トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

ADSL回線が切れる原因(後編)

(前回の続きです。)

ADSL回線が切れる原因(後編)

長くなりましたが、これで最後です。

原因追求 その4 「接地をチェック」
裏ワザとして、コンセントの接続を裏返すと言う手が
あります。家庭用のコンセントをよーく眺めて見て
下さい。微妙に穴のサイズが違うことに気付くはず。
向かって左側が大きいと思います。こちらは接地側
と言って、直接内部の端子に触れても感電しません。
(配線に間違いがあれば感電しますから触れない事。)
右側の方は穴が小さいですね。こちらが非接地側です。
触れると感電します。危ないから小さくしてあるわけで、
いずれも安易に触れない事!!確認するなら検電器が
必要です。

で、その接地側と非接地側を反転させるべく、プラグの
差込をひっくり返してみると言うのがこの裏ワザなんです。
以前は、ラジオの受信状態が改善するとか、ミニコンポの
音質が良くなると言われたものなんですが、簡単なので
やって見る価値はありそうですね。ただ、コンセント側の
結線が間違っていれば逆効果なんですけど・・・。
やって見て、通信速度が改善されれば儲けものでしょう。

原因追求 その5 「DNSサーバーを手動設定」
Yahoo! BBの場合、 DNSサーバーを手動設定する際に
「43.224.255.1」というアドレスが推奨されているとか。
コントロールパネル内でこのアドレスを指定して、改善
されるか試してみるのも手ですね。
その他、詳しい事
は、こちらをご覧になって下さい。
(追記 上記のDNSサーバーの手動設定ですが、試した
ところうまく行きませんでした。一応、文面を削除します。)


原因追求 その6 「ウィルスや設定を見極める」
コンピューターウィルスに感染していたり、使用している
ソフトウェアが悪さをしていたり、あるいはWindows内部
の設定がマズいといろんな不具合を引き起こします。

まずはウィルスチェックから行って見ましょう。
参考→トレンドマイクロオンラインスキャン

原因追求 その7 「NTTに工事依頼」
何をやってもうまく行かない場合は、最後の手段として
NTTに改良工事をして貰う方法があります。

基本工事費 4,500円
回線調整費 6,900円
回線収容替え工事費 9,600円
ブリッジタップ外し工事費 10,800円
保安器変更工事費 2,800円

合計34,600円
(NTT東日本、 西日本とも同一料金。)

但し速度が改善しない場合は、基本工事費と回線調整
費は無料となりますが、運が悪いと最低でも25,000円
ほどの出費は発生するわけなので、もうこれは賭けです。

ブリッジタップ外しについては、下記をご覧下さい。

ADSLを速くする奥の手「ブリッジタップ外し」とは?(ITpro)

さて、私の行った結果についてですが・・・。

実行する前に、何故か回線が切れなくなってしまいました。
これは厄介ですよ。原因の切り分けが出来なくなります。
少なくとも、マザーボードは交換済みですからLANチップ
も最新のものに変わっています。Vistaは最新のドライバ
を導入しているし、オーバークロックもしていません。4コア
化しているのは事実ですが、他に不具合は出ていないの
です。

謎だ。謎過ぎる。

ネットワークブリッジが無い事も確認済みだし、おかしな
設定もしていないはず。ウィルスチェックも済ませているし、
ネットワーク絡みのソフトウェアで怪しげな機能は確認済。
もう訳が分かりません。ここも確認して大丈夫な状態に
なっているはずなんですがね-。

うーん。不思議だ。

また、対策を考えて見ます。取り敢えずは、歩道工事が
早く終わって電柱の移設が落ち着かないとダメかなあ。

(追記 一つだけ変えて改善したかもしれない設定が
ありました。コントロ-ルパネル→ネットワーク接続
→ローカルエリア接続→インターネットプロトコルバー
ジョン4→プロパティ→詳細設定→「WINS」タブを選び
「NetBIOS over TCP/IPを無効にする(S)」をチェック
して「OK」をクリック→念の為に再起動。これで結構
安定したかもしれない。速度は相変わらずですが。)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4357:他人の苦しみを放っておけない! by 高知のおんちゃん on 2017/04/18 at 21:01:53 (コメント編集)

私もこの一年くらいADSLが一晩に4回ほど切れていました。ところが昨日よりズタズタに切れまくりで、パソコンの設定を疑ったりしましたが結局それではありませんでした。ラジオの一番低い周波数を受信して、別棟のガス漏れ検知器からの強力なノイズを見つけました。金槌で叩き割ってそれですっきり解決です!!

4358: by 管理人です on 2017/04/19 at 19:06:46

ADSLは厄介ですよね。
思わぬところに原因が潜んでいたりしますから。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]