の真相を明らかにしていくというタイトル。
ポイント&クリック型のプレイで病室のアイテムを探る様子などを確認できる。
「現実世界と幻覚世界」をさまようという夏に楽しめそうなゲーム

・「ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!」がPS4とNintendo Swtichで2018年7月4日に発売
韓国のパブリッシャCFKは,NekoWorksのアドベンチャーゲーム「ネコぱら」シリーズの1作めとなる
「ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!」をPlayStation 4とNintendo Switchで,
2018年7月4日に発売

本作はPC向けにSteamなどで販売されているタイトルだが,コンシューマ版向けには
オープニングソング,CG,シナリオなどを追加し,音声も再収録したという。
日本語はもちろん,英語,中国語にも対応しているそうだ。
また,「ネコぱら」の日常をつづったシナリオ「ネコぱら Vol.0」も収録される予定。

その他、ゼノブレイド2やスプラトゥーン2の追加コンテンツ情報がありました。
やはり、今週はE3やE3以外の場でも多く色々なゲーム情報が大量にありましたね。

次の話題は妖怪ウォッチです。

4921: by 管理人です on 2018/06/18 at 08:46:04

「妖怪ウォッチは今年で5周年」
もう10年ぐらいはやっているイメージでした
けど、まだ5年でしたか。それだけブーム感が
強かったのかな。まあ、ポケモンの後追いに
なっている感は否めませんがw

「しんちゃん」
小林由美子さんはよく知らないけど、おそ松
さんに出ていた栄太郎の中の人だって知り、
「えっ?」と思いました。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/okawari/

https://twitter.com/shubi0618

子育て真っ最中の声優さんですね。これから
お子さんと一緒にしんちゃんを眺めて行く事
になるんでしょう。後は前任者の路線を素直に
受け継ぐのか、それともまったく新しいキャラ
にするのか、要注目ですね。

4922:ゲーム『妖怪ウォッチ』が今年で5周年。スマホとswitchの新展開が近日発表、そして今年の映画は…? by NINBI on 2018/06/18 at 09:16:08

確かにそうですね。

・E3
SIEもMicrosoftも結局はAAA系の和洋ゲーが多かった気がします。
日本のメーカーのタイトルは注目作が『キングダムハーツⅢ』『ジャンプフォース』
『デビルメイクライ5』『バイオハザード RE:2』ぐらいで他は
洋ゲーばかりだったんじゃないかなと思います。

確かにswitchはサードのタイトルは和洋サードのAAA系のタイトルこそは来ないものの、
それでもバンダイナムコの『テイルズオブヴェスペリア』、
UBIの『スターリンク バトル・フォー・アトラス』『トライアルズ ライジング』
KONAMIの『ハイパースポーツ R』などが決まったわけだし、switch向けのタイトルが無かった
わけではない。でも、『フォートナイト』のswitch版も意外に楽しませてもらってます。

switchは和洋サードのAAA系のタイトルは来ないけど、サードパーティのソフトは
今後もswitchでも発売タイトルも続々と発売する予定はあるらしいとか。

・今週のNintendo Switchニュース
E3以外でも発表されたswitch向けゲームもありましたが、E3もあったので
大量に続々と発表されましたね。

任天堂のゲームとしてはマリオパーティ最新作やファイアーエムブレム最新作などが
発表されるなどの注目作が多かったと思います。
やはりスマブラの全員参戦が一番衝撃な発表だったかと思います。

また、E3で発表された『DAEMON X MACHINA』『ニンジャガ』『ドラゴンボール ファイターズ』
また、インディーゲームでは『Hollow Knight』『Killer Queen Black』『Overcooked2!』
の3タイトルを発表した。ダイレクトでは発表されなかったが、
何気にアーケード版「ドンキーコング」の配信が意外と嬉しかった。

E3以外ではイマジニアからフィットボクシング、ネコぱらなどの配信日や
ダウンロード専売ソフトの発表が続々とされましたね。

ここまでが前回までのゲームの話題でした。

・クレヨンしんちゃん
遂に・・・野原しんのすけの後任の声優が決まりましたけど、モノマネでは選びませんでしたねw
予想していた平野綾さんでも田所あずささんでもなく小林由美子さんに決まりました。
ベテランなので安心?はできそうですが、新声優はやはり違和感は感じそうですね

キャスティング理由は子供キャラを多く出演している、クレヨンしんちゃんに脇役として何度か
出演していたなどの理由から選ばれたようです。

しかし、小林由美子さんに決まった報ですが、既にリークはあったようです。

さて・・・

ここからは当初の話題の予定通り妖怪ウォッチの話題です。

・妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ5周年記念タイトル発表会が6月27日に公開される予定。
新作ゲームはスマートフォン向けのゲームであの“ポケモンGO”を
妖怪ウォッチでもやるという一部の業界の噂があるとのこと。
また、この新作のスマホゲームは2018年冬にニンテンドースイッチで発売する予定の
『妖怪ウォッチ4』との連動も計画しているとされている。
また、Switch『妖怪ウォッチ4』と劇場版『妖怪ウォッチ』は一足先に
6月23日特別映像が公開するとのこと。

妖怪ウォッチ5周年記念タイトル発表会
http://www.youkai-watch.jp/5th-anniversary/

妖怪ウォッチの社会現象は今から4年前の2014年です。たった2年後の2016年で
ポケモンGOブームで完全に妖怪ウォッチの話題が無くなってしまいましたが、
そんな妖怪ウォッチが今、狙っているのは“ポケモンGO”のプレイヤー層である。

ポケモンGOのブーム終了した今でも盛り上がりは見せており、11月発売のポケモンのゲームと
連動しますが、このタイミングで妖怪ウォッチも同じようなことをやろうとしているのだ。

新作はスマホゲームが確定的だが、イメージ画像のジバニャンとコマさんが持っているスマホの色が
switchのジョイコンの色っぽいのだ。

そろそろ、妖怪ウォッチ4も発表されるかと思うが、妖怪ウォッチ版ポケモンGOは
ポケモンGOですら2年かかった家庭用ゲームとの連動をスマホゲームのリリースから早くも実施させようとしている点もわかるのだ。

まあ、ポケモンの後追いになっている感は否めませんが、妖怪ウォッチに限らず、
ポケモンはこれまでデジモン、メダロット、ドラゴンクエストモンスターズも後追いで制作されたり、
モンスターハンターも後にゴッドイーターが出てますからね。

ポケモンGOの後追いもされるだろうな。と思ってましたけどね。
妖怪ウォッチがポケモンGOと同じ事をやるのは予想通りじゃないですかね。

カプコンのバイオハザードも1996年に1作目が出た後、コナミが発売したサイレントヒルの発売日は
1999年ですし、だから、流行ったゲームは後追いされるのが基本的なんだと思う。

ただし、完全なパクリでやる場合は法的に問題はありますがねw

さらに、今年の妖怪ウォッチの映画の最新情報!

・映画「妖怪ウォッチ」最新作の舞台は1960年代、母を亡くした少年の友情物語

アニメ「妖怪ウォッチ」映画シリーズ最新作のタイトルが、「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」
に決定。あわせてティザービジュアルが公開された。

「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」の舞台は1960年代。たった一人の家族である母親を亡くした
少年・シン、不幸のどん底にあったシンを救った少年・イツキ、妖怪が見える少女・タエの3人が、
シンの守護霊・スーさん、そして猫又など新たな妖怪たちとともに、大切な家族の魂を取り戻すため
不思議な事件に立ち向かう。公開された最新ビジュアルでは「ずっと一緒だと思ってた」
という言葉とともに、妖怪・猫又と切なげな表情のシンが見つめ合う姿が描かれた。

製作総指揮と原案、脚本を担当する日野晃博は本作について「登場人物は、
全員が新しいキャラクターとなりますが、初期の妖怪ウォッチに近い、温かい『妖怪』と『人間』の姿が
そこにあります」「笑いあり、涙あり、少年たちの大冒険の中で、『友情』とはなにかが語られます。
過去最高のエンターテイメント妖怪映画を、家族みんなで楽しんでください!」とコメントを寄せた。

「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」は12月14日より全国ロードショー。
なお7月13日に発売される前売り券には、玩具の「≪猫又≫妖怪アーク」が特典として
1枚につき1個付属する。全国20万名限定となり、劇場により数に限りがあるので気になる人は
早めに購入しよう。詳細は公式サイトにて確認を。

日野晃博コメント
今年で「妖怪ウォッチ」も5周年、あっという間でした。4年間、映画においても、
毎回、新しいものをお届け出るようにと知恵を絞ってまいりましたが、今年は原点に立ち返り、
家族みんなで見ることができる「良質のアニメ作品」をつくろうと考えました。
基本中の基本ですが、スペクタクルもあって、感動もある、「映画」として見ごたえある物語づくり
を目指しています。これまで以上に、世界観のディテールとストーリーラインにこだわりました。
中でも特徴的なのは登場する妖怪たち。今回、なんと、妖怪ウォッチらしいイマドキの妖怪たちは
一切登場しないのです。代わりに、どこかで聞いたことがあるような、伝承に記された妖怪たち
が出てきます。登場人物は、全員が新しいキャラクターとなりますが、初期の妖怪ウォッチに近い、
温かい「妖怪」と「人間」の姿がそこにあります。そして、もうひとつの見どころは全て作り直された
「妖魔界」です。妖魔界は、大人でも魅力的に感じるような、しっかりとリアリズムを
持った世界となりました。
本作は、笑いあり、涙あり、少年たちの大冒険の中で、「友情」とはなにかが語られます。
過去最高のエンターテイメント妖怪映画を、家族みんなで楽しんでください!

引用・・・コミックナタリー

情報源はこちら
http://natalie.mu/comic/news/286749

昨年の妖怪ウォッチはホラー路線でシャドウサイドでテレビアニメも現在はその路線でしたが、
今年の妖怪ウォッチの映画のテーマは“感動路線”と“昭和レトロ”

また主人公が変わるようですが、舞台は1960年代が舞台。
今度の妖怪ウォッチの映画は『ALWAYS 三丁目の夕日』や『スタンド・バイ・ミー』の路線だと言う。
来年以降のテレビアニメは昭和時代の古き良き時代が描かれた妖怪ウォッチの路線になる。

映画はともかく、妖怪ウォッチまでもがポケモンGOのような戦略をとるのは・・・
正直、予想通りというよりそりゃあ、やるわな。という感じがしました。

そもそも、元々の原作の妖怪ウォッチのゲームはポケットモンスターの戦略に似てましたからね。
妖怪ウォッチ版ポケモンGOは本当に発表されれば予想通りとしか言いようがありません。

まあ、でも妖怪ウォッチも社会現象になったわけだから、ポケGOみたいなことは
国内だけ起こりえると思うwww。ポケGOよりすぐブーム終わりそうだがwwww。
妖怪ウォッチはポケモンと異なり世界規模で売れているゲームではありませんし、また国内で盛り上がるでしょうなw

とりあえず、正式発表は来週ですからなんとも言えません。
また、switchの『妖怪ウォッチ4』に関しても23日には続報が出るのでそちらもチェックしたい。

追記に続く

4923:Nintendo Switchでも配信開始した『フォートナイト』が今人気。Nintendo Switch版の配信開始の裏で重大な問題が発生した話 by NINBI on 2018/06/18 at 09:38:56

追記です。

・Nintendo Switchでもでも配信開始した『フォートナイト』が今人気。
 ⇒Nintendo Switch版の配信開始の裏で重大な問題が発生した話

E3でNintendo Switchでも配信開始され、今、何かと話題の『フォートナイト』について
特集したいと思います。しかし喜ばしいニュースの裏で重大な問題が発生した話も踏まえて特集します。

Fortniteは、エピックゲームズが販売するアクションビルディングゲームです。
集めた素材で壁や坂を作るなど、クラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲームで、
オンラインでの対人(PVP)とCO-OPモードがある。バトルロイヤル形式のモードは
世界同時接続が340万人に達するほどの人気を得た。
基本無料だが、スキン(プレイヤーキャラクターの外見変更アイテム)や
追加パックの販売で収益を得ており、2018年5月の月間売上は約3億ドル(約325億円)に達し、
欧米では「社会現象」になっていると報道された

2012年に欧米でリリースされ、2018年に国内でPS4とPCで日本語版を配信開始。
さらに・・・iosなどのスマートフォンでも展開されている。

Android版も配信予定とされており、正確な配信日は未定だが数ヶ月以内に対応予定と発表されている
また日本国外ではXbox ONEでも配信されている。

そして、先日のE3でNintendo Switch版を配信開始されたほどの人気タイトルである。
PCでも基本無料で遊べるので気になったらアカウントでも作って遊んでみると良いだろう。

私もNintendo Switch版を配信開始したということで『Fortnite』を実際にプレイしましたが、
確かに流行している理由もわかるぐらい試みが面白いオンラインゲームだと思いました。
基本無料ですし手軽に遊べるのが大きいと思います。そこが人気の秘訣なんでしょうね。
まあ、難易度が難しいゲームなんですけどね(笑)

しかし・・・

Nintendo Switch版を配信開始したことである重大な問題が起きたのです。

『フォートナイト』のPS4ユーザーはNintendo Switchユーザーとクロスプレイができないだけでなく、
既存のEpic GamesアカウントをNintendo Switchに引き継ぐこともできないと聞き、
多くのプレイヤーが怒りをあらわしているという問題が発生した。

ソニーはこの騒動についてBBCへ声明を出し、
「ゲーム体験をさらによくするために、PlayStationコミュニティの声を聞くことに我々はオープンです」
と述べている。

「PlayStation Networkは8000万人以上のアクティブユーザーを抱えており、
我々は『フォートナイト』やその他のオンラインタイトルで皆さんが一緒に遊べる
巨大なコミュニティを築き上げました。また、『フォートナイト』に関しては
PC、Mac、iOS、Androidとのクロスプレイに対応しており、PS4の『フォートナイト』ファンには
他プラットフォームのたくさんのゲーマーと遊ぶ機会を提供しています」

Switch版『フォートナイト』は今年のE3で発表された。PC/Xbox Oneとのクロスプレイに対応しつつも、
PS4とはクロスプレイができないことが明らかになり、物議を醸していたが、
ソニーはこの騒動について多くを語らないことにしたようだ。

一方、米任天堂のレジー・フィサメィ社長はIGNのインタビューに対し、
「デベロッパー目線とファン目線の両方があることがゲームにとっては一番だと私たちは思っています」
としつつ、ソニーがどうするかは「彼らの決断です」と話した

ソニー、『フォートナイト』のクロスプレイ騒動について多くを語らず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000006-ignjapan-game

『フォートナイト』のアカウント問題を受け、クロスプレイの重要性について任天堂がコメント
http://jp.ign.com/fortnite/25983/news/

『フォートナイト』はPS4を除き、switch、PC、ios、Xbox ONE(国外)とクロスプレイが出来る
と発表されていました。ところが、このPS4に関する問題点が発生した。

既存のEpic GamesアカウントをNintendo Switchに引き継ぐこともできないと聞き、
多くのプレイヤーが怒りをあらわしている。
これは一部の噂では任天堂とSIEの対立問題が原因であることが判明されている。

対立問題に関してはググればわかるかと思いますが。

そう、任天堂とSIEの対立問題は過去に
ソニーのゲームハードとして知られている「PlayStation(プレイステーション)」は、
もともとはソニーが任天堂と共同開発していたスーパーファミコン互換のCD-ROM一体型ゲーム機の名前で
計画は結局、諸般の事情によって頓挫しましたが、すでに試作機が完成していたことからソニーはゲーム事業への
進出を決定し、現在の地位の基礎を築くことになったという歴史がある。
それにより、任天堂とソニーの関係が悪化したようです。

それと、何が関係あるのかという話なのですが、この過去の事があり、
任天堂とSIEの仲は悪化していましたが、

この対立問題で起きてしまったのが、今になって起こってしまったわけです。
この対立問題がこの今の現代で問題が起きたのが、このフォートナイトのアカウント問題なのだ。

そもそもクロスプラットフォームのオンラインゲームは
今や当たり前のようにある時代ですからね。

実はフォートナイトに限らず、マインクラフト、ロケットリーグ、ドラゴンクエストⅩ、
ファンタシースターオンラインなどのようなオンラインゲームが増えてきているため、
早めに解決しなければならない問題ではあります。

ところが・・・問題なのはそこではない。

一度でもPS4でログインしたフォートナイトのアカウントが、Nintendo Switchでは
そのアカウントではログインできないという重大な問題が発生したのだ。

ちなみに、PS4で試しにログインした後、ニンテンドースイッチでログインすると、
こんな警告画面が出てくるようです

『このフォートナイトアカウントはニンテンドースイッチで遊ぶことを許可してくれていない
ポリシーのゲーム機のアカウントに紐づいています。フォートナイトのウェブサイト、
もしくはプレイヤーサポートで変更することが出来ます。ニンテンドースイッチで遊ぶためには
新しくアカウントを作成してください。』

という警告画面が出るようです。
http://i.imgur.com/YBfV2bo.jpg

さらに、例え、ニンテンドースイッチで作ったアカウントでも、一度でも同じアカウントで
PS4でログインした後に再びニンテンドースイッチでログインしたところ、
この警告画面が出ると判明している。

これにはユーザーは怒っているようです。

※PC版とios版のプレイヤーがニンテンドースイッチでログインしてプレイすることは可能だと言う。

果たして・・・この問題は解決するのでしょうか。
フォートナイトは面白いゲームなのでこういう問題は起こして欲しくないものだ

SIEは何がなんでも、オンラインゲームのサービスのクロスプラットフォームには
絶対に任天堂とは協力しないと言うのです。

現在、ニンテンドースイッチとクロスプラットフォームが可能なのは
Xbox ONE版とPC版とiosのみです

これは早いうちに任天堂とSIEは和解したほうが良い可能性はありますね。

次の話題は未定です。

4926: by 管理人です on 2018/06/21 at 19:54:21

任天堂とソニー
仲違いは互いの利益にならないし、ユーザー
にも迷惑ですよね。今の時代にわざわざ不便
を強いるのはナンセンスだと思います。中身
で勝負すべきでしょう。

妖怪ウォッチ
なんだかんだ言っても長く利用されている
コンテンツですね。オワコンではなく、まだ
利用価値があるコンテンツなんでしょうね。

ドカベン
46年も続いていたとは驚き。既に連載を終了
していたとばかり思っていました。アニメも
ありましたねー。里中君なんか今の美少年の
走りだと言っても過言じゃないです。ハッパ
を咥えたゴリラみたいなおっさん(高校生)
もいたっけ。凄く懐かしいなあw

4927:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『対戦ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch』『MAGES.社長の個人生配信でまさかの…』等が発表① by NINBI on 2018/06/21 at 22:57:36

確かにそうですね

・ドカベン
作者はご高齢のようですから、今回で連載終了することにしたらしいですが、
46年続いたということはこち亀より前に連載開始した少年漫画として知られる作品です。こち亀はギャグで40年、ドカベンは野球で46年。恐ろしい漫画です。
私はこの漫画は残念ながらタイトルと主人公しか知らない漫画ですが、
作者の他の漫画も連載を終わらせたし、そろそろドカベンも・・・
と言われてましたからね。。。

・フォートナイトのアカウント問題
原因は任天堂とソニーの関係性らしいが、ユーザーは怒っている模様。
この問題はどちらかが解決しないと難しいですが、ユーザーにとっては
そんなの知ったこっちゃないですからね。
今の時代だと、例え競争相手だとしてもこれは問題だと思う。

・妖怪ウォッチ
いろいろやりたいのはわかる。ポケGOみたいなのやりたいのもわかる。
けど、子供の人気キャラランキングではとうとう、妖怪ウォッチは圏外に
なったらしいですね。なんか、やりたいことがズレはじめてきているが、
スマホの新ゲームで再ブームなるか。です

12月7日に発売する大乱闘スマッシュブラザーズSPにジバニャンが参戦すれば、
人気も回復するだろうと言われています。

さて・・・話題を変えます。

・Nintendo Switch、今週もソフト発表!『対戦ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch』『MAGES.社長の個人生配信でまさかの…』等が発表

今回は6月17日~6月23日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。

・スイッチ版『ROBOTICS;NOTES ELITE』の存在が明らかに―スイッチ版『メモリーズオフ -Innocent Fille-』も発売か
http://www.inside-games.jp/article/2018/06/17/115506.html

MAGES.会長の志倉千代丸氏は、同社が展開する5pb.作品『ROBOTICS;NOTES ELITE』
のニンテンドースイッチ版の存在を明らかにしました。

科学アドベンチャーシリーズ『ROBOTICS;NOTES ELITE』は、PS3/Xbox 360で発売された『ROBOTICS;NOTES』
に新ストーリーなどを追加した完全版です。これまでPlayStation Vita向けに発売されていましたが、
この度、ニンテンドースイッチ版が発売される事がライブ配信サービス「ツイキャス」にて明らかに。
ライブ配信では、同作のゲームプレイの様子も収められています。

その他にも、2018年発売予定のPlayStation4/PlayStation Vita/ニンテンドースイッチ向けソフト『STEINS;GATE ELITE』
と、そのニンテンドースイッチ版の特典として付属される『ファミコレADV シュタインズ・ゲート』のプレイ動画も公開。
『ファミコレADV シュタインズ・ゲート』は、グラフィックやゲームシステムがファミコン風になっているだけではなく、
シナリオもオリジナルのものが用意されているそうです。

さらに、同氏が映したニンテンドースイッチのホーム画面には、恋愛アドベンチャー『メモリーズオフ』最新作として
PlayStation4/PlayStation Vita/PC向けに発売された『メモリーズオフ -Innocent Fille-』のアイコンが表示。
こちらのニンテンドースイッチ版も出るという事でしょうか?

・『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』やりこみ要素満載のRPGがNintendo Switchに!
PS4とPSvitaで発売した日本一ソフトウェアが贈るやりこみ要素満載のRPG
『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』Nintendo Switch版の発売が決定。
発売日は2018年9月27日に発売予定です

発売日決定情報!!

・『シュタインズ・ゲート エリート』の発売日が9月20日に決定! 豪華特典を同梱した完全受注生産限定版も発表
5pb.は、プレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『シュタインズ・ゲート エリート』
の発売日が、2018年9月20日に決定したことを発表
また、『シュタインズ・ゲート エリート』用に制作された新作アニメーションカットの特製フィルム(ランダム封入)
が初回特典として追加封入されることも決定。

・Switch『ドラゴンボール ファイターズ』『戦場のヴァルキュリア4』9/27に発売決定
また、バンダイナムコエンターテインメントの『ドラゴンボール ファイターズ』と
セガの『戦場のヴァルキュリア4』の発売日が9月27日に発売

必殺技が簡単にうてる「エクストリームタイプ」を用意
(L+R+強でメテオなどLRの組み合わせて簡単に技が出せるように)
ジョイコンを分けておすそ分けプレイが可能

特典
ドラゴンボールZ超武闘伝」が遊べるDLコード
孫悟空&ベジータ(SSGSS)、オーラ付きロビーキャラ早期開放権
SDBHで使えるSRカード1枚

セガの『戦場のヴァルキュリア4』9/27に発売決定ですが、
こちらは追加要素はとくにないとのこと。

追記に続く

4928:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『対戦ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch』『MAGES.社長の個人生配信でまさかの…』等が発表② by NINBI on 2018/06/21 at 22:58:37

続きです。

e-shop情報をお届けします。

・2018/06/21配信開始(Switch)
□RADIATION ISLAND(Atypical Games)1050円
□Super Toy Cars(賈船)800円
□ガンバード2 for Nintendo Switch(ゼロディブ)864円
□Robonauts ロボノーツ(QubicGames)980円
□6180 the moon(レイニーフロッグ)400円
□アケアカNEOGEO 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~(ハムスター)823円
□戦国姫歌~時果の契り~(D3パブリッシャー)1580円

※マインクラフトのアップグレード版も6月21日に発売開始した。

・2018/06/26配信予定(Switch)
□LUMINES REMASTERED(Enhance)1944円

・2018/06/28配信予定(Switch)
□シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト(テヨンジャパン)1000円
□マンティス・バーン・レーシング(フライハイワークス)2000円【6/27まで1800円】
□殺戮の天使(PLAYIZM)1500円【6/27まで1350円】
□アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー(ハムスター)823円
□LIMBO(Playdead)980円
□INSIDE(Playdead)1980円

・Nintendo Switch版『Super Toy Cars』の配信日が6月21日に決定!
Nintendo Switch版『Super Toy Cars』の国内配信日が、2018年6月21日に決定。販売価格は800円
本作は、おもちゃだらけの子供部屋をサーキットにして、ミニカーで競争を繰り広げる3Dレースゲームです。
最大4人まで対戦をサポートしています。たくさんのミニカーが登場して、それぞれでカスタマイズも楽しめます。

・Nintendo Switch版『Flood of Light』が発売決定
スマートフォンやSteam向けとして配信されている『Flood of Light (フラッドオブライト)』
が、Nintendo Switchにも対応することがIrisloftとindienovaからアナウンス。
国内向けの配信はまだ未公表とのこと。

・名作アクションパズル『LIMBO』、『INSIDE』がNintendo Switchで2018年6月28日に発売決定!
名作アクションパズル『LIMBO』、『INSIDE』がNintendo Switchで2018年6月28日に発売する

『LIMBO』は2010年7月(日本)にリリース。モノトーンのグラフィックと謎の多いストーリー、
一度のミスで死を迎えるもののすぐにリトライができるテンポ感、絶妙なレベルデザインで、
世界中で話題に。多くの賞を獲得している。

『LIMBO』は2010年7月(日本)にリリース。モノトーンのグラフィックと謎の多いストーリー、
一度のミスで死を迎えるもののすぐにリトライができるテンポ感、絶妙なレベルデザインで、
世界中で話題に。多くの賞を獲得している。

・MADFINGERがRPGシューター「Shadowgun Legends」のSwitch版リリースを発表。60fpsに対応予定
MADFINGER Gamesは本日(2018年6月20日),同社がスマートフォンで展開している
RPGシューター「Shadowgun Legends」(iOS / Android)の,Nintendo Switch版を配信する予定であると
発表

MADFINGER Gamesが2018年3月にスマホでリリースしたShadowgun Legendsは,RPG要素を持つFPS。
エイリアンの侵略に立ち向かうというストーリーキャンペーンやCo-op,リアルタイムでの対人戦などを
楽しめるタイトルで,Switch版は60fps対応という形で登場するという。

Switch版「Yonder 青と大地と雲の物語」が7月5日より配信
http://www.4gamer.net/games/424/G042433/20180621052/

日本一ソフトウェアはNintendo Switch版「Yonder 青と大地と雲の物語」(以下,Yonder)の配信を,
ニンテンドーeショップで7月5日に開始すると発表

殺人現場の“掃除屋”となるステルスアクション「シリアルクリーナー」
http://www.4gamer.net/games/424/G042431/20180621034/

Teyon Japanは本日(2018年6月21日),Nintendo Switch用ダウンロードソフト「シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト」
(原題:Serial Cleaner。以下,シリアルクリーナー)を,ニンテンドーeショップ(※外部リンク)で6月28日より配信すると発表。
価格は1000円(税込)

・『対戦ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch』が7月5日に発売
『対戦ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch』が、2018年7月5日に発売されることがゼロディブからアナウンス。
販売価格は、2,500円(税別)。
彩京の麻雀ゲームシリーズ「ホットギミック」のSwitch移植版で女の子との麻雀を楽しみつつ、
結果によって女の子へのお仕置きもできるというギャルゲー要素が入ったシステムを特徴。
Switch版は、2004年4月29日に発売されたPS2用ソフト『対戦ホットギミック コスプレ雀』が元になっています。
高解像度モードに対応したほか、当時の画質でも遊ぶことが可能です。

妖怪ウォッチ最新情報を含めたパート3に続く!

4932:Nintendo Switch、今週もソフト発表!③ 『妖怪ウォッチ4』最新情報 by NINBI on 2018/06/23 at 10:38:42

最後の追記です。

妖怪ウォッチの話題の前に…金曜と土曜に発表されたタイトルを紹介

・スイッチ『Minecraft』発売開始-「Switch Edition」を持っていれば無料でアップグレード可能!

任天堂公式Twitterは、ニンテンドースイッチ『Minecraft』のパッケージ版&ダウンロード版を、
本日6月21日より販売開始したことを発表しました。

本作には2017年5月に発売された『Minecraft: Nintendo Switch Edition』の機能に加えて、
「 他機種版で遊んでいる友達とも一緒に遊ぶことができる」
「 コミュニティによって作成されたたくさんのコンテンツが楽しめる」
「 世界のサイズを無限に」「 アクアティックアップデートの実装」など、
様々な要素が追加されています。

もちろんセーブデータの引き継ぎにも対応。「Switch Edition」を持っていれば、
無料でアップグレードが可能です。

引用・・・インサイド

情報源はこちら
http://www.inside-games.jp/article/2018/06/21/115610.html

ニンテンドースイッチ『Minecraft』のパッケージ版&ダウンロード版を6月21日より販売開始
『Minecraft: Nintendo Switch Edition』の機能に加えて、
「他機種版で遊んでいる友達とも一緒に遊ぶことができる」
「コミュニティによって作成されたたくさんのコンテンツが楽しめる」
「世界のサイズを無限に」「アクアティックアップデートの実装」など、
様々な要素が追加されている

・Nintendo Switch『ドラゴンボール ファイタ―ズ』の発売日は2018年9月27日
http://www.famitsu.com/news/201806/21159664.html

E3で発表されたNintendo Switch『ドラゴンボール ファイタ―ズ』の発売日は
2018年9月27日に正式に決定したようです。PS4版からわずか7ヶ月でswitchで発売は驚愕しました。

また同日に発売されるタイトルが・・・
・無双OROCHI3
・NORN9 LOFN for Nintendo Switch
・WORK×WORK
・ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
・戦場のヴァルキュリア4
・ドラゴンボール ファイターズ
とかなりあるようなので、9月27日に発売されるタイトルがかなり多いですねw

また、switch版のドラゴンボール ファイターズを購入すると、
早期購入特典としてスーパーファミコン『ドラゴンボールZ 超武闘伝』がswitchで遊べるようです。

・Nintendo Switch版「Lost in Harmony」発売決定
ワーカービーは、Nintendo Switch用リズムアクション
「Lost in Harmony(ロスト・イン・ハーモニー)」を発表した。
発売日、価格は未定。開発は仏のゲームスタジオ「Digixart」。
海外では「Playdius Entertainment」から6月21日に発売される。
本作は、映像と音楽が融合した新感覚のリズムアクションゲーム。病弱な少女と勇敢な少年が織りなす
美しくも儚げなストーリーが展開し、衝撃のラストシーンを迎える。

・新作ADV「ワールドエンド・シンドローム」の新たな発売日は2018年8月30日に。挿入歌「Unending blue」は8月8日に発売決定
アークシステムワークスは本日(2018年6月22日),発売の延期がアナウンスされていた新作アドベンチャーゲーム「ワールドエンド・シンドローム」(PS4 / PS Vita / Nintendo Switch)
の新たな発売日が,8月30日に決定したことをアナウンスした。また,本作のヒロイン二階堂玲衣(CV:木戸衣吹)
が歌うエンディング主題歌/挿入歌「Unending blue」が,8月8日に発売されることも,合わせて発表
「ワールドエンド・シンドローム」は,アークシステムワークスとトイボックスがタッグを組んで制作する,新作ミステリー×恋愛アドベンチャーゲーム

さて・・・お待たせしました。最後はNintendo Switch『妖怪ウォッチ4』最新情報!!

動画が公開されました!!!

【世界最速公開】これが妖怪ウォッチ4だ!!
http://www.youtube.com/watch?v=Ib4eFkhk5kQ

Nintendo Switch『妖怪ウォッチ4』は3つの妖怪ウォッチの世界が扉でつながる!!

初代主人公のケータのいる現在の世界、シャドウサイドの未来の世界
そして・・・今年の劇場版に登場する『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』の世界

つまり、主人公は3人!!

これなら買ってもいいかもしれない。

そして妖怪ウォッチ、ケータたちの主人公、終わらすつもりなかったのかwwwwwww
なるほど・・・主人公は交代したわけではなかったのかwww

さらに・・・6月27日には妖怪ウォッチの記者会見があるらしい。
同日には他社のガンホーの記者会見もあるらしいがそちらも期待。

次回のウィークリーswitchニュースは・・・
6月24日~6月30日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。

次の話題は未定です

4933: by 管理人です on 2018/06/24 at 11:58:59

妖怪ウォッチ版“ポケモンGO”
現実世界とのリアルな接点が売りだった
ポケモンGoだったけど、妖怪と言う空想上
のキャラをどうリンクさせられるのか見もの
ですかね。噴水を撮影したら水系の妖怪が
勝手に写るとかすれば面白いけど、関連性が
ないと推理力が働かないし、どうするんだろ。

Super Toy Cars
部屋がアトラクションみたいになるのかと
思っていましたが、普通にコースがあるん
ですね。てっきりピタゴラスイッチみたいな
空間を連想していたけど・・・。

24時間テレビの裏番組
昨年も何か裏でやっていたような・・・。
ワンピースはあれですね、時々アニメを
見ているけど、話を引っ張りすぎw
1話で済む場面を引き延ばして次回に続けて
いる感じがします。まあ、別にいいけど。

4934:NHK Eテレが24時間テレビの裏番組で映画『聲の形』を放送することになった理由を考えてみた。 by NINBI on 2018/06/24 at 13:34:23

確かにそうですね。

・Nintendo Switch
9月27日はゲームの発売が多いのは驚きましたが、面白そうなソフトは
期待できます。しかし、シュタゲは9月20日に発売されますが、
これも期待したい。

・妖怪ウォッチ4
switchの妖怪ウォッチ4の路線がわかりましたが、
前作の主人公、シャドウサイド、映画の主人公の3つの世界がクロスオーバーする
RPGに確定したので思ってたより期待できるなと思いました。

妖怪ウォッチ4の続報は27日だと思いますが、妖怪ウォッチ4も気になるが、
妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』も気になるので27日の発表も意外と
期待しています。

さて・・・

・NHK Eテレが24時間テレビの裏番組でアニメ映画『聲の形』を放送することになった理由

2016年に公開された「映画『聲の形』」は、高校生の石田将也が、
小学生のときにわかり合えず傷つけてしまった西宮硝子と再会し、
交流を経て変化していく物語です。

まあ、昨年、この映画に関して見に行った感想でこれ、感動ポルノなんじゃないの?と特集しましたね。
ちゃんとあの後、原作の漫画も読みました。非常に考えさせられる作品だなと感じた。

しかし、この作品の映画が地上波初放送されますが、
NHK Eテレが放送日の8月25日の21時ですが、わざと、24時間テレビの裏番組で放送することにしたらしいです。
放送局も放送時期も意外過ぎる!と思いました。

NHK Eテレと言えば、24時間テレビの裏番組にバリバラという番組をやってました。
http://matome.naver.jp/odai/2147237660313771501?&page=1

2016年(平成28年)8月28日の放送(生放送)では『検証!「障害者×感動」の方程式』と題して、障害者の頑張っている姿を
『感動の対象にする』番組制作の手法を、ステラ・ヤングのTEDで述べた「感動ポルノ」という言葉を用いて、その是非を問う番組を放送したが、
当日は同時間帯に日本テレビ(NNN系列局)で『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』が放送されていたこともあり、Twitterなどで反響を呼んだ。NHKには116件の問い合わせが寄せられた。

生放送時は「笑いは地球を救う」という番組のロゴ等や、出演者が黄色いTシャツを着るなど、敢えて『24時間テレビのパロディ』と取られる様な演出も行われたが、
これについてNHK大阪放送局の角英夫局長は「このテーマに関心を持っていただくための演出上の工夫」
「他局の番組内容についてどうというわけではなく、あくまで通常通りの放送」と、
日本テレビ放送網もこの件について「一切コメントしない」と述べている

『感動の対象にする』番組制作の手法を、ステラ・ヤングのTEDで述べた「感動ポルノ」という言葉を用いて、その是非を問う番組を放送
していたNHKが、今年はアニメ映画『聲の形』を放送することについてこのような意見を言っている方々がいます。

・いろんな意見が飛び交いそうだ

・「聲の形」の原作やアニメ化には賛否両論あることは知ってるが、原作の大今さんも反対意見上等って言ってるんだから、それは否定しないが、
 さすがに24時間テレビよりは遥かにマシレベル。

・題材のテーマだけに益々日テレへの対抗意識が強くなるのでは。

・ここ数年、バリバラで24時間テレビを批判しているNHK Eテレならそう判断したのだろう。
「聲の形」のようなヒット作だからNHKの独断とは思えない。原作者など制作スタッフも当然承知の上での放送だろうか。

逆にこういう意見も。

・聲の形こそ24時間テレビで放送するべき映画だと思う。
・去年までNHKがバリバラで感動ポルノを否定してきたくせにそれに対抗して感動ポルノ映画を流すのは・・・

もうひとつは最近、NHKはアニメに凄い力を入れている点もありますね。
ラブライブ!からはじまり、地上波でも進撃の巨人を放送するとかもありましたし、
BSではけいおん!やハルヒなどを放送していますからね。
そういう流れなんだと思いますが、アニメ映画『聲の形』の地上波の放送の権利は
民放はとりづらいと思っていたので、題材がNHKっぽいので、NHKが獲得したんじゃないかと思いました。
君の名は。と同年に話題沸騰したアニメ映画なので見ても良いかもしれませんね。

しかし放送日はわざと、24時間テレビの裏番組で放送されると表現したのはそもそも、NHK Eテレって
21時以降にアニメや映画を放送するイメージはないんですよね。

21時以降にアニメ映画をやるのは日テレの金曜ロードショーとか、フジの土曜プレミアム
とかもそうだし、テレ朝も君の名は。とかも21時に放送してます。

なんだけど、NHK Eテレはそういうイメージはありません。
確かにNHKもアニメ映画を放送した実例はあるんですが、基本的に放送するのは土日の朝や夕方が一般的でした。

結果的に言えばこの映画の題材を考えると、
24時間テレビの裏番組という意識してこの時間帯にしたと思われる。

次に8月25日の21時は丁度、裏番組は24時間テレビのドラマの時間帯ですからね。
もう、狙ってやったとしか思えません。

まあ、裏番組の偽善番組のチャリティー番組で感動するよりかはアニメ映画の方が同じ感動ポルノでも
考えさせられるアニメを見た方がマシだと感じましたしむしろNHKの対応に今回に限っては
好感しても良いかもしれない。

また、このアニメは『けいおん!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』でお馴染みの京都アニメーション
が制作しており、『けいおん!』を担当した山田尚子さんが担当しています。
また、数々の人気アニメの脚本を担当している吉田玲子さんが脚本を担当しています。

しかも、原作は週刊少年マガジンの漫画なんですが、
普段は少年漫画や萌えアニメを中心的にやるような方々がこのような真面目な作品を描くのは
珍しい作品ですから、NHKがこれを放送させる決断をしたのは妥当かなと思いました。

ちなみに、フジテレビはこの日の同時間にワンピースを放送するようです。
これは以前からエピソードオブ空島をやると告知していますが、偶然、こちらも24時間テレビの裏番組らしいです。
さすがに、フジテレビも今回のNHKの判断は予想外すぎて困惑してそうですね。

つまり、今年の24時間テレビの裏番組がNHKとフジの両局とも偶然、アニメになってしまいました。
フジテレビの『ワンピース エピソードオブ 空島』の視聴率がやばいことになりそうだとされる。
フジテレビ側もさすがに今回ばかりはとんでもないことしよったな。NHK!と思ってそうです。

まあ、偽善番組の24時間テレビよりアニメを見た方が100倍マシですよね!

まあ、TBS、テレ朝、テレ東はバラエティー番組を選択しそうだが。
これでテレ東もアニメだったら笑うしかないwwwwwwwwwwwwwww。

アニメと言えば・・・今回は予定より早くやります!!
恒例の2018年冬アニメランク付け&2018年春アニメ期待作品をやりたいと思います。

2018年春アニメランク付け&2018年夏アニメ期待作品に続く

4935:2018年春アニメランク付け&2018年夏アニメ期待作品 by NINBI on 2018/06/24 at 13:35:01

追記です。

・2018年冬アニメランク付け&2018年春アニメ期待作品。
2018年春アニメランク付け&2018年夏アニメ期待作品を紹介したいと思います。
まずは2018年夏アニメランク付けしたいと思います。

神作

STEINS;GATE 0
あにこれランキング…1位

ヒナまつり
あにこれランキング…1位

シュタゲはもう、神ですね。
以前からシュタゲは好きで原作ゲームもやるほど好きな作品。
とくにストーリーが面白い。

続編のシュタゲ0はタイムリープがテーマではないんですが、
それでも普通に面白かった。2クール目も期待!

ヒナまつりは・・・面白い!
ヤクザとサイキック少女のコンビで
ネタがほぼシュールなギャグで普通に面白い。
ただ、ヒナまつりは切った人もいるみたいだが、
好き嫌いはあると思うが、私はヒナまつりのギャグ描写は好きですね。
それと、このアニメ・・・エンディングテーマの曲がある意味、ひっでえwwww

良作

こみっくがーるず
あにこれランキング…4位

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
あにこれランキング…11位

ヲタクに恋は難しい
あにこれランキング…16位

多田くんは恋をしない
あにこれランキング…25位

ゲゲゲの鬼太郎の6期は私は好きですよ。
昔ながらの鬼太郎が好きな人にとっては違和感はあるかと思いますが、
ネコ娘とマナは可愛いですしね。

こみっくがーるずは可愛い女の子たちの漫画家の寮生活といった
アニメです。定番のきらら系なんだが、個人的には前期のスロウスタートより
面白いと思う。前期はゆるキャンの方が面白かったけど、
今期のきらら枠ならこんなもんでしょう。
普通に笑えるし・・・。

ヲタ恋見てます。ノイタミナではあるんですが、
個人的には共感を持ってしまう。。。
でも、こんなリア充オタ生活は羨ましすぎる・・・。
でも、確かにヲタクって恋愛は難しいのかもしれない...
こんなヲタク社会人になりたかったです。

普通

魔法少女 俺
あにこれランキング…30位

あっくんとカノジョ
あにこれランキング…34位

立花館To Lie あんぐる
あにこれランキング…45位

魔法少女 俺は最初は斬新だな…!と思ったんですが、
女性向けの漫画原作のアニメで腹筋崩壊したんですが、
面白いんだけど、思ったより後半につれてそんなに勧めるものではないな。と思いました

あっくんとカノジョと立花館To Lie あんぐるはショートアニメなので
見やすいが、あっくんとカノジョは徒然チルドレンっぽいので好き、
立花館To Lie あんぐるは気軽に見れる百合アニメって感じだ。

あにこれランキングはこちら
http://www.anikore.jp/chronicle/2018/spring/ac:tv/

・断念したアニメ・駄作だと思うアニメ
ありすorありす
ウマ娘 プリティーダービー
かくりよの宿飯
Caligula -カリギュラ-
レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
PERSONA5 the Animation
3D彼女 リアルガール
デビルズライン
魔法少女サイト
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
若おかみは小学生!
グラゼニ
されど罪人は竜と踊る

・末視聴作品(見たいと思っている作品)
かくりよの宿飯
実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
重神機パンドーラ
食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
奴隷区 The Animation
宇宙戦艦ティラミス
お前はまだグンマを知らない
妖怪ウォッチ シャドウサイド
メジャーセカンド
僕のヒーローアカデミア(第3期)

・継続決定
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
STEINS;GATE 0
あっくんとカノジョ

・継続終了
かみさまみならい ヒミツのここたま
七つの大罪 戒めの復活
カードキャプターさくら クリアカード編

・2018年夏アニメ期待作品
ISLAND(アイランド)
あそびあそばせ
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
音楽少女
京都寺町三条のホームズ
ぐらんぶる
殺戮の天使
七星のスバル
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
邪神ちゃんドロップキック
じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~
深夜!天才バカボン
すのはら荘の管理人さん
ちおちゃんの通学路
つくもがみ貸します
ハイスコアガール
はたらく細胞
ハッピーシュガーライフ
はねバド!
はるかなレシーブ
Back Street Girls-ゴクドルズ-
BANANA FISH
百錬の覇王と聖約の戦乙女
Free!-Dive to the Future-
プラネット・ウィズ
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ヤマノススメ サードシーズン
ゆらぎ荘の幽奈さん
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
銀魂 銀ノ魂篇 後半戦
を予定しております。

次の話題は妖怪ウォッチ重大発表です。

4937: by 管理人です on 2018/06/27 at 04:48:48

このすばの映画化

いいですねえ。個人的に一番のニュース
です。結果に期待したいけど、さてどう
なるやら。映画の興行成績が良くて放送版
が何シーズンか続くようになれば良いけど。
キャストも監督も続投で取りあえずは良か
ったです。

でも、今でも映画を銀幕って言うんですね。
オーケストラコンサートもやるそうだし、
話題になるのは良い事です。

4938:レベルファイブとガンホーの共同プロジェクト『妖怪ウォッチ ワールド』を発表。本当に妖怪ウォッチ版ポケGOでしたねwww by NINBI on 2018/06/27 at 13:50:28

確かにそうですね。

・2018年春アニメランク付け・2018年夏アニメ期待作品
とりあえず、今期のアニメは『STEINS;GATE 0』『ヒナまつり』『こみっくがーるず』が個人的に好きだった。
次点で『ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』『ヲタクに恋は難しい』『多田くんは恋をしない』が良作だと思いました。

夏アニメは色々と注目作はあります。
『ISLAND(アイランド)』『ぐらんぶる』『ちおちゃんの通学路』『ハイスコアガール』『はねバド!』
『ゆらぎ荘の幽奈さん』などの人気漫画のアニメ化が多いです。そして『天才バカボン』が深夜アニメで復活する

そして『銀魂』は銀ノ魂篇が後半戦に突入する。いよいよ、原作の幕引きも近いのか!?
という注目もあります。

・映画『聲の形』
まあ、業界的に色々と噂されるのもわかるかなとw

・このすば映画化
監督とキャストは続投したけど、アニメ制作会社が続投しなかったのは驚いたけどw
わざわざ、アニメ会社を変えたという事は何らかの事情はありそうですね。

やはり、角川作品のアニメは1期または2期の放映後はアニメ映画をやる方針なんですよね。
このすばも当然そういうのをやると思ってましたが、予想してたとはいえ、これは嬉しい朗報ですよね。

同じ角川の魔法科高校の劣等生やノーゲームノーライフはまだ、テレビアニメの
続きをやるかどうかは決まっていないみたいだが、ソードアートオンラインは
映画の業績が良かったので、スピンオフアニメと3期が決まったぐらいです。

ちなみにこの手の深夜アニメのヲタク向けのアニメ映画は甘く見ない方が良いです。
基本的に週替わり特典があるんです。つまり、1週間に入場者プレゼントが入れ替えになります。
つまり、本当のファンのヲタクの皆さんはこの手の映画を見るとき、5~8週間連続で同じ映画を見に行くので、
興行収入は稼げる仕組みであります。

ですので、1週目の入場者プレゼントが限定ラノベの配布になる場合は公開日の午前中に行かないと入手が不可能になるわけです。
私はノーゲームノーライフの映画を見に行くとき、限定ラノベが欲しかったけど、初日に行けなくて
後日行くと、貰えなかったという痛々しい事も起きているんですよね・・・w

限定ラノベがもらえなかった場合はまあ、本当はいけないことだけど、ヤフオクで入手するぐらいしか
無理になってくるし、転売されたものを買わなければならなくなるというのがね・・・w

28.6億 121館 15/06/13 ラブライブ!
24.5億 *77館 15/11/21 ガルパン
20.8億 129館 13/10/26 まどか叛逆
19.0億 137館 11/12/03 けいおん!
10.4億 *64館 13/08/31 あの花
*8.5億 *24館 10/02/06 ハルヒ消失
*8.5億 103館 15/01/09 サイコパス
*8.?億 108館 16/01/08 傷物語1
*7.4億 *94館 14/02/08 タイバニ2
*7.0億 *38館 11/02/26 マクF後編
*6.8億 120館 15/12/05 ハイスピ
*6.7億 *39館 14/01/25 アイマス

ラブライブ!は28億、ガールズ&パンツァーは24億ですが、
ソードアートオンラインはラブライブ!超えの33.5億円なんですよね。
さすがにここまでは難しいと思うw

ノーゲームノーライフは7億、魔法科高校の劣等生は5億です。
基本的に深夜アニメの劇場版は5億行けば好調になるわけです。

さて・・・話題を変えます。

『妖怪ウォッチ ワールド』を発表しましたが、
本当に妖怪ウォッチ版ポケモンGOでしたよwww

ただ、ポケモンGOではできなかった技術面には納得したかもしれんww

・ガンホーとレベルファイブによる妖怪探索位置ゲーム「妖怪ウォッチ ワールド」が発表。アプリの配信もスタート

2018年6月27日,恵比寿ガーデンホールにて行われた「妖怪ウォッチ 5周年記念タイトル発表会」にて,
ガンホー・オンライン・エンターテイメントとレベルファイブによるスマホ向け新作
「妖怪ウォッチ ワールド」(iOS / Android)が発表された。

妖怪ウォッチ ワールドは現実の日本を舞台に,スマホのGPS機能を活用して全国各地にいる妖怪を探し,
集める妖怪探索位置ゲームだ。また,本作の発表を記念し,明日から約2週間Google MAPSの
ナビモードでジバニャンを使用できるようになるとアナウンスされた。

本作では,自分の周りにいる妖怪を「サーチ」で探し,スマホの画面で妖怪を発見していく。
妖怪を見つけたらセミオート形式でバトルを行い,勝利すると妖怪がともだちになってくれること
があるという。

またプレイヤーが現実世界を移動して遊ぶだけでなく,近くにいるほかのプレイヤーに
自分の妖怪を憑依させ,代わりに遠征させる遊び方も明らかにされた。その地方限定の
ご当地妖怪もいるとのことなので,この憑依させるシステムがプレイのカギになるかもしれない。

各種店舗,イベントコラボのアナウンスに合わせて,「パズル&ドラゴンズ」と「妖怪ウォッチ ワールド」
のゲーム内コラボの開催も発表に。相互コラボと題し,双方のタイトルに「パズドラ」のキャラクターや
「妖怪ウォッチ」の妖怪たちが登場し合うものになるという。

発表会の詳報は,追ってお伝えするのでお楽しみに。

引用…4gamer.

情報源はこちら
http://www.4gamer.net/games/424/G042471/20180626084/

妖怪ウォッチで有名なレベルファイブとパズル&ドラゴンズで有名なガンホーと
新作ゲーム『妖怪ウォッチ ワールド』を発表し、本日より配信開始した。
また、Googleともタッグを組んでいる。

レベルファイブの妖怪ウォッチ5周年新作発表会と、ガンホーの新作発表会が同一時間で記者会見が
あるのはなんでだろう。と思ったらそういうことでしたか。
予想通り、ネット上の声は炎上しています。
また、ファミリーマート、ドコモ、コロコロコミックとのコラボ企画も決定した

しかし、予想通り、妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』だったのですが、ポケモンGOの完全なパクリでは
なく、ポケモンGOよりも原作のRPG色を強めたものとなる。

ポケモンGOは捕まえるだけですが、妖怪ウォッチワールドは妖怪を発見し、
原作同様、RPGのように戦闘をして運が良ければ友達になれるというゲーム。

また奇麗なグラフィックであり、マップ上の東京タワー、東京ドームなど街並が完全再現しているなど、
ポケモンGO以上の仕上がりになっている。

さらに、妖怪ウォッチだけでなくガンホーのパズドラのモンスターも登場する予定らしい?
逆にパズドラで妖怪ウォッチとのコラボも決定した。

『妖怪ウォッチ』と『パズル&ドラゴンズ』はブーム低迷している今だからこそ
実現したガンホーとレベルファイブの新作ゲームなんだそうです。

『妖怪ウォッチワールド』は本日より配信開始されました。
記者会見の当日からプレイできるのかよwwww

・妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』になる『妖怪ウォッチ ワールド』はただのポケGOのパクリでは無かった!
 原作のRPGを採用している点は凄いんじゃないの!?wwww

今回の記者会見を見ると、確かにポケモンGOのようなゲームではあるんだが、
ポケモンGOと完全にパクリなのか。につきましてはポケモンGOとは全く異なるゲームになっています。

妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』になるであろ妖怪ウォッチ ワールドをレベルファイブとガンホーとの共同開発
『妖怪ウォッチ ワールド』を発表しましたが、
ガンホーと言えば、パズル&ドラゴンズで大流行したが、妖怪ウォッチとパズル&ドラゴンズの
ブーム低迷の回復を目指す大作ゲームとなる。

今回の『妖怪ウォッチ ワールド』は妖怪ウォッチのゲームだが、ガンホーが制作しているため、
パズドラのモンスターも登場すると発表した。逆にパズドラ側に妖怪ウォッチの妖怪が登場する予定もある
ということだ。

ただ、ポケモンGO同様にAR位置ゲームだが、本格的なRPGになっているという点はポケモンGO以上の
ものを出してきたと言われる。

ゲーム内容はこちら
http://www.appbank.net/2018/06/27/iphone-application/1571651.php

開発にはGoogle LLCも協力。Google Mapをベースに世界中の地図を使い、
それをCGに落とし込んだ世界で妖怪探索を楽しめます!

東京の街並みのビルや観光地などがCGで再現している点で言えば凄いと思いました。
自分の自宅までCG再現されている点は凄い。。と思った。

まず、日本各地で様々な妖怪が出現する。妖怪を見つけます。
これはポケモンGOと同様ですが、逃がす、バトルを選べます。

バトルを選択すると、3DS『妖怪ウォッチ』と同様の戦闘画面に入ります。
ここがポケモンGOと異なる点ですね。

そして勝つと、妖怪がともだちになれる(なれない場合もあるので注意が必要)
絶対に捕獲できるというわけではないようだ。

ポケモンGOは捕まえるだけで育てたポケモンはジムで戦うんだが、ポケGOは
あまり原作色は強めてはいませんが、妖怪ウォッチ ワールドはちゃんと原作のゲームも意識したような
作りになっているんですよね。
しかも、捕まえるには戦闘をしなければいけないという点がポケモンGOとの違いなんだとか。

なるほどね・・・と思いました。

次の話題はNintendo Switch、今週もソフト発表!です

4941: by 管理人です on 2018/06/30 at 16:37:09

<ゲームボーイの鬼太郎ゲーム>
Youtubeを見たけどこんなゲームが
あったとはw 今の世代の人たちが見たら
5分で飽きそうなゲームシステムですね。
でも、当時はハード面での制約もあった
だろうから、パクリも仕方ないのかな。

<妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』>
システム的にはあのゲームの派生版だろう
けど、逃がすとかバトルとかは面白いアレ
ンジですね。ご当地妖怪も面白い要素です。
Googleとの連携も凄いと思う。本格的な
内容になっていますね。

4942:Nintendo Switch、今週もソフト発表!① 『『Nintendo Labo』で作った段ボールでマリオカート!?』『ネコ・トモ』『FLYHIGH EXPRESS 2018.06.27の最新情報』等が発表 by NINBI on 2018/06/30 at 17:34:36

恒例のNintendo Switch、今週もソフト発表!ですが・・・
今回は6月24日~6月30日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。

今週はswitch以外の情報もお届け!?(笑)

確かにそうですね。

妖怪ウォッチ ワールドは確かに予想通り過ぎ(笑)

・ガンホー×レベルファイブ『妖怪ウォッチ ワールド』は妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』!?。プレイ感想もお届け!

やってみた感想を踏まえて意見を書きますねw
ガンホーとレベルファイブによる妖怪探索位置ゲーム「妖怪ウォッチ ワールド」が発表されました。
アプリの配信は発表会の即日に配信開始されました。

噂通り、妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』が配信されましたが、

まず、はじめに言っておきますが、妖怪ウォッチ版『ポケモンGO』ですが、
全然、『ポケモンGO』とは全く違うゲームです。

まさか、あのパズドラのガンホーとの共同開発だとは思わなかったですね。

業界の噂と言うか、本当にやってくるとは思わなかったというか・・・。
事前に妖怪ウォッチの発表会が告知されたけど、ガンホーの発表会もやると発表されていたので
あれ?なんで、同時刻なんだ?と思ってたらそういうことだったのね。と思いました。
わざわざ、生配信2つにする必要あった?と思ったけど・・・w

レベルファイブ×ガンホーのコラボで発表されたゲームは「妖怪ウォッチ ワールド」になりますが、
「妖怪ウォッチ ワールド」は、iOS、Androidで遊べる、ポケモンGOと同様の「位置ゲー」なんですが、
リアル世界で「妖怪ウォッチ」の妖怪を見つけ、コンプリートを目指すというようなゲームになっており、
「妖怪ウォッチ ワールド」の場合は、ポケモンGOと異なるところはマップがリアルな立体表示になっているなど、
いくつかの違いがあるので完全なパクリというわけでもないようです。
マップの技術は、Google Mapが技術協力をして実現しているものになっています。

また、ポケモンGOではポケモンを捕まえるだけで後にポケモンを育成してジムで戦う試みのゲームでしたが、
「妖怪ウォッチ ワールド」の場合は妖怪と「ともだち」になる方法は、3DSで展開している
妖怪ウォッチの本編ゲームと似た戦闘を行うという大きいな違いがあります。

現地でバトルする以外に「あとで」というオプションも用意されており、
妖怪を見つけた地点ではなくても、自宅などで戦闘を行うことも可能です。
また、他のプレイヤーに「憑りついて」、自分が行けないような場所を探索する機能などもある模様。

ただし、必ずしも戦闘後に妖怪とともだちになれるわけではないところが原作に近しいものになっています。
あとは出現する妖怪が決められた地域に登場するので歩きスマホ必須というわけではない。
これはポケモンGOで問題になった歩きスマホ問題は起こさないようなゲームになっていました。
むしろ、屋外でなく屋内でも全然OKという点がある。

むしろ、ヒョーイをすることによって在宅や屋内でも楽しめる試みになっている。
他の人のプレイヤーにヒョーイをすることによってほかの地域に行ってくれれば
他人がゲットした妖怪を入手することもできてしまうらしい?

またガチャ要素もあるため、ただ妖怪を集めるだけではなく位置ゲームとしては業界初のRPGになっている点は
そこがポケモンGOと大きく違う点だと思いました。

また、「妖怪ウォッチ ワールド」は開発協力をしているガンホーの看板タイトル
『パズル&ドラゴンズ』のモンスターも「妖怪ウォッチ ワールド」で登場する予定もあるらしい。
パズドラ側にも妖怪ウォッチの妖怪が登場するなどのコラボも予定しているとのこと。

しかしながら、パズドラも妖怪ウォッチもどちらもブームは低迷しているので
結果的にポケGOに近しいゲームだとしてもこの手のゲームを出すのは仕方ないのかな。
と思いました。

やってみたけど、試みとしては確かに面白いんだけど、ポケモンGOみたいに流行るかは別だと思います。
かつて、妖怪ウォッチも3DSで社会現象になったけど、あの時はポケモンの後追いでも妖怪メダルがブームになったから
なんとかなったけど、今回はゲーム性は違えど、ただのポケモンGOの後追いなので難しいだろうなと思いました。

それに、原作の良さである原作のゲームの戦闘を採用する点で言えば、面白いとは思うけど、
ポケモンGOみたいにゲームをあまりやらない層はやらないと思う。

ただ、妖怪ウォッチ ワールドはゲーム性をより強めに取り入れたポケモンGOみたいなゲームなので
ポケモンGOと異なり、子供やゲームをやる若者層には流行る可能性はありそうだなと感じたし、
どちらかというと家庭用ゲームをよりプレイしていた層こそ良いかもしれない。
正直、反響はあまりよろしくないそうですが・・・。

・企業は昔から流行モノの後追いはやっているんだよね。

妖怪ウォッチ自体もそうだけど、紹介した鬼太郎のポケモンのパクリの話は・・・
それはノーコメントですが、昔から企業は流行モノの後追いはやってます。

当然、妖怪ウォッチ ワールドは賛否両論ですが、批判も殺到してますね。
ポケモンGOのパクリという意見はわかるけど、実際にやってみた感じだと、
丸パクリというわけではないし言い過ぎだなと感じましたね。

ご紹介した鬼太郎のポケモンパクリゲームはあれは丸パクリですから
訴えられてもおかしくないゲームを発売してましたね。
ちなみに鬼太郎のゲームに関しては意外と面白い題材だったので別記事で紹介しますwww

妖怪ウォッチ ワールドは記事を見ても丸パクリというわけではなかったです。

管理人さんの好きなバイオハザードなんか、初代の3年後にはコナミが
サイレントヒルで後追いしていますし、モンハンの後追いのゴッドイーターもそうですし、
ポケモンはのちの妖怪ウォッチもそうだが、デジモンやドラゴンクエストモンスターズ
なんかもありましたしね。マインクラフトも後追いされていくつか発売されてて
日本のメーカーはドラゴンクエストビルダーズがそれに対抗しています。

ゲームだけじゃなく、アニメにもありますね。

・アイドルマスター → ラブライブ!
・けいおん! → バンドリ!

ガンダム、セーラームーン等も企業の後追いで意識してこれでもかってぐらいの作品のアニメをやってますしね。

ただ、中には完全なパクリを出して問題が発展したが、完全なパクリではなければ
後追いの類似作品はどこもやると思うし、あれだけ流行したポケモンGOもそうなるわなと感じた部分はある。

正直、後追いの類似ゲームじゃなくて新しいものを出して欲しかった感はあるが・・・。
予想通り過ぎて面白くない発表だったなと感じた

尚、『妖怪ウォッチ ワールド』はswitch『妖怪ウォッチ4』
との連動などがあるかは明かされていない。

さて・・・

・Nintendo Switchでも配信した「ポケモンクエスト」がスマートフォンでもリリース開始!

スマホ版「ポケモンクエスト」がリリース。イーブイの進化方法やビンゴボーナスなど,探検に役立つ豆知識も公開中
http://www.4gamer.net/games/420/G042087/20180627090/

ポケモンがNintendo Switchにてサービス中の「ポケモンクエスト」(iOS / Android / Nintendo Switch)のスマホ版が,2018年6月27日にリリース
されました。本作は,全部が“しかくい”世界に浮かぶカクコロ島を舞台に,
しかくいポケモン「ポクセル」たちを仲間にしながら探索が楽しめる“わちゃわちゃ探検RPG”

本来はスマホ版「ポケモンクエスト」は6月28日にリリース予定だったんですが、
妖怪ウォッチ版“ポケモンGO”の妖怪ウォッチ ワールドが配信開始した同日に来たという事は意識してるだろうねwwww

尚、「ポケモンクエスト」のスマホ版とswitch版との連動等はないとのこと。
ニンテンドースイッチでプレイするか、スマホでプレイするかはあなた次第!?(笑)

・ニンテンドースイッチ『マリオカート8 デラックス』が『Nintendo Labo』の“バイクToy-Con”に対応!
http://www.famitsu.com/news/201806/26159871.html

2018年6月26日より、ニンテンドースイッチソフト『マリオカート8 デラックス』が、
『Nintendo Labo』で作った“バイクToy-Con”に対応したことを発表。
これを使用すると、キャラクターの背中越しの視点で臨場感溢れるプレイを楽しめる。
なお、バイクToy-Conを用いた同作のプレイは最大4人まで同時に可能とのこと。

今後、『Nintendo Labo』で作ったToy-Conが『Nintendo Labo』以外のゲームでも使用できる
と判明したことを併せて発表した。

確かに『Nintendo Labo』で作ったものを他のゲームで活かせないのは確かに勿体ないな。
と思いましたね。まずは『マリオカート8 デラックス』が対応したのであれば、
今後の展開も気になりますよね。

・「クマ・トモ」の続編「ネコ・トモ」がSwitch/3DS向けに発表。おしゃべりな2匹のネコと絆を深めて家族になろう
http://www.4gamer.net/games/425/G042500/20180628002/

バンダイナムコエンターテインメントは本日(2018年6月28日),YouTubeLiveで行った「Vtuber クマトモの大はっぴょう会」
で,新作コミュニケーションゲーム「ネコ・トモ」(Nintendo Switch / 3DS)を発表

2013年6月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「クマ・トモ」の続編にあたる作品で
プレイヤーは「ネココ」と「トモモ」という2匹のネコと,さまざまなコミュニケーションを通じて絆を深め合い,家族になることを目指していくゲームとなる。

・「FLYHIGH EXPRESS 2018.06.27」放送! 「スチームワールドハイスト」「ガンズゴア&カノーリ2」
 「セブン・ビリオン・ヒューマンズ」など人気シリーズの新作多数!

フライハイワークスは「FLYHIGH EXPRESS 2018.06.27」放送し今後の配信予定を明かした。

・7/5配信予定
Switch スチームワールドディグ 1000円(あらかじめDLで2割引き)

・7/12配信予定
Switch スチームワールドハイスト 2000円(あらかじめDLで2割引き)

・8月配信予定
Switch XEODRIFTER(ゼオドリフター) 500円
Switch スバラシティ 500円

・夏頃予定
7Billion HUMANS
ガンズゴア&カノーリ2

・2019年春頃配信予定
キャットクエストII

・Nintendo Switch用『アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん』が6月28日より配信開始
ハムスターは、同社が運営する 『アーケードアーカイブス』 シリーズとして、
Nintendo Switch用ソフト『アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん』の配信を
2018年6月28日より開始することを発表。価格は823円[税込]。

まだまだNintendo Switch、今週もソフト発表!に続く

4943:Nintendo Switch、今週もソフト発表!②『『すばらしきこのせかい -Final Remix-』発売日決定』『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』等が発表 by NINBI on 2018/06/30 at 17:35:43

続きです。

・『すばらしきこのせかい -Final Remix-』と『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』がswitchで9月27日に発売!

『すばらしきこのせかい -Final Remix-』2018年9月27日発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201806/26159872.html

スクウェア・エニックスは、ニンテンドースイッチ用ソフト『すばらしきこのせかい -Final Remix-』の発売日が、
2018年9月27日に決定したことを発表。価格は4800円[税抜]。
また、本作の世界観を伝える最新トレーラーも公開されましたので要チェック!

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」のNintendo Switch版が,2018年9月27日に発売。
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20180620033/

日本一ソフトウェアは,Nintendo Switch向けRPG「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」を2018年9月27日に発売。
価格はパッケージ版,ダウンロード版共に7538円(税込)で,CEROのレーティングはC(15歳以上対象)となっている。

本作は,2017年9月に発売されたPlayStation 4版「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をNintendo Switch向けに最適化したもの。
プレイヤーは魔女ドロニアが所有する「一冊の本」となり,彼女の命令に従って,伝説の地下迷宮の攻略に乗り出すという。
プレイヤーは,一人称視点でダンジョンを攻略する探索パートと,個性豊かなキャラクターが織りなすストーリーパートを行き来しつつゲームを進めていく。
引き連れるのは,人でも動物でもないドロニアが作り出した「人形兵」達。一冊の本と,
物言わぬ人形兵達による特異な集団「魔女ノ旅団」が,怪しげな地下迷宮に挑むとき,摩訶不思議な物語が幕を開けるというゲームです。

・e-shop情報

・2018/06/26配信開始(Switch)
□LUMINES REMASTERED(Enhance)1944円

・2018/06/28配信開始(Switch)
□Burly Men at Sea: 三人の海の男(Plug In Digital)1000円
□THE 麻雀 LITE(D3パブリッシャー)500円
□アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん(ハムスター)823円
□サバイブ!ミスター・キューブ(イントラゲームズ)1500円
□ミッドナイトDX(Ratalaika Games)500円
□ネオンロード(スターサイン)800円

□シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト(テヨンジャパン)1000円
□マンティス・バーン・レーシング(フライハイワークス)2000円【6/27まで1800円】
□殺戮の天使(PLAYIZM)1500円【6/27まで1350円】
□アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー(ハムスター)823円
□LIMBO(Playdead)980円
□INSIDE(Playdead)1980円

・2018/07/04配信予定(Switch)
□ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!(シーエフケー)1620円

・2018/07/05配信予定(Switch)
□パンカプ~オムニアの防人(ビヨンド・インタラクティブ)1500円
□スチームワールドディグ(フライハイワークス)1000円【あらかじめDLで800円】
□本格AI搭載 銀星麻雀(シルバースタージャパン)380円
□チャリオット 王様パック(3go)1620円【あらかじめDLで1458円】
□Yonder 青と大地と雲の物語(日本一ソフトウェア)2700円
□Disease -ディジーズ-(D3パブリッシャー)800円

※パンカプ~オムニアの防人はPS4とsteamでも配信

・2018/07/12配信予定(Switch)
□スチームワールドハイスト(フライハイワークス)2000円【あらかじめDLで1800円】
□モザイクアート Fill-a-Pix DELUXE(レイニーフロッグ)800円

次回のウィークリーswitchニュースは・・・
7月1日~7月7日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。

最後に…switchとは関係ない話題なのですが。。。

・DSや3DSで発売した『ラブプラス』がスマホで復活。switchでも復活しないかなーと思うんだけどねw

恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラスEVERY」が2018年8月にリリース。事前登録の開始と「水着カード」などの達成報酬が公開に
http://www.4gamer.net/games/392/G039236/20180627013/

KONAMIが開発中のスマホ向けゲーム「ラブプラスEVERY」(iOS / Android)の配信が,2018年8月に決定。
これにあわせて,事前登録の受付が始まっている。

ラブプラスはニンテンドーDSとニンテンドー3DSで展開したコナミの恋愛ゲームで
『銀魂』でもパロディネタにされるほど社会現象になった作品です。

そんなラブプラスがスマートフォンで復活します。
個人的に言うと、switchでも出してくれないかな~と思いました。
switchとスマホの連携ができるからこそだと思うのでやって良いと思うんですよねwww

次の話題は未定です

4945: by 管理人です on 2018/07/01 at 06:18:48

<鬼太郎のゲーム>
FM7とか懐かしすぎて涙がでそうw
しかも完成度が当時のMSX並みとは
クソワロタ。対してファミコン版は
BGMもあって出来が良い事。そして、
スーファミでやっと今風に近づいている。
2003年にはゲームボーイもかなり進化して
いますね。動画で変遷を見ると凄く面白い
です。

そう言えば、ようやく進撃の巨人がNHKで
始まりますが、深夜なので録画必須ですね。

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~
【放送予定】7月2日(月)[総合]前0:35 ※日曜深夜
劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~
【放送予定】7月9日(月)[総合]前0:10 ※日曜深夜
劇場版「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~
【放送予定】7月20日(金)[総合]前0:55 ※木曜深夜
「進撃の声優大集合!(仮)」
【放送予定】7月20日(金)[総合]後11:55

じっくりと声優さんのお話を聞いてみたいところ。

4946:NHKが初めて京アニの新作アニメをレギュラー放送。京アニ作品の再放送の実績がきっかけか。 by NINBI on 2018/07/01 at 08:17:48

確かにそうですね

・Nintendo Switch
今週も色々ありましたね。とくにニンテンドースイッチ『マリオカート8 デラックス』が
『Nintendo Labo』の“バイクToy-Con”に対応したのは驚いた
あとはまあ、9月27日の発売タイトルがまたまた増えたぐらいだろうかw

さて・・・

・NHKアニメ
進撃の巨人がNHKに移行するけど、NHKのアニメはますます加速すると思う。

・京アニ制作の青春弓道アニメ「ツルネ」10月より放送、キャストに上村祐翔ら

テレビアニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」が、NHK総合テレビにて10月より放送されることが決定。
併せてスタッフ、キャスト、キービジュアル、ティザーPVが一挙に解禁された。

綾野ことこの同名小説を原作とした「ツルネ ―風舞高校弓道部―」は、弓道部を舞台に、一度は弓道をやめた鳴宮湊が、
弓道を通して仲間との絆を深めていく青春ストーリー。主人公の鳴宮湊役を上村祐翔、湊の幼なじみ・竹早静弥と山之内遼平にそれぞれ
市川蒼、鈴木崚汰、湊に反発心を持つ小野木海斗に石川界人、王子様気質の人気者・如月七緒に矢野奨吾がキャスティングされた。

監督を務めるのは山村卓也。シリーズ構成に「SHIROBAKO」など多くの作品を手がける横手美智子、
音楽に大河ドラマ「西郷どん」の富貴晴美が名を連ねた。制作は京都アニメーションが担当する。

テレビアニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」
2018年10月よりNHK総合テレビで放送開始

スタッフ
原作:「ツルネ ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
原作イラスト:森本ちなつ
監督:山村卓也
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:門脇未来
音楽:富貴晴美
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション

キャスト
鳴宮湊:上村祐翔
竹早静弥:市川蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人

引用・・・コミックナタリー

情報源はこちら
http://natalie.mu/comic/news/288964

今年の10月にはNHKとしては初めて新作の京都アニメーションのアニメ作品
がレギュラー放映されることが決定したらしい

聲の形の地上波初放送こそNHKになったが、これまでNHKは他局の日常、ハルヒ、けいおん!
の再放送の実例はあるが、新作の京アニ作品のレギュラー放送でのテレビアニメの実例はない。

NHKは過去に地上波で『日常』、BSで『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『響け!ユーフォニアム』
などを放送した実績がある。
また2018年8月には24時間テレビの裏番組で映画『聲の形』を放送する予定もある。

今まで京都アニメーションと言えば萌えアニメというイメージはあるが、
『Free!』をやってからは女性向けのイケメンキャラのアニメもはじめており、
第2弾のようです。

今回、NHKで放送が決まった『ツルネ -風舞高校弓道部-』は萌えアニメではなく
男子高校生たちの青春弓道アニメになっている。

弓道がテーマのライトノベルが原作のテレビアニメとなる。

追記に続く

4947:有名アニメのゲームの進化が面白い。ドラえもん、クレしん、セーラームーン by NINBI on 2018/07/01 at 08:20:34

続きです。

・鬼太郎のゲーム
確かに近年はあまり、鬼太郎のゲームは出てないと思うが、おそらく、この感じだと、
6期もゲーム化するんだろうけど、今の時代だと、スマホ、switch、PS4だと思うが、
どのようなゲームを出すか気になりますけどねw

キャラゲーは基本的にク〇ゲーが多いが、ファミコン時代はこの手のアニメ・漫画原作の
ゲームも売れていたりする時代です。

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』
が発売されますが、この手のアニメや漫画原作のゲームは権利関係上、ほぼ復刻は不可能なんですよね。

有名アニメのゲームの進化を見てみると面白いんですよね。
前回は鬼太郎でしたが、他のアニメのタイアップのゲームソフトも興味深いw

全てを紹介するとキリがないのでテレ朝系列のアニメである
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、セーラームーンを紹介します。

ドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=En4JByskxsg

ドラえもんの初ゲーム化は1983年。
しかし、ドラえもんのファミコンのゲームは体験した機会があったけどかなり難しい(笑)
3DSのドラえもんのゲームを見ると、最近のってこんな感じなのかとわかる動画である。
しかし、次のドラえもんのゲームはswitchなんだろうけど、どんなゲーム出すのだろうかw

実は藤子不二雄さんの漫画作品はほとんどゲーム化してますからね。
調べてみると、赤塚不二夫さんや手塚治虫さんの作品も結構ゲーム出しているし、
大御所漫画家さんの作品はアニメ化したらゲームを出すのが基本的だったんでしょうかねw

クレヨンしんちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=r2HClz5Qfx8

声優交代で話題のクレヨンしんちゃん。声優さんが変わるまでの26年間で発売されたゲーム。
26年間でゲームってここまで進化するのかと思った。
最初はゲームボーイで発売したのだが、実はその後にファミコンで発売しています。
というより、クレヨンしんちゃんは26年目に突入しているけど、26年前はゲームボーイが出ているのに
まだファミコンは現役で稼働してたなんて驚きだ!!

ちなみに、矢島さんのクレヨンしんちゃんのゲームの最後となったのは
2017年にニンテンドー3DSで発売された『クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ~るど大コー乱』となった
次にクレヨンしんちゃんのゲームが出るときはswitchなんだろうけど、声優が変わるのか。

美少女戦士セーラームーン
http://www.youtube.com/watch?v=qq2rvdP8xOk

本当に女児がやるようなゲームなのか・・・?と思うゲームも。

他にもジャンプゲームもありますが、他にもジョジョ、北斗の拳、ドラゴンボールとか、
ここのチャンネルはアニメ以外にも戦隊もの、仮面ライダー、ゴジラのゲームの進化も特集されているチャンネルなので
これは結構、貴重なゲーム映像だと思うwww。
有名アニメのタイアップゲームの進化を見てみると面白いですな(笑)

次の話題は未定です。

4949: by 管理人です on 2018/07/04 at 00:13:08

<ツルネ>
女性ウケを狙ってるのか、見た感じ男女間
の恋愛要素は皆無な感じが・・・。ただ、
絵柄は相変わらず綺麗で京アニらしい。
丁寧に作って行くのでしょうね。

<ゲームの変遷>
動画で見ると実に興味深い内容で面白い。
駄作もあれば傑作もあるし、技術の限界も
あればブレークスルーした作品もある。
もちろんパクリもあるしオマージュ的な
作品もありますね。時代に合わせた作品
が生まれていることが良く分かります。

今期の鬼太郎はアクションも造作も攻め
て来ているので、ゲームでも気合の入っ
たものが出てくると良いですね。最初は
こんなの鬼太郎じゃないと疑問に思って
いた私も、アニメにハマリつつあります。
特にまなが苦しみながら狸に変身して行く
シーンは忘れられない場面でした。

4950:タイトーが「ダライアス」シリーズの旧作をまとめて移植したソフトをNintendo Switchで2019年2月28日に発売 by NINBI on 2018/07/04 at 01:21:12

確かにそうですね

・有名アニメのゲーム
鬼太郎、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、セーラームーンのゲームをご紹介しましたが、
他にも戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラ、ガンダムのゲームの歴史も紹介されていますね。

これ以外にもアニメなどのキャラゲーは昔はたくさん出ています。
今のキャラゲーと比較すると昔はバブルの時代もあったので
開発費がとんでもなくあったのでドラえもんやクレヨンしんちゃん等のゲームでも
本格的に制作することもあった時代だったんだと思います。
当然、中にはク〇ゲーもありましたがね(笑)

特に私、ドラえもんのファミコンのゲームを少し触れたことあるけど、これ滅茶苦茶難しいですよ(笑)

セーラームーンのゲーム、これ本当に女児向けなんですか(笑)
横スクロールアクションどころか格闘ゲームなんて昔の女児はやっていたってことになりますね。
昔の子供は男女問わず凄すぎじゃないかな(笑)。普通に今じゃ考えられないと思いますよ。
プリキュアのゲームなんて今の子供でも大丈夫なように作られているけど…セーラームーンのゲームに
ストリートファイターみたいなゲームあるけど、当時の子供の基準ってそんなもんだったのかな(笑)
今じゃ考えられないゲームばかりですね。

今でも本格的にキャラゲーを作るにしてもジャンプのキャラゲー位だと思いますね。

むしろ、昔のゲームがバラエティーに富んでたと思います。
もちろん、マリオやゼルダみたいな任天堂とかの一般的なゲームも凄かったけど、ファミコン時代はアニメやタレントを題材にしたゲームはやたら多くあったと思います。昔は明石家さんまさん、ビートたけしさんとかのゲームもあった位ですし・・・今のゲーム業界では考えられないものばかりだと思いますよ。
世代ではない私でもこの時代は異常だと思ってます。

・NHKアニメ
NHKは本格的にアニメ事業に力を入れるそうです。
10月からの京アニの新作もそうですが、今後のNHKのアニメに関する情報を聞くと、
民放のようなアニメが増えるらしい。

夏はNHKは進撃の巨人だけではなく、実はもう1作、『つくもがみ貸します』が日曜深夜枠で放送されます。
『つくもがみ貸します』はなんとなく管理人さんが好きそうな作品ではあるが、
7月より同枠は『つくもがみ貸します』と『進撃の巨人』の2作連続放映となる。
『つくもがみ貸します』は角川書店から刊行している小説が原作らしい。

ちなみにNHKの深夜アニメ枠は今年4月に設立した日曜24時台は土曜23時台枠と合併して
2作連続放映にしている。

今後の放送予定

2018年7月

つくもがみ貸します
放送局…NHK総合

『つくもがみ貸します』は、畠中恵による日本の小説。
2007年9月25日に角川書店から単行本が刊行され、その後文庫本が角川文庫から刊行された。

江戸の深川にある古道具屋兼損料屋「出雲屋」には、100年の時を経て付喪神と化した古道具が数多く置いてある。
噂話が大好きな付喪神たちは、貸し出された先々で様々な噂を聞きつけては、それを話題の種とする。
彼らの声を聞くことが出来る出雲屋の清次とお紅は、彼らが拾ってくる騒動を解決していくが、そのなかで4年前に失踪した
お紅の意中の相手である佐太郎の行方を図らずも知ることとなる。
アニメ制作はトムス・エンタテインメントで名探偵コナンやアンパンマンを制作する会社で有名。

進撃の巨人 3rdSeason
放送局…NHK総合

第1期・第2期のはUHFアニメとして本放送した進撃の巨人。
NHKではその後BSプレミアムにて遅れて放送された実績で異例の民放アニメがNHKに引っ越し。
完全続編とは言え、NHKで大丈夫なのか気になるところである。

2018年10月

ツルネ ―風舞高校弓道部―
放送局…NHK総合

弓道に打ち込む男子高校生たちの姿をみずみずしく描く青春ストーリー
原作は綾野ことこさんによるライトノベルが原作。

日常、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、響け!ユーフォリズムなどのNHKでの再放送や
映画『聲の形』NHKでの地上波初放送の実績によりNHKで史上初の京都アニメーションのテレビアニメの
レギュラー放送作品となることが決まった。

女性ウケを狙ってると思います。見た感じ男女間の恋愛要素は皆無でしょうね。
そもそも、水泳の『Free!』がそうだったので・・・。
ただ、NHKと京アニのタッグは初めてなので女性だけじゃなく男性の我々でも楽しめそうなしっかりした作品に
なりそうだと期待している。

ラディアン
放送局…NHK Eテレ

フランスの漫画作品だが、日本的な少年漫画を原作にしたアニメ『ラディアン』が10月にスタート。
見た目は日本のジャンプのような王道の少年漫画っぽいが、実はこの作品はフランスの出版社の漫画雑誌で連載しているとは驚きです。
作者もフランス人らしい。日本の漫画のような王道バトルファンタジー漫画らしいwwww

今までは日本のアニメや漫画が凄いと思ってたが、最近は海外も日本でやってきたアニメや漫画の独自文化をまねて
日本以上のクオリティを出していますからね。実は日本発祥の“萌え”のアニメやゲームも最近では海外産も増えているらしいとか。
むしろ、『ラディアン』は今の日本の週刊少年ジャンプよりレベルが高いのかもしれない。
こればかりは見てみないと何も言えませんが。
この手のアニメ化はNHKだからこそ実現したかもしれません

NHKのアニメはむしろ、今後に期待できる作品が多いかもしれませんね。

・火ノ丸相撲
放送局決まりましたが、残念ながらNHKではなくMXに決定しました。
ジャンプのスポーツアニメは朝や夕方でも良さそうな感じではあるが、
最近の傾向だと黒子のバスケ、ハイキューなどは深夜帯の放送だったので
中々、スポンサーが獲得できないので仕方ないのかなと思いました。

NHKでも良さそうだが、NHKのアニメも最近は凄いことになってきたので、
火ノ丸相撲より優先させたい作品があると判断されたようですね。

さて・・・話題を変えます

Nintendo Switch、レトロゲーム充実しすぎだろwwwwwww
タイトーが名作シューティングゲーム『ダライアス』がNintendo Switchで復刻する。

・「ダライアス」シリーズの旧作をまとめて移植したソフトがNintendo Switchで2019年2月28日に発売

タイトーは本日(2018年7月2日),Nintendo Switch用ソフト「ダライアス コズミックコレクション」
の製品情報ページを公開し,2019年2月28日に発売すると発表した。価格は通常版が5200円(税別)で,特装版が1万6800円(税別)。

「ダライアス」の公式サイトによると,本作は「ダライアス」シリーズの旧作を移植したものであるとのこと。
パッケージビジュアルには「ダライアス」「ダライアスII」「ダライアス外伝」のイメージが用いられている。

引用…4gamer.

情報源はこちら
http://www.4gamer.net/games/425/G042534/20180702047/

公式サイトはこちら
http://darius.jp/cozmic/

「ダライアス コズミックコレクション」収録タイトル

通常版・特装版収録タイトル
ダライアス(アーケード)
ダライアスII(アーケード)
SAGAIA(アーケード)
ダライアス外伝(アーケード)

特装版収録タイトル(通常版末収録予定)
ダライアスツイン(SFC)
ダライアスフォース(SFC)
SAGAIA(SMS)
ダライアスII(MD)
ダライアス・アルファ(PCE)

Nintendo Switch用ソフト「ダライアス コズミックコレクション」がタイトーより
2019年2月28日に発売すると発表。ダライアスシリーズの旧作を移植したものとなる。

ダライアス(DARIUS)は、1986年にタイトーが発売したアーケードゲームで横スクロールのシューティングゲーム。
各ステージの最後には水棲生物をモチーフとしたボス(巨大戦艦)が待ち構えており、
ボスを倒すと1ステージクリア。やがて現れる上下への分岐路で次ステージを選択する内容。

なんだろ、レトロゲームってやっぱり魅力的だなと思ってるけど、
switchになってから急激にレトロゲームの復刻が増えてきた・・・。
新作よりレトロな時代が来るのかwww

次の話題は未定です。

4954: by 管理人です on 2018/07/07 at 19:00:58

<こち亀復活>
毎年恒例で復活と言うのは中々よろしい
ことですね。待っていた人もいたのでは。

<立木文彦>
https://www.youtube.com/watch?v=vE6S7hhlPr4

立木さんって誰だろうと思ったらマダオの声の
人かw CMでも聴くし、「イエーイ」を言わせ
たら一番じゃないですかねw あと、松平片栗虎
を堤真一さんが演じるのはナイスな配役です。

実写版に声優が出るケースとしては、過去に
パトレイバーの実写で千葉繁さんが出ていま
すね。こちらもハマリ役だったと思います。

<レトロゲーム>
昔を懐かしむ人には復刻版が身に沁みるん
ですよね。あの頃を思い出して童心に戻る
ことが出来るので。私はMSXしかないので、
復刻されない今となっては懐かしみようも
ないのですがw

4955:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『ダライアス コズミックコレクション』『夜廻と深夜廻』『マーセナリーズウィング by NINBI on 2018/07/07 at 20:30:20

確かにそうですね。

・こち亀
こち亀の掲載は終わっても毎年恒例にしたいんでしょうね。
今年はジャンプ50周年記念での復活なので
やるのはわかりきってましたけどねw

・マダオ
ちなみに映画ではなくdtvのドラマ版のみに登場するらしい。
まあ、マダオをやれる俳優が声優本人がやるしかないわなと思いました。

・スマブラにバイオ参戦の可能性は低い
スマブラの参戦を予想しましたけど、確かにこれならバイオの参戦はないと
言い切れると思います。確かにモンハン、ドラクエ、妖怪ウォッチなどの人気タイトルを
優先する可能性も無くはないですね。

さて・・・

恒例のNintendo Switch、今週もソフト発表!ですが・・・
今回は7月1日~7月7日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。

今週はswitchに関する情報、めちゃくちゃ多いぞwwwwwwwwwww

・Nintendo Switch用ソフト「ダライアス コズミックコレクション」

歴代『ダライアス』作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』がNintendo Switchで発売決定! 発売日は2019年2月28日予定
タイトーはNintendo Switch用ソフト「ダライアス コズミックコレクション」の製品情報ページを公開し,
2019年2月28日に発売すると発表した。このソフトは,「ダライアス」シリーズの旧作を複数本まとめて収録したもの

確かにswitchはレトロゲームの移植が増えています。
PS4にもレトロゲームの配信はありますが、やはり、switchのほうが売れるようです。
ちなみに、今switchで人気のあるレトロゲームはシューティングゲームのようですね。
switchの携帯・テーブルモードとシューティングゲームの相性が合うようです。

さて・・・ここからは前回、特集しなかったswitchニュースです。

・「マーセナリーズサーガ」シリーズ最新作は「マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥」。PS4とSwitchで2018年秋頃配信へ
http://www.4gamer.net/games/425/G042556/20180704023/
ライドオンジャパンは本日,タクティカルシミュレーションRPG「マーセナリーズサーガ」シリーズ最新作の
タイトル名が「マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥」に決定したことを発表した。
プラットフォームはPS4とSwitchで,2018年秋頃配信予定。前作から7年ぶりに開発されているタイトルだ。

・『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』“夜”を探索するホラーゲームが2本セットになって10月25日発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201807/03160198.html

日本一ソフトウェアは『夜廻』と『深夜廻』をNintendo Switchで移植するソフトを発売する。
『夜廻』と『深夜廻』がいっしょになったオトクなセットで、中でも『夜廻』は、据え置き機での発売は初となる。
“かわいいのに怖い”本作ならではの恐怖を大画面で堪能しよう。

日本一ソフトウェアはPS4とPSvitaで発売されたソフトを積極的にNintendo Switch向けに移植を発売しています。
もしかしたらほぼすべての日本一ソフトウェアのPS4・PSvitaのソフトをswitch向けに移植されると予想されています。

・Switch版『送り犬』が7月12日に配信。モバイル版にグラフィック面など強化、飯島多紀哉氏による新シナリオも収録
http://www.famitsu.com/news/201807/05160398.html

メビウスは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『送り犬』を2018年7月12日にニンテンドーeショップにて配信開始。
本作は飯島多紀哉氏の短編小説を原作にしたノベルゲームで、好評だったモバイル版をベースにグラフィック・演出面を強化。
さらに飯島多紀哉氏による新シナリオ2編が追加されている。選択肢により多種多様に変わる物語を楽しむことができる作品だ。

追記に続く

4956:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『暁のブレイカーズ』『すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン』『ラジオハンマーステーション』等が発表 by NINBI on 2018/07/07 at 20:30:54

追記です。

・「暁のブレイカーズ」のNintendo Switch版がサービスイン。SR確定ガチャチケットをもらえるキャンペーンが実施中
http://www.4gamer.net/games/416/G041656/20180705078/

サイバーステップは本日(2018年7月5日),アクションゲーム「暁のブレイカーズ」(Nintendo Switch / iOS / Android)
に関して,Nintendo Switch版のサービスを開始

■『暁のブレイカーズ』について
『暁のブレイカーズ』はNintendo Switch及びスマートフォンの両方に対応したゲームでありながら、
高いアクション性を実現した近未来の日本を舞台に、異形の怪物「グール」に立ち向かう、記憶を失くした主人公と
5人のエンチャント達の物語です。

・『すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン』が10月4日に発売決定
http://www.famitsu.com/news/201807/05160406.html

日本コロムビアは、Nintendo Switchにて発売された『すみっコぐらし』シリーズの第2弾となる
『すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン』を2018年10月4日に発売することを決定。
価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに5800円[税抜]

・新作リズムアクション「ラジオハンマーステーション」,PS4 / PS Vita / Switch向けに7月12日配信開始。
「カオスコード」からのゲストキャラクターも
http://www.4gamer.net/games/425/G042592/20180705096/

アークシステムワークスは,新作リズムアクションゲーム「ラジオハンマーステーション」を,
2018年7月12日にPlayStation 4 / PlayStation Vita / Nintendo Switchの各プラットフォーム向けに配信すると発表した。
価格は通常版が800円(税込)で,デジタルサウンドトラックが付属するOSTセット版(PS4とPS Vita版のみ)が1600円(税込)

同作は,ニンテンドー3DS向けに2015年4月に配信された「ラジオハンマー」に,新たな楽曲やキャラクターを
追加したタイトルで,収録楽曲数は90曲以上におよぶという。発表に合わせて公式サイトも公開されているので,
音ゲーファンはチェックしておこう。

まだまだ続きます

4957:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『対戦ホットギミック』『ノラと皇女と野良猫ハート HD VERSION』『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零』等が発表 by NINBI on 2018/07/07 at 20:31:32

追記です

・「対戦ホットギミック」の家庭用移植版がNintendo Switchで配信開始。Joy-Conで「連打開始っス!」
http://www.4gamer.net/games/135/G013574/20180705014/
ゼロディブは本日(2018年7月5日),Nintendo Switch用ソフト「ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch」
の配信をニンテンドーeショップで開始した。価格は2700円(税込)。

本作は,彩京から1997年にリリースされたアーケード向け脱衣麻雀ゲーム「対戦ホットギミック」の移植タイトル。
女性達が抱える悩みを麻雀対決で解決していく1Pモードと,全身タイツの男達が“屈辱技”で激闘を繰り広げる
2P対戦可能なジャンファイトモードを搭載している

・『ノラと皇女と野良猫ハート HD VERSION』 PS4/ニンテンドースイッチで10月25日発売
スロウカーブは『ノラと皇女と野良猫ハート』のPS4/Nintendo Switch版『ノラと皇女と野良猫ハート HD VERSION』を2018年10月25日に発売すると発表。
価格はTVアニメ同梱通常版が7,200円、TVアニメ同梱プレミアム版が9,800円、ダウンロード版が6,200円(各税別)。
予約受付は2018年7月12日より開始。
2017年9月28日に発売したPS Vita用ソフト『ノラと皇女と野良猫ハート』をPS4とNintendo SwitchでHD化したもの。

TVアニメ同梱通常版には、TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」DVD、ChaosTCG PRカード(PS4版/Switch版で異なる)、
壁紙ダウンロード用シリアル(PS4版のみ)が同梱。

TVアニメ同梱プレミアム版は、描き下ろしパッケージ仕様となり、TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」Blu-ray、TVアニメ 動画ダウンロード用シリアル、
TVアニメ 設定資料集、TVアニメ オリジナルサウンドトラック、ChaosTCG PRカード(PS4版/Switch版で異なる)、
壁紙ダウンロード用シリアル(PS4版のみ)が同梱。

また、公式サイトでは、PS4/Nintendo Switch版の製品情報と店舗特典情報が公開されている。

公式サイトはこちら
http://nora-anime.net/nora1cs/

switchのギャルゲー・エロゲー移植が当たり前になってきました。
既に家庭用ゲーム機ではPSvitaで発売されていますが、10月にはPS4とのマルチプラットフォームで
『ノラと皇女と野良猫ハート』をNintendo Switchでも発売します。
今後もNintendo Switchでも続々とこの手のソフトが発売すると見られる。

・『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零』がSwitch、 PS4、Xbox Oneで7月5日より配信開始
http://www.famitsu.com/news/201807/04160334.html

ハムスターは、同社が展開する “アケアカNEOGEO”シリーズにおいて、Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One用ソフト
『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零』の配信を2018年7月5日より開始することを発表した。
価格は、Nintendo Switch版とプレイステーション4版が823円[税込]、Xbox One版が842円[税込]

追記に続く

4958:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『AI: ソムニウム ファイル』『海外のみで発表されたswitchタイトル』等が発表 by NINBI on 2018/07/07 at 20:32:26

最後です

・『極限脱出』の打越氏&コザキユースケ氏が放つ完全新作ADV『AI: ソムニウム ファイル』がNintendo Switch/PS4/PCで発売決定

スパイク・チュンソフトは、本格推理アドベンチャーゲーム『AI: ソムニウム ファイル』を、
Nintendo Switch/プレイステーション4/PCで発売することを発表した。価格、発売日などは未定。

発表によると、『極限脱出』シリーズなどで知られる打越鋼太郎氏がディレクション、シナリオを手掛けるほか、
リードキャラクターデザイナーをコザキユースケ氏が担当。現代の東京を舞台に連続殺人事件を追う刑事を描く、本格推理アドベンチャーゲームになるという。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載
打越鋼太郎×コザキユースケ 最新プロジェクトが、ついに正式発表
『AI: ソムニウム ファイル』

株式会社スパイク・チュンソフトは、本格推理アドベンチャーゲーム『AI: ソムニウム ファイル』(アイ: ソムニウム ファイル)を開発中であることを発表いたします。
『AI: ソムニウム ファイル』は、シリーズ累計販売数が全世界50万本超の「極限脱出」シリーズを手掛けた打越鋼太郎氏が、
満を持して放つ新プロジェクトです。2017年3月のGDCでお知らせした「PROJECT: psync」が、このたび正式タイトル発表に至りました。

ゲームディレクション、シナリオライティングを打越鋼太郎氏が、リードキャラクターデザイナーをコザキユースケ氏が担当。
二人のタッグで、現代の東京を舞台に連続殺人事件を追う刑事を描く、本格推理アドベンチャーゲームを製作いたします。

なお、プラットフォームはPlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)向けとなり、発売時期、及び価格は未定です。

■ ゲームスペック
タイトル: AI: ソムニウム ファイル
機種:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:未定
価格:未定
ジャンル:本格推理アドベンチャー
プレイ人数:1人
CERO: 審査予定

引用・・・ファミ通

情報源はこちら
http://www.famitsu.com/news/201807/06160491.html

スパイクチュンソフトは本格推理アドベンチャーゲーム『AI: ソムニウム ファイル』を、
Nintendo Switch/プレイステーション4/PCで発売することを発表しました。

シリーズ累計販売数が全世界50万本超の「極限脱出」シリーズを手掛けた打越鋼太郎氏が、
満を持して放つ新プロジェクトです。2017年3月のGDCでお知らせした「PROJECT: psync」が、このたび正式タイトル発表に至りました。

ゲームディレクション、シナリオライティングを打越鋼太郎氏が、リードキャラクターデザイナーをコザキユースケ氏が担当。
二人のタッグで、現代の東京を舞台に連続殺人事件を追う刑事を描く、本格推理アドベンチャーゲームを製作いたします。

・海外情報

『カリギュラ オーバードーズ』日本一ソフトウェアからPS4/スイッチ/Steam版が海外発売決定!

『RPGツクールMV』PS4/XboxOne/スイッチで海外発売決定!

ドラゴンマークトフォーデスがNintendo Switchで発売。ロックマンゼロ開発スタッフによる新作

『スカルガールズ 2ndアンコール』がNintendo Switchに移植決定!

『Valthirian Arc:Hero School Story』をPS4,Nintendo Switch,PC(Steam)向けとして2018年後半にリリース

※日本での正式発表はなし

・雑誌のみ発表なのでネット情報未確認
Switch『ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮)」発売決定。

・最後にe-shop情報

2018/07/04配信開始(Switch)
□ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!(シーエフケー)1620円

2018/07/05配信開始(Switch)
□ホットギミック コスプレ雀 for Nintendo Switch(ゼロディブ)2700円
□ASSAULT GUNNERS HD EDITION(マーベラス)1000円【7/18まで900円】
□Legendary Eleven(賈船)1000円
□Ultra Space Battle Brawl(Toge Productions)1599円
□アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零(ハムスター)823円

□パンカプ~オムニアの防人(ビヨンド・インタラクティブ)1500円
□スチームワールドディグ(フライハイワークス)1000円
□本格AI搭載 銀星麻雀(シルバースタージャパン)380円
□チャリオット 王様パック(3go)1620円
□Yonder 青と大地と雲の物語(日本一ソフトウェア)2700円
□Disease -ディジーズ-(D3パブリッシャー)800円

2018/07/12配信予定(Switch)
□送り犬(メビウス)990円
□ザ・トレイル:フロンティアチャレンジ(Kongregate)1600円
□ラジオハンマーステーション(アークシステムワークス)800円
□スーパーデストロノートDX(Ratalaika Games)500円
□アケアカNEOGEO ザ・スーパースパイ(ハムスター)823円
□スチームワールドハイスト(フライハイワークス)2000円【あらかじめDLで1800円】
□モザイクアート Fill-a-Pix DELUXE(レイニーフロッグ)800円

今週は意外と情報が多かったですね!
正直、海外のみ情報を含めると、Nintendo Switchのソフトが今週は凄い大量に発表されました。

次回のウィークリーswitchニュースは・・・
7月8日~7月14日までのNintendo Switchニュースを特集する予定です。

来週は“Nintendo Direct”がある可能性が高い!?
任天堂が実はE3ではお見せできなかった年内発売の大作ソフトを近々、発表するらしいwww

別記事にて週刊少年ジャンプの最新情報をお届けします。

次の話題は未定です。

4960: by 管理人です on 2018/07/10 at 07:55:46

<立木文彦>
ゲンドウの声の時はあまり上手な印象は
無かったけど、あの独特の声質と言い回し
はクセになります。唯一無二の声優さん
ですね。イッテQの半分はこの人のナレ
ーション目当てで見てます。まあ、構成
の人たちが上手すぎるって言うのもある
んでしょうけど。

<すみっコぐらし>
日本コロムビア株式会社が出していると
知って意外でした。昔からレコード会社
のイメージが強かったもので。

<レトロゲーム>
過去の資産を有効活用するのは良い戦略
ですね。版権管理をしっかりしているから
出来るのでしょうけど。しかし、クラシック
ミニ登場からずっと、レトロブームが加速
している気がする。

4961:2018年夏アニメの注目作を紹介。今期、ギャグアニメ多すぎワロタwwww by NINBI on 2018/07/10 at 09:03:17

確かにそうですね

・立木文彦さん
ナレーションですが、銀魂のマダオの声優を担当するようになってから
立木文彦さんは銀魂のマダオのイメージが強すぎたため、どのナレーションとかを聞いても
マダオなんですよね。そこが凄いんだと思います
今回は実写でも担当するのも驚きです・・・・。

・Nintendo Switch
今週はいろんなゲームが発表されましたが、注目作は色々あるにしても
ここまで充実してくるとは思いませんでした。
レトロゲー、ギャルゲーなど多種多様に決定しましたね。

・日本コロムビア
日本コロムビアはレコード会社ですが、実はゲーム事業もやっているようです。
主に日本コロンビアのゲームは何故か女性や女児に向けたゲームが多いです。

すみっこぐらしみたいなゲームは女性や子供に売れて3DSで売れていたから
switchに移行したのかいつの間にか参入したようですが、
儲かってるのか謎ですが、すみっこぐらしのゲームは今回で6本目のようですから
売れるから出すんですよね。

ゲーム事業撤退した会社(一部)
エポック社、学習研究社、キングレコード、講談社、東映アニメーション、東宝、東京書籍
ベネッセコーポレーション、ポニーキャニオン、東芝EMIなど。

昔は意外な会社がゲーム事業を担当していたようです。
日本コロムビアがゲーム事業やっているのが奇跡なんですよね。

・レトロゲームの復刻
復刻ミニゲーム機の登場もそうかと思いますが、最近では
Nintendo SwitchやPS4でもレトロゲームの配信も積極的にされています。

・週刊少年ジャンプ
次号で遂に創刊50周年ですか。こち亀は忘れたころに復活する戦略なんでしょうね。

さて・・・話題を変えます

・2018年夏アニメの注目作を紹介

遂に…2018年夏アニメがスタートしますね!
ここで、注目作やオススメ作をいくつかご紹介しましょう。

http://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

あそびあそばせ
日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、
真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、
そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは
「遊び人研究会」!?最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

私は原作を読んでいないのですが、ただの萌え漫画じゃん・・・!と思ったら、
女子中学生たちの日常を描いたギャグ漫画のようです。
面白いという評判のよさもありますが、同じ今期のちおちゃんの通学路と比較されそうな気がする。

・ぐらんぶる
飛び込め、新世界へ― 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」
へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい
従姉妹…青春のキャンパスライフ! そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケン
を知らない屈強な男どもだった!! 入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」
に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にか
サークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念な
オタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。
居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、
姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、
一体どうなってしまうのか……。

アニメ始まる前に原作コミック読んだんですが、これ滅茶苦茶面白いですよ。
監獄学園のアニメを見た管理人さんはこの作品を見たらきっとこう思うだろう。
別の意味で第2の監獄学園・・・!と。

見た目はスポーツ漫画なので真面目な回もあるんですが、ギャグ回は監獄学園みたいな路線の漫画です。
でも、監獄学園と違うのはダイビング漫画ってこと。
わかりやすく言えばスポーツ漫画に監獄学園みたいなギャグマンガを投入した感じwwwww
監獄学園みたいな漫画ってことは下ネタが多いんですけどね(笑)

・深夜!天才バカボン
ギャグ漫画の金字塔であり、赤塚不二夫の代表作とも言える 「天才バカボン」が、前作から18年ぶり、
実に5回目となるTVアニメ化が決定! 「これでいいのだ!」でお馴染みバカボンのパパと
そのファミリーに加え、 本官やレレレのおじさん、ウナギイヌまで、 超個性的な面々が、
舞台を現代に変えてやりたい放題! 赤塚不二夫没後10年にあたる2018年、“深夜”に繰り広げられる
「バカボン」の新境地が、いよいよ幕を開ける!

あの天才バカボンが深夜枠で復活します。しかもテレ東の深夜枠でってのもね。
天才バカボンと言えば、赤塚不二夫の代表作ですが、18年ぶりに5度目のアニメ化です。
今作は深夜枠だからこそ過激なネタが多いらしいのでこれは管理人さんも楽しみにしてそうです。

しかも放送局はおそ松さんと同じテレビ東京なんですね。おそ松さんの次を狙うんでしょうけどね。。。
アニメ制作もstudioぴえろ+なのでもう、おそ松さんの次を狙うんでしょうかね。
実は私はおそ松くんよりも天才バカボンのほうが馴染みがあるのでむしろ、おそ松さんより楽しめそうな
気がする・・・!

・ちおちゃんの通学路
自称「中の下」を行く女子高生のちおちゃんこと三谷裳ちおは、自宅から学校まで徒歩通学している。
しかしその登校途中には、思わぬ通行止め、微妙な距離感の同級生との遭遇から、
道をふさぐ暴走族、そして尿意……などなど、あらゆる障害が待ち受ける。
ちおちゃんは今朝も無事遅刻せずに登校できるのか…!?

ちおちゃんの通学路が遂にテレビアニメ化します。
管理人さんも読んだ漫画だと思いますが、この漫画面白かったからアニメも期待なんですよね。
でも、今期はギャグアニメが多いのでいいんですか!?と思ったぐらいです。

・ハイスコアガール
俺より強いGIRLに会いに行く──。 「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった
古き良き格ゲーブーム到来の1991年。 ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、
彼女は凛として座していた──。 主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!

ハイスコアガールと言えば民事訴訟を起こした漫画として言われていましたが、
民事訴訟は解決してからテレビアニメ化しました。

著作権侵害問題の発覚以降は長期にわたって情報がない状況が続いていたんですが、
ようやくアニメ化です。
ゲームが好きな私が気になっている作品なんですよね。
実在のゲーム画面が使用される関係で、SNK、カプコン、CAPCOM USA,INC.、
バンダイナムコエンターテインメント、KONAMI、SEGAの著作権表示が併記しています。

どういう作品なのかというと、実在するアーケードゲームを題材にしたギャグアニメです。
舞台は90年代のようですが、レトロゲームの復刻が多い今だからこそ楽しめるアニメになると思います。
出てくるゲームはほとんどドット時代のものなので懐かしいゲームが登場します。

・ゆらぎ荘の幽奈さん
肉体派霊能力者・冬空コガラシ。悪霊に取り憑かれて、大借金を背負わされた彼は家賃の安い部屋を求め、
いわくつきの温泉宿・ゆらぎ荘へ下宿することに。そこにいたのは成仏できない
女子高生地縛霊の幽奈さんをはじめ、常識では考えられない美少女ばかり。
女性しかいないゆらぎ荘の住人から、入居を反対されるも、なんとか暮らし始めたコガラシだったが…

週刊少年ジャンプのお色気ラブコメがテレビアニメ化します。
「ゆらぎ荘」に棲む地縛霊を成仏が目的なんだろうけど、完全にお色気漫画ですね(笑)
最近の漫画の展開はそこまで・・・じゃないけど、最初の方は面白かった・・・!

そういえば・・・ゆらぎ荘の幽奈さんがまさかのPS4でゲーム化wwww
http://www.cs.furyu.jp/yuragisou/

switchではなくあえてPS4で発売する姿勢は凄い。

ここからはギャグアニメ以外の作品としてスポーツアニメを挙げます。

・はねバド!
少女たちが飛んで、跳ねて、駆ける―― 県立北小町高校バドミントン部の軌跡を描いた、
マンガ「はねバド!」(濱田浩輔/講談社『good!アフタヌーン』連載)が待望のアニメ化!!
運動神経抜群だが、なぜかバドミントンを避ける1年生「羽咲綾乃」。 日本一を目指し、
日夜練習に明け暮れる3年生の「荒垣なぎさ」。 部を支える仲間やコーチ、
そして個性溢れるライバルたち。 超高速で舞う羽根(シャトル)に想いを乗せて、
青春バドミントンストーリー開幕!!

はるかなレシーブ
東京から沖縄に引っ越してきた高校2年生、大空遥。いつでも明るく前向きな遥だが、
彼女にはコンプレックスがあった。それは普通の女の子より身長が高いこと。一方、
遥を空港に迎えに来た彼女と同い年の従姉妹、比嘉かなたにも悩みがあった。かなたは
身長が伸びなかったせいで、大好きなビーチバレーを諦めてしまった過去を持つ。
そんな凸凹な2人が、ふとしたきっかけでビーチバレーのペアを組むことに……。
広い砂のコートに味方はたった1人だけ。何よりもパートナーの存在が大切なビーチバレーで、
2人はどんなプレーを見せるのか!? 真夏の太陽が照りつける沖縄のビーチで、
今、少女たちの汗と情熱が輝き始める!!

どちらも女性キャラが活躍するスポーツアニメです。
はねバド!はバトミントン、はるかなレシーブはビーチバレーです。
はるかなレシーブはまんがタイムきららなのできらら系が苦手な人にはオススメできないかもしれないが、
きららにしては本格派なスポーツ漫画でしたが、まあ、萌え色は強いかなぐらいです。
一方、はねバド!は本格派のスポーツ漫画なので期待しています。

こうして見ると、今期のアニメは注目作が多すぎて厳選が大変そうな気がしました。
むしろ、今期、ギャグ系がなんかしらんが、いつものより多くて困りました・・・!

たまたまなのかもしれないが、今期のアニメ、偶然ながら原作を知っている作品が
多いんですよね。。。
他にも注目作はたくさんありますが、進撃の巨人もいいけど、今期はこれだけの本数が見れるんです。

この中のオススメどれよ。ってことですか。。。

管理人さんは監獄学園みたいな作品が好きそうなので・・・

ぐらんぶる
http://grandblue-anime.com/

かなーと思います。

ちおちゃんの通学路とかもいいですけどね。
あそびあそばせは読んでないからわからんけど面白いらしい。

追記に続く

4962:2018年夏にアニメスタートする漫画『ぐらんぶる』が面白すぎる件。ある意味、別軸な監獄学園www by NINBI on 2018/07/10 at 09:13:30

アニメが始まる前に漫画『ぐらんぶる』を読みました。

原作の井上堅二は2作目となる本作で初のオリジナル漫画原作に挑戦する。
作画の吉岡公威はスピンオフ漫画・コミカライズの名手として様々な作品を発表してきたが、
本作ではそれまでの可愛らしい絵柄ではなく青年コミック誌らしい画風に挑戦している。
スキューバダイビングを題材としているが、作中においてはダイビング描写のほかにも飲み会を始めとする
サークル内での交流も描写される。2018年3月現在、累計発行部数は200万部

あらすじ
海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」
に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、
そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。

講談社のgood!アフタヌーンで連載している漫画が原作です。
監獄学園も講談社の漫画だったんですが、監獄学園みたいな世界観が好きな人にはハマるかもしれない
漫画です。ただ、監獄学園と違うのはダイビング描写のほかにも飲み会を始めとする
サークル内での交流も描写されているため、真面目な路線もあることです。
しかしギャグ回は監獄学園みたいな下ネタ路線が多いです。

この漫画は笑えるほど面白い漫画なんですが、
まぁ全員微妙にクズな要素が多いんですけど・・・レビューを見ると
「ヒナまつり」や「監獄学園」と共通する項目が多いんですよね。

むしろ、前期の「ヒナまつり」も面白いけどあちらは監獄学園路線ではないが、
『ぐらんぶる』は完全に下ネタ路線なので好きそうな人はいそうですがね。

次の話題は未定です

4965: by 管理人です on 2018/07/13 at 01:37:51

<深夜!天才バカボン>
記念すべき第1話は「ひさしぶりにアニメ
になったのだ」でしたね。さっそく見ま
したが、他作頼みのコラボでした。まあ、
手塚先生のキャラ(ブラックジャック)
を出してきたのは斬新だったけど、
XJAPANとかバカボンに何の関係があるの
かと思った。まあそう言うノリの作品に
今後も持っていくのかな。おそ松さんの
時は中々勢いがあったけど、深夜版は
エログロナンセンスに特攻するのだろ
うか。はじめちゃんもいるからシュール
系に落ち着かせるんだろうか。

<ぐらんぶる>
監獄学園は、際どいエロを懸命なノリ突込み
で乗り切る所が好きでした。バカを一生懸命
にやるって奴ですね。これもそうなのかな。
YoutubeでPVを見る限り、なんだか妙にホモ
臭い作品ですね。男臭さがプンプンして
きますw

4966:アニメ『深夜!天才バカボン』の期待度は個人的に上がった。おそ松さんの後継作になる可能性がある by NINBI on 2018/07/13 at 01:41:21

確かにそうですね。

・ぐらんぶる
最新刊まで読みましたが、監獄学園みたいな漫画と表現したが、
監獄学園と違うのはダイビング描写のほかにも飲み会を始めとする
サークル内での交流も描写されているため、真面目な路線もあることです。
とは言え、監獄学園みたいなクズな描写や下ネタ満載の漫画でもあることです。

確かに監獄学園に近しい際どいエロを懸命なノリ突込み
で乗り切る所とかバカを一生懸命にやるところの共通点はあるが、
青春漫画でもあるため、スポーツ漫画や学園漫画の要素も取り入れているので
どちらかといえば、監獄学園には似ているかもしれないけど、監獄学園とは違った路線も
取り入れている点があると思いました。

ただ、監獄学園はアニメ版ではないが、逆に監獄学園の原作コミックでも監獄編以降は
ぐらんぶるみたいな青春漫画の路線も取り入れていたので似てるっちゃ似てるのかもしれないなぁ。

そういえば・・・監獄学園、原作の最終巻まで読んだけど・・・
最後の結末に驚きました。

さて・・・

・アニメ『深夜!天才バカボン』の期待度は個人的に上がった

とりあえず、第1話は話題沸騰したみたいですが、テレ東の深夜枠で
おそ松さん路線で確定したっぽいです。
正直、おそ松さんやポプテピピックの路線でアニメをやるというのは予想通りではありました。

もしかして、今後、このアニメでおそ松さんの6つ子も乱入してくる予定でもありそうな気がしました。
とは言え、今回の深夜!天才バカボンはおそ松さん路線では確定したものの、
腐女子に人気になることは多分、無さそうな気がします。

問題はおそ松さんやポプテピピックみたいなネタ枠のアニメが続いているので
そういうアニメには飽きたよ・・・という人は深夜版天才バカボンは厳しいかもしれない。

ただ、まさかの手塚アニメのキャラの乱入の演出に驚きを見せたのは評価したい。
まだ、第1話は見れていないので完全な感想はまだ言えませんが・・・。

次の話題はNintendo Switch、今週もソフト発表です。

4969: by 管理人です on 2018/07/16 at 04:41:54

<任天堂との特許訴訟問題>
懐の大きさが違うのか、任天堂らしいと言う
べきなのか。でも、解決出来ているなら良い
事ですね。余計な部分でリソースを消費せず
作品開発に没頭できた方が良いですし。

<監獄学園>
アニメ版の終わり方が、続きを思わせるよう
な感じだっただけに二期の登場が待ち遠しい
ところ。実現は厳しそうだけど・・・。

<深夜!天才バカボン>
正直言って、コラボやデフォルメ、パロディ
は飽きられている感がありますね。何番煎じ
かって言うくらい、ここ最近は乱発されて
いるし。

NHKでは赤塚不二夫先生を扱っているし、
日テレは実写版バカボンをやっていたし、
バカボン関係はここ数年で話題にはなって
おります。が、今作が面白くなるのかどうか
は分からない。1話はそれなりにインパクト
はあったけど、わざわざバカボンでやる意味
があるのか疑問ではあります。

まあ、二話以降を見てからの判断になりそう。

4970:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『Shironeko New Project(仮)』『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』『メモリーズオフ -Innocent Fille-』が発表 by NINBI on 2018/07/16 at 12:08:18

確かにそうですね。

・深夜!天才バカボン
アニメも復活するとは思っていましたが、こういう路線はテレ東のアニメらしさがある
っていう感じはありましたが、おそ松さん以前からこの路線のアニメは多いですからね。
ただ、私はおそ松くんよりも天才バカボンの方が馴染みがあるし楽しめそうな気がしますが。。。
ヒットするかは別でしょうけどね。
まあ、テコ入れはおそ松さんの6つ子の登場でしょうね。

ちなみに今期のギャグアニメまだ全て見たわけじゃないが、
「はたらく細胞」と「ちおちゃんの通学路」は面白かったですね。
あとは「あそびあそばせ」「ぐらんぶる」はどうかな。ってぐらいですな。

・監獄学園
原作が完結しているのでよほどの人気を得ない限り2期は難しいと思います。
ちなみに原作のストックで考えると、2期どころか、3期・4期ぐらいのストックはあるんですよねw
でも、正直、体育祭編はつまらないという評価が出てきてから監獄学園の人気が低迷したんですよね。
ただ、原作の最終回まで読みましたが、あの続きはそこまで評価できるものではないと思います。

そのかわりがぐらんぶるのアニメ化なんでしょうけど、アニメの評価は賛否両論みたいで
2話以降の評価次第ってことじゃないですかね。

原作完結後にアニメの続きやってくれるのはモブサイコ100ぐらいだと思います。
来年の1月スタートらしいです。

さて・・・

今回は7月8日~7月14日までのNintendo Switchのニュースをお届けします。

ポケモンの新情報出ましたが、期待値は上がりましたが、レベルファイブの妖怪ウォッチ4も期待できます。
switchは任天堂だけでなくソフトメーカーも期待度が上がってます。
発売したばかりの「OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)」がNintendo Switchとしては初のソフトメーカーのswitch独占完全新作ゲームだからか
予想以上の反響で各地で完売しています。

2018年7月13日にスクウェア・エニックスがNintendo Switch「OCTOPATH TRAVELER」を発売した。
Nintendo Switch「OCTOPATH TRAVELER」はスクウェア・エニックスの新規IPによるファンタジーRPG。

「伝統と革新の融合」を標榜し、プレイスタイルの異なる8人の主人公による「ロールプレイ」、
「コマンドブースト」「ブレイク」による戦略性をもたせたバトルシステム、「2D-HD」を
コンセプトとした美麗なドット絵調グラフィック等をアピールポイントとしているため、
発売前から話題になっていたゲームです。

また、Nintendo Switch「OCTOPATH TRAVELER」は事実上、ソフトメーカーとしては
初のNintendo Switch独占完全新作タイトルの発売という事もあり、各地で完売している。

スクウェア・エニックスは今回の品薄について謝罪している。

3連休で一部品切れのお店が出ているようで申し訳ございません!
DL版や、ローソンさんで販売中のダウンロードカードも
ご検討いただければと思います!

とのこと。

今後においてスマブラも期待できますが、これからのNintendo Switchですが、普通に期待できます。

今回のNintendo Switchのニュースでは今後のNintendo Switchに期待できるぞ!
みたいなニュースが多いのでそれをお届けしようと思います。

まずは・・・衝撃的な“あのニュース”からいきたいと思います。

・コロプラがNintendo Switch向け「白猫プロジェクト」関連タイトルを発表。「Shironeko New Project(仮)」が2020年内に発売予定

コロプラは本日(2018年7月14日),Nintendo Switch向け新作タイトル「Shironeko New Project(仮)」を開発中であることを明らかにした。
ジャンルはアクションRPGで,2020年の発売が予定されている。

タイトル名を見てのとおり,同社のスマートフォン向けアプリ「白猫プロジェクト」(iOS / Android)の関連タイトルであることがうかがえるが,
詳細は今のところ不明だ。現在,同作のティザーサイトとトレイラーが公開されているので,白猫プロジェクトのファンはしっかり目を通しておこう。

そのほか,白猫プロジェクトの4周年を記念するキャンペーンなどの情報が明らかになっているので,以下のリリース文もチェックしてほしい。

『白猫プロジェクト』4周年! 無料でガチャが100回以上引けるキャンペーンなどを開催!さらに『白猫』が「Nintendo Switch」に登場!

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向け本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト(以下、『白猫』)』
が、本日7月14日(土)に配信開始から4周年を迎えたことをお知らせいたします。

『白猫』は、簡単操作で爽快なアクションを楽しめるゲームアプリです。400体を超えるさまざまなキャラクターたちや、
スタミナを消費することなく好きなだけプレイできるシステムなどが、多くのファンの皆さまに支持されています。4周年を記念して、
本日7月14日(土)16:00よりゲームに一定期間ログインするだけで、最大100回以上無料でガチャが引けるなど、
お得なキャンペーンをゲーム内で開催いたします。特設サイトでは、このほかさまざまな4周年記念企画もご紹介しております。

さらに、このたび任天堂株式会社より販売されている家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」に、『白猫プロジェクト』のゲームが登場することも発表いたします。
発売は2020年を予定しております。本日ティザーサイトとともに、イメージビジュアルとトレーラームービーを公開しております。
もっともっと広がっていく『白猫』の世界を、ぜひご覧いただけますと幸いです。

コロプラでは"Entertainment in Real Life"をミッションとして掲げ、スマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、
人々の生活のほぼ全てである「日常」をより楽しく、より素晴らしくするエンターテインメントを提供してまいります。

■ログインするだけで最大100回以上ガチャが引ける! さまざまなキャンペーンを開催!
7月14日(土)16:00~8月30日(木)15:59に、ゲームに一定期間ログインするだけでキャラ・武器合計
最大100回以上ガチャが引ける「ログインジャンボ」を開催いたします。詳細につきましては、ゲーム内をご確認ください。

■4周年記念イベント『WORLD END -運命の光-』を開催!
7月14日(土)16:00~8月31日(金)15:59に、4周年を記念したイベント『WORLD END -運命の光-』を開催いたします。
今年3月末に実施したイベント『蒼き炎のテンペスト』より、徐々にイベントに登場した四魔幻獣と、謎の少女・エレノア。
『WORLD END -運命の光-』では、ついにその正体が明らかになり、『白猫』世界の存亡を巡る壮大な物語が展開します。
主人公とヒロイン・アイリスも、エレノアとともに虚無の王ロイドに立ち向かいます。イベント実施にともない、
エレノアたちが7月14日(土)16:00~31日(火)15:59の期間ガチャにも登場いたします。エレノアとアイリスは、
状況に応じてさまざまなルーンをセットして戦える新職業・ルーンセイバーとして登場いたします。

株式会社A-1 Picturesが手掛ける、本イベントのアニメーションPVを公開いたしました。
エレノアや闇の王子たちの、迫力のバトルアクションをぜひご覧ください。

※イベントの詳細な日程や内容につきましては、アプリ内でお知らせします。
※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■『白猫』がNintendo Switchに登場!
『白猫』の新しいゲームが、「Nintendo Switch」に登場します。本日ティザーサイトをオープンし、
イメージビジュアルとトレーラームービーを公開いたしました。ムービー内では、緑が生い茂る新たなクジラ型の
飛行島が、雄大に羽ばたいていく姿を描いています。どのようなゲームになっているのか、ぜひ続報にご期待ください。

【タイトル】Shironeko New Project(仮)
【発売時期】2020年発売予定
【対応機種】Nintendo Switch
【価格】未定
【ジャンル】アクションRPG
【CERO】審査予定
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます

引用・・・4gamer.

情報源はこちら
http://www.4gamer.net/games/426/G042685/20180714001/

コロプラはNintendo Switch向け「白猫プロジェクト」である「Shironeko New Project(仮)」
を2020年内に発売予定を発表した。

「白猫プロジェクト」は人気のあるスマートフォン向けのゲームだが、
今作は家庭用ゲーム機用にアレンジした完全新作のゲームとして発売する
また、Nintendo Switch独占での発売となる。

コロプラの「白猫プロジェクト」は現在、任天堂との訴訟問題を起こしていますが、
その中でのここでニンテンドースイッチで白猫プロジェクトの最新作を2020年に発売すると発表されたのは
前代身聞の衝撃的発表だと思いますよ。

一部の噂では任天堂とコロプラがニンテンドースイッチでの最新作発売を条件に和解したという話だろうけど、
実際のところはどうなんでしょうかね。裏話が気になりますね。

これについて、日経が、任天堂の広報に問い合わせを行ったが、
任天堂によると「ゲームソフト販売と訴訟は別」という回答が得られたとしています。
今回のコロプラの謎の戦略が裁判に与える影響はないとし、冷静に対応していくことが
明らかにされたということになっていますが、任天堂から特許侵害で訴えられている作品が
Nintendo Switch向けの「白猫プロジェクト」を発売する謎の戦略は前代未聞だと言えますが、
問題になっている中で白猫プロジェクトを任天堂ハードで出すコロプラの意図は
どうなるのでしょうかね。発売時期が2020年という点が気になりましたね。

発表の反応としては『ええええええええ!?ウソだろ・・・!?』という反応をしてしまいました。
それぐらい驚きの情報ですよね。

普通に驚きましたが、「ゲームソフト販売と訴訟は別」が事実なのであれば、
コロプラと任天堂との訴訟問題はまだ解決していないような記事もあります。

訴訟問題を起こす前から実は既にニンテンドースイッチでの新作が内定していたという説もありますが、
発売日が2020年という点もありますし、任天堂とコロプラも訴訟問題は解決していないけどサービス打ち切りに
なったらあなた方のブランドも崩壊するので、switchでの新作ぐらいでしたら許可しますという事なんでしょうかね。
ただし、スマホ版でやってしまっているのでこちらに関しては訴訟は継続ということなんでしょうかね。

まあ、ネット配信の生放送で開発者が深刻そうな顔をしてswitch版の新作を発表してましたね。

これは任天堂による正式な回答がないとわからないですが、
ちゃんと説明してもらいたいです。どういう経緯でこうなったのか。
白猫プロジェクトだけじゃなく、switchはとんでもないことになっています。

まず、9月にはアトリエの移植をコーエーテクモゲームスから発売されたり、

・「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」がPS4とSwitchで2018年9月20日に発売。ガスト25周年記念プレミアムライブの開催も決定
http://www.4gamer.net/games/426/G042642/20180711126/

コーエーテクモゲームスは本日,「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」をPS4とNintendo Switchで2018年9月20日に発売すると発表した。
また,11月24日には東京・豊洲PITで「ガスト25周年記念プレミアムライブ」の開催が決定。SS席チケットの抽選受付が行われている。

コーエーテクモゲームスは「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」がPS4とSwitchで2018年9月20日に発売することを発表。

「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX」(PS4/Switch)
「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX」(PS4/Switch)
「メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」(PS4/Switch)

PlayStation 4とNintendo Switchで9月20日に発売。価格は通常版,ダウンロード版共に各4800円(+税)。
また,3作品がセットになった「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」も同時発売され,
価格はプレミアムボックスが1万3800円(+税),ダウンロード版が1万800円(+税)となっている

5pbは19年目にして初の任天堂ハードを進出した人気ギャルゲーが判明したり、

・『メモリーズオフ -Innocent Fille-』Switch版が10月25日に発売決定、台湾版も同時リリース
http://www.famitsu.com/news/201807/13160835.html

5pb.は、恋愛アドベンチャーゲーム『メモリーズオフ -Innocent Fille-』をNintendo Switchで
2018年10月25日に発売することを決定。さらに日本版発売済みのプレイステーション4版、プレイステーション Vita版を含めた台湾版の発売も発表した。

恋愛アドベンチャーゲーム『メモリーズオフ -Innocent Fille-』のNintendo Switchへの移植が決定。
1999年にシリーズ第1作を発売し、今年3月にPlayStation4 / PlayStation Vita版で最終作『メモリーズオフ -Innocent Fille- 』を発売いたしました当シリーズですが、
任天堂ハードでは今作が初の発売となります。

美少女ゲームのswitch版が続々と登場しますが、シリーズ19年で任天堂初進出を決めたギャルゲーを発表したんですよね。
メモリーズオフはギャルゲーでは有名なのでこれも事実上、大きなニュースだと思ってます。

ちなみに『Dies irae ~Amantes amentes~ for Nintendo Switch』が2018年9月27日に発売決定しています。
こちらも美少女ゲームのようですが、家庭用初移植がまさかのニンテンドースイッチ独占のようです。

追記に続きます。

4971:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『ヨイヤミドリーマー』『東方蒼神縁起V』『フラッシュバック』が発表 by NINBI on 2018/07/16 at 12:10:26

追記です。

東方のゲームが2本追加発表したり、

・tripper_room&以絵会友合作の東方ファンゲーム『ヨイヤミドリーマー』、Switchで2018年内に発売決定!かわいいドット絵を持ち出して楽しめる
http://www.famitsu.com/news/201807/11160670.html

メディアスケープは、同社が推進するPlay,Doujin!プロジェクト作品、サークル“tripper_room(トリッパールーム)”、“以絵会友(いかいかいゆう)”
の合作による東方ファンゲーム作品『ヨイヤミドリーマー』を2018年内にNintendo Switchにて発売予定と発表

東方ファンゲーム作品『ヨイヤミドリーマー』を2018年内にNintendo Switchにて発売を発表した。
本作は東方を題材にしたドット絵の固定画面アクションゲームとなる。

・苺坊主制作『東方蒼神縁起V』のSwitch版が7月26日に配信開始、本格派RPGを好きなプレイスタイルで楽しめる
https://www.famitsu.com/news/201807/13160805.html

メディアスケープは、同社が展開する“Play,Doujin!”プロジェクト用のタイトルとして、
苺坊主開発によるNintendo Switch用ソフト『東方蒼神縁起V』を、2018年7月26日より
ニンテンドーeショップにて配信開始することを発表

「東方蒼神縁起V」はサークル苺坊主による東方Projectファンゲーム作品で、古き良き時代のRPGの流れを汲む本格的RPGです。
 幻想郷に起こった新たな異変を解決するべくパーティを組み、幻想郷の各地を旅して謎を解き、そして強大な敵に挑みます。
単なるレベル上げだけで勝つことは難しく、敵の弱点や行動を把握し、適切な仲間、特技などを選ぶことで
勝利が近づく、戦略性の高いゲームバランスが特徴です。
本作品はNintendo Switchの多彩なプレイスタイルいずれでもプレイが可能となっており、じっくりTVモードで遊ぶもよし、
空き時間に携帯モードやテーブルモードで進めるのもよしと、まさにいつでもどこでも楽しめる作品になっております。

東方関連も続々とswitchで発売しています。

レトロゲームの復刻されたり、

・伝説の名作『フラッシュバック』のNintendo Switch版が8月9日に配信決定
http://www.famitsu.com/news/201807/10160603.html

3goo(サングー)は、Nintendo Switch用ソフト『フラッシュバック』を2018年8月9日に発売することを発表。
ダウンロード専用で、価格は1900円[税抜]となっている。

1992年スーパーファミコン(SFC)で発売され独特の世界観とストーリーで未だ名作と評されている
アクションアドベンチャー『フラッシュバック』をNintendo Switch専用ダウンロードソフトとして2018年8月9日に配信することを決定

『フラッシュバック』とは
 1992年のSFC版登場から25年経った今もゆるぎない人気を誇るクラッシックゲームです。
プレイヤーを魅了するSFのストーリーラ インと手書きの背景にモーションキャプチャー技術
をいち早く採用してリアルなアニメーションを取り入れた、
当時の斬新なゲームの代表作として知られています。マップごとに深く練り込まれた仕掛けに挑戦し、
ゲームオーバーを何度も繰り返しながら磨かれていく集中力と持続力。とにかく厳しく、
しかし感動的な達成感を味わえる伝説のゲームです。発売からこれまでに世界で220万本以上販売されています。

追記に続く

4972:Nintendo Switch、今週もソフト発表!『Dragon Marked For Death』『Warframe』『Knights of Pen and Paper +1 Deluxier Edition』等が発表 by NINBI on 2018/07/16 at 12:11:07

続きです。

その他の注目作も発表されたり、

・インティ・クリエイツ「Dragon Marked For Death」の最新トレイラーが公開。「ロックマン ゼロ」スタッフが多く携わる横スクACT

マーベラスとインティ・クリエイツは,アメリカ・ロサンゼルスで2018年7月5~8日に開催された「Anime Expo 2018」において,
Nintendo Switch用ソフト「Dragon Marked For Death」の最新トレイラーを公開した。北米での発売時季は今冬と予定されている。

本作は,インティ・クリエイツとHAKAMAのはしもとよしふみ氏のタッグによって制作されている横スクロールアクションゲーム。
トレイラーでは4人のプレイアブルキャラクターと,それぞれに宿ったドラゴンによる個性的なアクション,最大4人での協力プレイが可能なことなどを確認できる。

インティ・クリエイツの英語サイトで公開された情報によると,本作の開発スタッフはカプコンから発売された「ロックマン ゼロ」や「ロックマン ゼクス」に関与した
メンバーが多く携わっており,プロデューサーであるインティ・クリエイツ代表取締役社長の會津卓也氏をはじめとして,ディレクターは伊藤良太氏,
キャラクターデザイナーは中山 徹氏,シナリオライターは矢部 誠氏,サウンドプロデューサーは山田一法氏,
メインプログラマーは宍戸哲広氏,リードプログラマは瀬間伸一氏が務めているという。

引用・・・4gamer.

情報源はこちら
http://www.4gamer.net/games/426/G042619/20180709037/

インティ・クリエイツ「Dragon Marked For Death」を発表。
インティ・クリエイツとHAKAMAのはしもとよしふみ氏のタッグによって制作されている横スクロールアクションゲーム。
トレイラーでは4人のプレイアブルキャラクターと,それぞれに宿ったドラゴンによる個性的なアクション,最大4人での協力プレイが可能なことなどを確認できる。

本作の開発スタッフはカプコンから発売された「ロックマン ゼロ」や「ロックマン ゼクス」に関与した
メンバーが多く携わっており,プロデューサーであるインティ・クリエイツ代表取締役社長の會津卓也氏をはじめとして,ディレクターは伊藤良太氏,
キャラクターデザイナーは中山 徹氏,シナリオライターは矢部 誠氏,サウンドプロデューサーは山田一法氏,
メインプログラマーは宍戸哲広氏,リードプログラマは瀬間伸一氏が務めているという。

・「Warframe」のNintendo Switch版が開発中
http://www.4gamer.net/games/426/G042614/20180709023/

Digital Extremesは,7月7日にカナダ・オンタリオ州のロンドンコンベンションセンターで開催された「Warframe」(PC / PS4 / Xbox One)
のイベント「TennoCon 2018」において,Nintendo Switch版の「Warframe」が開発中であることを発表

「Warframe」は,戦闘種族・Tennoの一員として,太陽系に襲いかかる驚異を退けるべく戦っていくTPS。Nintendo Switch版の開発は,
同ハードへ「Wolfenstein II: The New Colossus」や「DOOM」などを移植した実績を持つPanic Buttonが関わっているという。

また,ゲーム本編には新たな拡張パック「Fortuna」が登場するとのこと。Fortunaでは金星を舞台としたオープンワールド型のマップを探索することになり,
ホバーボードによる高速移動や,新たな敵・スパイダーボットとの戦い,野生動物の捕獲などを行えるという。

「Warframe」のNintendo Switch版が開発中であることを明かした。

TRPG風システムを採用した「Knights of Pen and Paper +1 Deluxier Edition」の国内発売が決定。弟やピザ配達員などとドラゴン打倒を目指す
http://www.4gamer.net/games/135/G013574/20180709076/

「Knights of Pen and Paper +1 Deluxier Edition」はNintendo Switch用RPGとして発売します。
国内での発売が決定しました。

プレイヤーは5人のキャラクターでパーティを組み,ドラゴン打倒を目指して,さまざまなモンスターと戦っていく。「TRPGをプレイしている」という設定なので,
選択できるキャラクターはLittle Brother(弟)やGrandma(お婆ちゃん),Nerd(オタク),Pizza Guy(ピザの配達員)など(E.T.のような変わり種もいるが)で,
それぞれにWorriorやRogueなどのクラスを設定することにより,多彩なキャラクターを作り出せるゲームです。

・e-shop情報

・2018/07/10配信開始(Switch)
□20XX(Batterystaple)1980円

・2018/07/12配信開始(Switch)
□Another World(DotEmu)1080円
□Pode(Henchman&Goon)2699円
□送り犬(メビウス)990円
□ザ・トレイル:フロンティアチャレンジ(Kongregate)1600円
□ラジオハンマーステーション(アークシステムワークス)800円
□スーパーデストロノートDX(Ratalaika Games)500円
□アケアカNEOGEO ザ・スーパースパイ(ハムスター)823円
□スチームワールドハイスト(フライハイワークス)2000円
□モザイクアート Fill-a-Pix DELUXE(レイニーフロッグ)800円

・2018/07/17配信予定(Switch)
□Mugsters(Team17)1649円
□スターシップアベンジャー 地球奪還大作戦(トムクリエイト)500円
□アケアカNEOGEO リーグボウリング(ハムスター)823円
□アーケードアーカイブス シティコネクション(ハムスター)823円
□シフトクアンタム Shift Quantum(Red Panda Interactive)2249円

・2018/07/19配信予定(Switch)
□VERTICAL STRIKE ENDLESS CHALLENGE(PLAYISM)498円【あらかじめDLで448円】

・2018/07/24配信予定(Switch)
□Semblance(Gambitious)1095円

・2018/07/26配信予定(Switch)
□ルカノール伯爵(Merge Games)1799円【あらかじめDLで1529円】

・発売日決定情報

Nintendo Switch版「大戦略パーフェクト4.0」の発売日が9月20日に決定

『WORK×WORK』の発売日が2018年10月4日に変更

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」は日本版と海外版の両方を収録し10月25日に国内発売へ
カプコンは本日(2018年7月13日),「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」
(PC / PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch)を,国内で10月25日に発売すると発表した

正直、Nintendo Switchはとんでもないハードになってます。

スマホゲーム、美少女ゲーム、インディーゲーム、レトロゲームなど多種多様性なゲームが発売するなどの
衝撃的な展開を見せている点で言えば衝撃的だろう。

しかしここで大事なお知らせです

『Nintendo Switch、今週もソフト発表!』という企画を今年5月あたりからスタートしましたが、
大変申し訳ございませんが、今回で“諸事情により”事実上、「今週」で最後とさせて頂きました。

短期間で企画打ち切りとなった結果になってしまいましたが、
ゲーム情報に関しては何らかの形で引き続き継続はさせて頂きます。

今回、企画打ち切りになりますが、毎週、ニンテンドースイッチの最新情報があるぐらい
大量に発表されるということがわかったと思います。

これからもニンテンドースイッチは様々なゲーム情報が公開されることでしょう。

次の話題は色々な話題です

4974: by 管理人です on 2018/07/19 at 12:55:19

<こち亀>
復活も嬉しいし、内容も面白いとなれば
言う事なしですね。むしろ、今ぐらいの
ペースがネタ切れやマンネリ化を防げて
良いのでしょうね。

<深夜!天才バカボン>
見た感じではまだ迷走中。さすがに女体化
はやり過ぎでした。もはやバカボンのパパ
ではない別のナニかです。次回がどうなるか
気にはなりますが・・・。

<OCTOPATH TRAVELER>
ゲームシステムを見た感じでは、いろいろ
複雑な作りみたいですね。使える要素が
たくさんあって理解するのに時間がかかり
そう。スタイル自体は昔からある形の真似
なんでしょうけど、日々進化してますね。

4975:承認待ちコメント by on 2018/07/19 at 16:14:35

このコメントは管理者の承認待ちです

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]