トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

[耳寄りな情報]

[リンク]

[FC2カウンター]

[ブログランキング]


人気ブログランキングへ

[ブログ内の検索]

[最近のコメント]

[最近のトラックバック]

[カテゴリー]

[FC2]

オムライス

今日はオムライスの話。オチはないのでお暇な方だけ読んでくださいw

私が知っているオムライスの中で絶品だなと思うのは地元の中華料理店のやつ。中華的な味付けで風味が凄く良い。チキンライスなのに調味料が絶妙に効いている。きっと味の素とかたっぷり入っているのだと思われ。そう言えば、ここのから揚げやスープもよーく見てみると謎の結晶が見える。直接舐めてみると甘じょっぱいので塩ではなさそう。この手の料理は毎日食べない方が良いらしいが、腹が減って疲れた時とかは泣けてくるほどに美味い。しかし、息子の代になってからは味が変わってしまった。

もう一つ好きだったのは、〇〇飯店のオムライス。今はもう閉店してしまったのでここでは名前を伏せてあるが、ここのオムライスも好きだった。ハンバーグも大きくて草履みたいなサイズだったし、中華系の店に外れはないなと思う次第。で、ここのオムライスにはサラダが付いてくるのだが、このサラダのドレッシングが絶品だった。何と言うか見た目はシーザ-ドレッシングに似ているのだが、味はビネガー風味。ほど良い酸味が心地よく、恐らくヨーグルトとかが混ぜてあったのではないかと推察する。あまりにも大好物だったので、ドレッシングを特別に瓶詰にして貰い買ったこともあるが、自家製だったのでもう手に入らない。ただ、某社食でまったく同じ味のサラダを食べたことがあるので、門外不出のものでもなさそうだ。また、いつの日か再現して見たいと思う。

逆に、九州の熊本に用事で出かけた時に食べたオムライスは気まずかった。駅前だったので寄ったのだが、出て来たのはケチャップ入りのバターライス。卵はかかっているが、味は自分の知っているオムライスとは似ても似つかず。店の雰囲気も良くなかったせいかたいして美味くもなかった。店内にはやる気のない女性店員とコックがいて、お客も自分が一人だけ。お昼時なのに潰れるのではないかと思ったら、数年後には別のテナントに変わっていた。

今は職場の売店で買って食べるオムライスがお気に入りだ。自分の好きだったあのオムライスに凄く似ている。

食べる事が当たり前だと思って生きて来たが、知っている馴染みの店が閉店したり、納入業者が変わったりして同じ物に出会えなくなるのは悲しいことだ。そう思うと、平凡な日常が愛おしく思える。たかが食、されど食。命を頂く営みの中で、我々は生かされている。

ガリガリガリクソン、酒気帯び運転容疑で逮捕される模様

ガリガリガリクソンさん、酒気帯び運転容疑で逮捕へ(朝日新聞)

(記事より一部引用)
お笑い芸人のガリガリガリクソンさん(31)が酒を飲んで車を運転した疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかった。大阪府警は12日午後、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕する方針。捜査関係者によると、12日午前、大阪市内の路上で、「パンクしている車が路上駐車している」と通報があった。警察官がかけつけたところ、車内で寝ていたという。
(引用ここまで)

本人曰く「友人たちと酒を飲んだが、運転したかどうかは覚えていない」とか。基準値を超えるアルコール分が検出されたので言い逃れは出来ないし、本当に覚えていないのだとしたら更にヤバイ。地味に好きな芸人さんだったから残念です。

警告!!ある2chまとめサイトにマルウェアが仕込まれていた!!

毎日いろんな2chまとめサイトを見ていますが、いつも利用しているサイトでマルウェアへ感染しそうになりました。利用していたのは「2ch.0726.biz」と言うところで、マルウェアの種類はExploit: SWF/Meadgiveでした。幸いな事に、Windows Defenderのリアルタイム保護機能により検出され即座に隔離されましたが、まあ嫌な物ですね。

挙動を見ていると、どうやら一番下に怪しげなバナー広告が掲載されており、これが原因で勝手に違うサイトへ飛ばされてしまうようでした。過去にも朝日新聞や読売新聞のニュースサイトでバナー広告から感染し、都職員が被害に遭ったと言う事例が報告されていますが、今となっては古典的とも言える手法です。

(画像をクリックすると拡大します。)
マルエウェア


まとめサイトは見たい記事が集まっていて便利な反面、こうした手法による感染が多いとも聞きます。お互いに気を付けたいところですね。私もさっそくこのサイトの利用を中止しました。

(追記)
翌日になってもまだ改善されていませんね。管理者の方は気付いていないのでしょうか。それとも・・・。

Little Nightmares(リトルナイトメア)

LITTLE NIGHTMARES(リトルナイトメア)は、バンダイナムコエンターテインメントが世に送り出した奇妙な物語。PS4かWindows7(64ビット)以降で遊べます。



「子供のころに感じた奇妙な恐怖や不安を覚えていますか?食欲の尽きることがない魔物が巣食う謎の船舶「ザ・モウ」の中、恐ろしくも懐かしい感覚を思い出したあなたの手で、囚われた幼き少女「シックス」を無事に脱出させましょう。」と言う謳い文句の通り、本作は鬼ごっこを逆にした脱出ゲームです。PVを見ただけで、もう遊びたい衝動に囚われてしまいました。

しかし悲しいかな、私のPCはWindows10の32ビット版。グラボもなくCPU内蔵のみ。遊びたくても遊べないのです。最近は64ビット版にしか対応していないゲームが増えて来ましたね。バイオハザード7もそうでした。以前は32ビット版で十分だと言われていたのに、リアルなゲーム作品ほど64ビット志向みたい。

にしても、面白そうな作品です。不気味で不思議な感覚のホラーゲーム・・・夜になったら、夢に出て来そう。

今村復興相が辞任の見込み

今村復興相が辞意 大震災の不適切発言責任取り(共同通信 47NEWS)

(記事より一部引用)
今村雅弘復興相は25日、東京都内でのパーティーで講演し、東日本大震災を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があった」と述べた。被災地軽視と受け取られる発言。その後、発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。与党関係者が明らかにした。
(引用ここまで)

同じ大臣でも、防衛大臣の場合は度重なる不手際があっても許されてしまう。いや、誰かが守ってくれる。それは女性だからと言うより、まだ何とかなると言う希望があるからだろう。しかし、復興相の場合はいささか事情が異なってくる。少なくとも多くの人命が失われ、今もなお復興の途上にある現状においては「良かった」と言う言葉は慎むべきだった。例えそれが正論であり理論的に間違ってはいなかったとしても、他に言い方があっただろうと思う。

今村氏は、講演会での演説を見る限り決してダメな人ではないと思う。ただ、大臣として相応しくなかっただけだ。本音を言い過ぎる所が、まずもって宜しくない。つい先日もシツコイ記者に出て行けと怒ったりと、過去の発言がまだ記憶に新しいのにまた失言である。火消しにも労力を使わねばならないのに、これ以上火種を増やすようでは大臣として捨て置けないとなるのも当然だろう。

人は感情の生き物だから、見解の相違も人それぞれだ。一見すると失言に思えないことであっても、他の人が聞いたら大失言だったりする。そう言う点では言葉って実に難しい。ただ、失言が今回だけであればさすがに辞任とはならない。この程度でいちいち辞任に追い込まれていたら、森さんや麻生さんはどうなるんだろう。

やはり、記者会見で激高したことが響いているように思える。あれからまだ日が浅かった事が今回の結果に繋がっているのだろう。

[楽天市場の注目商品!]


[楽天ソーラー]

[楽天カードが便利!]

[楽天スーパーWiFi]