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北朝鮮の高層ビル群 実は・・・

これが実は・・・
ハリボテビル

見掛け倒しだった模様
ハリボテ

ちなみにグーグルマップでも見られます。

しかし、ハリボテですか・・・うーん。

何と言うか終わってますな、色々と。

いっそのこと筒形にして、屋上部分はシートで誤魔化せば良かったのに。

だがしかし、時代錯誤も甚だしい。

これでアメリカとケンカしようとしているなんて、愚かだ。

無添くら寿司はイカサマと言う言葉が嫌いらしい

「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示、認められず 無添くら寿司運営会社が敗訴 東京地裁(産経ニュース)

(記事より一部引用)
大手すしチェーン「無添くら寿司」を運営する東証一部上場の飲食企業「くらコーポレーション」が、プロバイダー業者「ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)」を相手取り、インターネット掲示板上に「無添という表現はイカサマくさい」などと書き込んだ人物の情報開示を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。

宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。
(引用ここまで)

裁判官曰く。

1)書き込みはくら社の表示に対する問題提起であり、公益に関わる内容
2)くら社は4大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)以外の添加物の使用の有無はホームページなどで表示しておらず、書き込みは重要な部分で真実
3)(「イカサマくさい」という表現について)上品とは言えないが、意見・論評の範囲を超えた表現ではない

とのこと。

いやはや、良識のある裁判官で良かったと思う。と同時に、こんな訴えが通ると本気で思っている会社側の浅はかさが残念でならない。裁判沙汰であるから、社長が決断して情報開示を求めたのだろう。しかし、無添と言うからには何らかの線引きは必要だ。そこを突かれて歯がゆいのであれば、無添と言う表現を用いるべきではないと思う。

表現の自由は民主主義の根幹に関わる部分であり、問題提起は未来に繋がる貴重な材料だ。企業の発展に寄与する意味のある提言だと受け止めるべきではなかったのか。そもそもイカサマと言う言葉に正面から堂々と反論してこそ、企業の高潔さや将来性が見えてくると言うものだろう。恐らくは株価への影響を懸念して訴えたのだと思われるが、まずは堂々と「無添」の何たるかを論じるべきであって、個人の情報開示を求めるのは筋が違う。これでは企業が不当に圧力をかけている印象しか残らず、会社にもメリットはない。

企業の方針として論評すら許さないと言うのであれば、いずれ誰からも見向きされなくなる。今回の裁判では、逆に企業の姿勢が問われる事になりはしないか。根拠に基づかない誹謗中傷は断罪されても仕方ないし、企業が甘んじて受け入れる義理もないが、果たして今回の裁判はやる意味があったのだろうか。

(追記)
くらコーポレーションがコメントを出しました。

くら寿司

やはりこうした反論は、裁判をする前に打ち出すべきであったと感じます。企業が匿名掲示板内で反論をしても、異端者扱いにされて論戦の土俵にも上がれないと思うのです。堂々と企業の理念と現状を自社サイトや店頭で掲示し、疑惑を払拭する方向で努力と誠意を見せた方が顧客の受け止め方も違ってくるのではないでしょうか。イカサマと言う表現は確かに下品だと思いますが、無添と言う表現も色んな誤解を招くのは事実です。食の安全にこだわって添加物を減らしていると説明した方が、現実的なのではないでしょうか。

米ユナイテッド航空で起きた理不尽な出来事

ユナイテッドCEO、乗客強制降機を全面謝罪 規定見直し約束(AFPBB News)

(記事より一部引用)
米ユナイテッド航空(United Airlines)の国内線で、過剰予約(オーバーブッキング)を理由に乗客が機内から引きずり降ろされた問題で、同社のオスカー・ムニョス(Oscar Munoz)最高経営責任者(CEO)は11日、同社の責任を全面的に認めて謝罪するとともに、業務慣行の「徹底的な見直し」を約束した。同航空機内で9日、乗客の男性(69)が床を引きずって降機させられ、出血する様子を捉えた動画は、国内外のソーシャルメディア上で話題を呼び、同社には批判が殺到。運輸省も調査に乗り出す方針を示している。
(引用ここまで)

こちらが証拠の映像。


現地メディアが公開した社員宛ての電子メールによれば、当初はこの男性に非を押し付けるような態度だったCEO。しかし、証拠の動画などがネットで拡散され抗議が殺到するようになると態度を軟化。記事によると11日の声明で「降機を強制された男性と、同機の乗客全員に対し深く陳謝します」と表明し、会社側の非を全面的に認める事態になりました。

恐ろしいのは、強制的な降機に地元の警察も関与していたこと。恐らく会社側の一方的な通報に従った結果、こうなったのでしょうね。もともとは迷惑な乗客でなかったのに、座席を過剰に予約していた会社側のミスなのに、いい迷惑です。挙句に流血までしている。あまりにも理不尽すぎますね。

そして、無理やり降ろされたのが全員アジア人だったと言うところに、人種的な差別意識を感じさせます。先のCEOの発言といい、乗客を人として見ていない実態が明るみになりました。もっと最悪なのは、ブッキングした相手でしょう。何とこの会社の従業員だそうです。つまり、自分の会社の人間に座席を譲らせようと、何の落ち度もない乗客に責めを負わせたというのが真相。何ともまあ、最低な会社ですこと。

直撃LIVE グッディ!で放送事故発生!

3月31日に放送された「直撃LIVE グッディ!」で、とんでもないミスが発覚。先日発生した女児殺害事件の特集中に、あり得ない効果音を挿入していた。小宮信夫氏が女児の自宅周辺や遺体発見現場を取材しているVTR上で、それは発生。被害者の写真が映し出されたところで「ぼよーん」と言う妙な効果音が挿入され、その後も無関係な効果音が続けて流れていたと言うもの。司会の安藤氏が後に謝罪をしたものの、遺族の心情を逆なでする行為にフジテレビは気が触れたとしか思えず。



残念な局だな。

アナ雪のエンドロール騒動に、フジの社長的見解

前回の続きです。

フジ社長、アナ雪ED論争で反省「唐突感ある」(デイリースポーツ)

(記事より一部引用)
フジテレビの亀山千広社長が31日、社長会見に出席した。4日に地上波初放送した人気アニメ映画「アナと雪の女王」のエンディングで、タレントや同局アナらがテーマ曲を歌う演出をしたことについて、唐突感があったと反省した。亀山社長は「演出の仕方が唐突感があるがために、非常に身内感というか…。うちの映画に出ている人に歌わせる。でも(出演者が)歌ってくれた努力はあるわけで」とした上で、持論を続けた。「エンディングにそういうものがあることを視聴者にオープニングの際などに、言っていかないといけないのではないかと。そうすると唐突感の批判は(減るはず)。エンディングを切ったことに対しての別のご批判はあるのかもしれないけど。盛り上げようとしてやっていることと、表現の仕方が、もう一つ踏み込んで考えなければいけなかったのではないかなと現場とは一視聴者として話しました」と明かした。
(引用ここまで)

いや、社長。そこじゃないっす。

と指摘する人はいないのだろうか。問題は唐突感があるからではなくて、エンドロールを勝手に排除したことですよ。確かに正規のエンドロールも最後の方で流されてはいたけど、その扱いが酷すぎたからダメなんですって。あんな小さくて、しかも超高速なエンドロールなんて嫌がらせも良いところでしょうに。そもそもエンドロールも作品の一部であり、余韻に浸る為に分離不可分の存在です。制作者に対する尊敬の気持ちがないからこうなると言う事に気付かないと、フジテレビはずっとお祭り騒ぎから抜け出せないと思われ。作品を棄損しておきながら仕事をやり切った気分でいる局の人間側に問題があり、もはや技術が云々ではないのだと小一時間。

せめて、映画の放送前に流せば良かったんですよね。それなら変顔をしている芸能人が出てきても、本編前の余興的な感覚で受け入れられたと思う。それこそミニ特番の時間を作って、放送前の見所(ダイジェスト版)を紹介しつつ、そこへ今回の特製エンドロールをくっつければ良かったんです。

と思うけどなあ、自分的には。

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